雷座の部屋

私の思っている事、思い出などの部屋です。

「水の中のASIAへ」の映像

2005-11-08 11:54:47 | 音楽

30分ぐらいの短い映像。
1981年9月9日、サンシティ越谷市民ホールでのライブ。

「わき役でいいから」(ダイジェスト)
「スラバヤ通りの妹へ」
「Reincarnation 」
「まぶしい草野球」
「HONG KONG NIGHT SIGHT」(ダイジェスト)
「守ってあげたい」
「DESTINY」

ステージはシンプルですね。
お金がかかったのは「巨大なドラゴン」。
確かこれだけで1千万円ぐらいだったかな。
でも昔からユーミンのコンサートはショーアップされていて、魅せてくれます。

さて、不思議なのはこの1981年の時点で「Reincarnation 」が歌われている事。
後に(1983年2月)にアルバム「Reincarnation 」を発表しますが、そこで歌われている歌、曲は同じなのだが、歌詞が換えられていますね。
このコンサートで歌われた歌詞は、いかにもこの「水の中のASIAへ」にふさわしい内容といった感じです。
ミニアルバム「水の中のASIAへ」は1981年5月の発売。
このミニアルバムに4曲収録されいますが、そこに「Reincarnation 」は収録されていません。
他の4曲とのバランスを考えると収録は難しかったんでしょうね。



Reincarnation
私は催眠術師 今から3つ数えると
あなたは心を開き 記憶のビデオが
逆さに回り出す

生まれる前の世界へ しばらく入って行くと
あなたはしゃがれた声で 滅びたアジアの
言葉を話し出す
中略
瞑想のツアーがお連れする国は
水の中のエイジア
では気をつけて
(松任谷由実「水の中のASIAへ」ツアーでの「Reincarnation 」より一部抜粋)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクションの復活? | トップ | 「ライド・オン・タイム」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事