エクリュのちょっと気になるカラーの世界

パーソナルカラー、カラーコーディネート、カラーセラピーの情報発信!

吉野山で邪気祓い、セーマンドーマン

2014-03-19 | カラーコーディネート&カラーセラピー

吉水神社 「役行者の像」

目に水晶が入っていて、暗い部屋で見るとすご~い迫力があり、しばらくその場で釘づけでした。

 

 

大阪で昨日の午後時間ができたので、気になっていた吉野へ行ってきました!

藤井寺からは1時間少々で行けます。

途中、二上山や飛鳥駅を通り、こんな近くに歴史的に貴重な場所があるんだ~と今更ながら

感激しながらわくわく吉野へ向かいました。

 

最近は、藤井寺で市の景観審議会委員をさせていただいていることもあり、

世界遺産や、町並みにとても興味があります。

 

 

旅ではいろんな人との交流や出会い、そしてたいていちょっとした幸運に出会います。

その話はまた後日するとして、

今回のトピックスは何といっても、

世界遺産「吉水神社」にある邪気祓い場。

吉野には見どころがたくさんあるため、意外とここは知る人ぞ知る穴場かもしれません。

 

吉野といえば、桜!その時期はとっても混み合います。

でも特にイベントのない今の季節に行くからこそ、面白いものに出会えます。

とっても静かで鶯の声も聞こえてきます。

 

 

ここの宮司さんはちょっとユニークな印象。

予備知識なしで行ったのですが、ここの古美術の収蔵品には驚きました!

さすが、世界遺産です。さりげなさすぎな感じで、素晴らしい作品が陳列されています。

どれも目を見張ります

 

最初の画像

鬼をお供にしている「役行者の像」

横に「セーマンドーマン」と書かれています。

セーマンドーマンとは、陰陽師の安倍晴明と道摩法師のこととも言われています。

魔除けの呪文らしいです。

 

この収蔵品もさることながら、この神社の奥に

邪気祓い所があるのです。

パンフレットにはサラッとしか書いていないので、奥まで行く人はあまりいなさそう。

 

最近はマニアックな人も多くなってきたので、そういう人たちが訪れるようです。

(混むときは行列ができるとか)

 

シーズンオフなので、私以外はそこに近づく人は見かけませんでした。

この日は、曇りがちで小雨も降っていましたが、吉野駅についた途端、パ~っとお日様が出て来て、ちょっと歓迎を受けているようでうれしかったのです。

ところがここで邪気払いをしようとした途端、土砂降り!!!え~これは浄化の雨か?

何でもいいようにとる私。。。

 

少し小ぶりになってきたので、いざその場所へ!

 

 

 ここに立って、立札に書いてある通りにやってみました。

後でYouTubeで儀式の様子を見たら、立札に書いてあるのは略式だったようです。

ここはつい先日、パーソナルカラーの講座受講生の方から聞いて知った場所で、その方の話だと、邪気祓いの後とても元気になったのだそうです。

吉野に行かれる方はここは是非寄ってみてください。

 

お庭も曰くがあって、風情があります。

 

 

 

帰り道、吉野の本葛もちをいただいてきましたが、とてもおいしかったです。

 

 

目の前で説明付きで実演してくださって、作りたてをいただきました。本葛もちの賞味期限はなんと10分!だそう。

そこのお店は、吉野のヒノキや杉を使って、最近新しくモダンにリフォームされたばかりで素敵でした。

古墳クッションや、吉野の和紙を使った照明器具なども展示されていて、吉野に愛情を持っていらっしゃる様子がうかがえてとても好感が持てました。

 

桜模様のケーブルカーに乗って帰ってきました

 

ちょっとした遠足みたいで楽しかったです~~

 

次回はこれを絶対見たい!

吉野金峰山寺の秘仏。3月29日から特別開帳 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿