ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

無口になる。

2006-07-04 22:45:54 | 日記・エッセイ・コラム

 7月4日(火) 対戦相手:演出

 足立・稽古場

 

 ステレンジャー岩手・一関公演の最終稽古です。この稽古が終われば車で移動する組は出発し、夜中のうちに岩手近くまで接近し、健康ランドでどんちゃん騒ぎをして明日の午後、劇場に入ります。

 

 今回のステレンジャーは『地球温暖化編+ワークショップ』という変則バージョンです。ワークショップというのは、お勉強の要素を普段よりも多くして、おバカなショーを見ながらも勉強した気分に浸ってもらえるような作りになっています。そのお勉強部分をプロジェクターを使用して映像として見て頂くのですが、小学3~4年生が見るのですから、小難しい言葉よりも視覚に訴えた方がすんなり入ると判断した演出・成田山、当初は

 

 「映像使った方が、かっちょエエやん。」

 

 と言ってた気がします。今日の稽古は、成田山の住むマンションの共同集会室で行なわれました。ここにはプロジェクターの設備があるのです。

 ステレン3人は今回、生声の喋りあり(普段は録音なのです。)なので、ピンクも含めて台詞と画像のタイミングは何度も稽古を重ねないと、ちょっとズレただけでも違和感のある舞台になってしまいます。そして、その画像をパソコンからタイミングを計って出すのが

 

 言い出しっぺの成田山。

 

 普段、稽古場に全員が集まると、ウォーミングアップしたり小道具をセッティングしているメンバーにチョッカイかけて、うっとしがられている成田山が、今日に限って

 

 無口。

 

 パソコンとプロジェクターを繋ぐ作業に苦戦しているようです。パソコンも万が一のことを考え、ノートとデスクトップの2台を準備したようですが、メンバーがウォーミングアップを終えていつでも稽古OKというのに、まだ無口(つまり作業が進んでないんだね。)な成田山、急にガバっと立ち上がって

 

 「電源取ってくる。」

 

 自宅にパソコンのアダプターを取りに行きました。それからまた無口になること数十分。ガバっと立ち上がって

 

 「電源取ってくる。」

 

 さっきもそれ言って出て行ったじゃん。今度はノートパソコン用なの?仕方ない。じゃあプロジェクター無しで、台詞部分を中心に先に稽古しちゃいましょう。じゃあ、5分後から開始ね。そういって集会室の外に出て煙草を吸っていると、マンションの駐輪場からバイクのエンジン音が。一緒に煙草を吸っていた堀内君に

 

 「あのバイク音、成田山のだったりして。」

 「あははは。そんな訳無いですよねぇ。」

 

 テラスからバイク音の方を見ると、颯爽と駆け抜けていったのは

 

 本当に成田山だった。

 

 どこまで取りに行ったの?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。