雷座の部屋

私の思っている事、思い出などの部屋です。

似てる、ジョン・ウィリアムス

2013-10-15 08:18:48 | 色々思う事
今日の午後、TBSラジオ「たまむすび」を聞いていたら、映画音楽の
「スター・ウォーズ」「スーパーマン」「インディ・ジョーンズ」の違いがわ
からない、みたいな事を話していた。
そうだよね、みんなジョン・ウィリアムズ、似ているもんね。



「スター・ウォーズ」です。



「スーパーマン」です。




「インディ・ジョーンズ」です。

よく聞けば違うんだけど、でも、似てるよね。
以前見た「題名のない音楽会」だったかな、ジョン・ウィリアムズの特集を
やっていて、その日のゲストが「彼の音楽の特徴は『ドソド攻撃』だ」と言
っていました。
音楽の知識がないので意味はよくわかりませんが、「ド」「ソ」「ド」の音階
の使い方が【クセ】みたいなものなのでしょうか。

TBSラジオ  たまむすび
ウィキペディア ジョン・ウィリアムズ


「アンパンマン」の作者、やなせたかし氏の訃報。

【「アンパンマン」シリーズなどで知られる漫画家やなせたかし
(本名・柳瀬嵩)さんが13日午前3時8分、心不全のため都内
の病院で死去した。94歳だった。社長を務める有限会社やなせ
スタジオが15日、発表した。故人の遺志により、葬儀は近親者
だけで行った。後日、しのぶ会を予定している。 】
(10月15日、日刊スポーツ紙より一部抜粋)
日刊スポーツ「アンパンマン」やなせたかしさん死去


「僕の顔をお食べよ」
アンパンマンのセリフ。
自分の顔をちぎり、パンを食べさせる。
そんなヒーローはいなかったし、これからも出てこないだろう。
元気をくれた「アンパンマンのマーチ」。
あの大震災が起きた後、ブログで「アンパンマンのマーチ」を取りあげ
た。
アニメはあくまでも子供向けの番組だけど、この歌の詞を読むとね、大
人でもドキッとする内容だわ。
「生きる」
全てのテーマ、だよね。
小学校の頃、歌った「手のひらに太陽を」。
この作詞もやなせたかし氏。
やはり「生きる」だね。



94歳。
ご冥福をお祈り致します。

日刊スポーツ「アンパンマン」やなせたかしさん死去


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。