雷座の部屋

私の思っている事、思い出などの部屋です。

東京タワー(僕のタワー)

2012-05-11 11:46:31 | 音楽
2012年5月22日、東京スカイツリーがいよいよオープンする。


東京で一番高いタワーって言えば「東京タワー」だったけど、今は
もう「東京スカイツリー」になってしまったんだね。

昭和33年に誕生した「東京タワー」
あの映画「ALWAYS 三丁目の夕日」でも描かれていた「東京タワー」

東京の、シンボルだったよね。


今回はまあ、その「東京タワー」の歌。


「東京タワー」の歌っていうと最初に聞いた歌は松任谷由実(ユーミン)
の「手のひらの東京タワー」かな。
1981年11月に発売されたアルバム「昨晩お会いしましょう」のB
面2曲目に収録された。
角川映画「ねらわれた学園」の主題歌「守ってあげたい」というヒット曲
を収録し、第2次ユーミンブームになるきっかけのアルバム。
この曲もいいけど、アルバム自体がね、とてもいいアルバムだったから、
ウォークマンに入れて、ずっとこの時期は聴いていたなぁ~


さて今回は

僕のタワー

って歌われる角松敏生の東京タワー。

1985年5月に発売されたアルバム「ゴールド・ディガー」に収録され
た「TOKYO TOWER 」。
1984年に発売された「アフター5クラッシュ」が素敵なアルバムでね、
今回の新作は期待が大きかった作品。
で、六本木のピットインだったかしら、そこでね、ちょっとアルバム発売
記念みたいな感じで、お披露目会みたいのがあってね、そこで角松本人から
色々なお話が聞けたんだね。
印象に残っているのが、そのB面1曲目に収録された「TOKYO TOWER 」。
あの「東京タワー」の事を歌ったんだなぁ~、と思っていたらどうもその
男性のシンボルの歌だったみたい。
だから
僕のタワー
って歌われるんだね。

角松敏生って同性からみても良い男でカッチョイイのに、そういうエロい事
もサラッと言える所がまた、いいんだねぇ~

歌詞はここには掲載しませんが、ネットで検索して頂ければ探せると思い
ます。
椎名林檎の「本能」は男性にはわからないけど、この角松敏生の「TOKYO
TOWER 」は、逆に女性にはわからない「感覚」だろうね











六本木のピットインで、角松とのツーショットです。
もう27年も前の写真。
若いなぁ~






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異常気象かしら | トップ | カレー屋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事