富士北麓いきものがたり

富士山麓の自然を愛で女も愛でるビンボながらも逞しく生きる色男が、富士山麓の自然を描く感動のブログ

センチメンタルコガネ

2008年11月29日 | Weblog
すこし前になるが、山仲間の洋輔と茅が岳→金ヶ岳と縦走した時のこと

木々の葉は色めいて1700m付近の山頂の葉は既に散りかけていた

風は冷たく、時折雨のまじる空模様

落ち葉を敷き詰めた狭い尾根道に、色鮮やかなコガネムシが居た

どこへ行くのだろう、もうすぐ秋も終わる

山の朝晩はぐっと冷え込んで霜もおりているだろう

「このコガネムシは寒い夜をどうやって過ごしたのだろうか、ダンボールもないだろうし、体を包む新聞紙も無いだろう・・」

それでも時折太陽が覗き、木漏れ日に温められた紅葉の上で、ひなたぼっこをして体を温めた後、力無くどこかへ去っていった・・

晩秋のもの悲しいコガネムシを見て・・すこしセンチメンタルな気分になった

だからセンチコガネって言うのかな?
センチコガネ
※センチコガネは糞食性のコガネムシ、スカラベです
 動物の糞を食べる「雪隠コガネ」からセンチコガネになったのです
 「雪隠」とは「トイレ」の事です
 (こりゃセンチメンタルになるような虫じゃねえな)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だれ? (ぱあこ@mixi)
2008-12-01 12:43:59
うわー、この写真の彼は誰?おばちゃんは そちらに
吸い込まれそうになりました。♪
今日はツチイヂリしててコガネの幼虫が出てきたよん
コガネよりお金がいいなぁ~♪
返信する
ぺよんじゅんです (きのうもやまへのぼる)
2008-12-01 17:38:11
写真の彼は残念ながらワシではありません
山仲間のヨースケです・・
もし欲しければアゲマス
返信する
Unknown (河口湖マラソン3号)
2008-12-03 22:47:21
本当ですか
は、先着っすよね~
ご馳走様です
返信する

コメントを投稿