旅のラゴス

ECO光と名乗ることが多いけど。何なんだろうねECO光って

画質を向上させる方法の簡単な説明

2009-02-19 06:58:35 | エコ講座
俺のやっている方法で解説します


俺はAviUtlというフリーの動画編集ソフトを使っています

ほとんどの人はこれを使っているのではないでしょうか

どんなものかというと(´・ω・)っ

このソフトのいい所は、異常な程プラグインが充実している所です


初心者が最初につまづく所を注意しておきます

最大画像サイズを変更しないと動画を取り込めない場合があるので、赤く線で囲んだ通りに数値を変更してください

ファイル→環境設定→システムの設定、でたどり着けます



説明にもある通り、一旦AviUtlを終了させてまた起動させてからじゃないと適用されないので注意


んでどうやって動画を綺麗にあげるかですが

まずはプラグインを追加して、プラグイン出力によりH.264というファイル形式の動画を作れるようにします

やり方はこちら

方法2 中級者編。自分で高画質化をやってみよう! (AviUtl)

という項目を見てください。

【準備編】 を見ながら【必要なもの】からDLしてからインスコやプラグイン追加を繰り返します

【準備編】の5番目の項目は別に必須ではないのでわからなかったら無視してもいいです。

ちなみに俺は「Lanczos 3-lobed 拡大縮小」以外は無視しています


導入してH.264形式で出力出来るようになったら、次は画質を綺麗にするプラグインを追加します。

こちらからだいたいのプラグインは入手できます

俺のブラウザは火狐なんですけど、表示に不具合があったのでIEとかで見るのがいいと思います

プラグインの追加方法は、DLしたファイルをただAviUtlのフォルダに入れるだけ

とりあえず必須なのは、輪郭補正系という項目にある「アンシャープマスク」ですね

これをかけるとぼやけていた画面がいっきにシャキーン!となります

今までの説明はこれを使う為だけの説明と言っても過言ではない(´-ω-`)

上でも薦めている「Lanczos 3-lobed 拡大縮小」も入れた方がいいです

拡大縮小機能は元々入ってるんですけど、「Lanczos 3-lobed 拡大縮小」で拡大縮小を行った方が

画質の劣化が小さくて済むので。

後は自分のお好みで追加していけばおkです


では動画を編集した後、出力するとしましょう。


ここをぽちっとして



赤で囲んだ所をポチッ



そしたらこの画面へ。慣れるまではSSの通りに設定してください



ビットレートは上げれば上げる程画質が上がるものなのですが

zoomeでは1500kbps以上の動画は再エンコードされてしまいます。

なので無駄に上げすぎず1500kbps以内に収まるように設定しています

ちなみに1500kbpsで変換したからといって絶対1500kbpsで動画が出来るわけではなく

ビットレートが高くなったり低くなったりの多少のゆらつきがあるので

動画で1300kbps、音声で128kbps、合わせて1400kbpsちょっとになるようにしてます

これくらいならもしサイズが大きくなっても1500kbpsを超えることは滅多に無いので。


F:と書いてある部分は俺がローカルディスクFにAviUtlを入れているからであって

みなさんは自分のAviUtlのフォルダの中に先程入れた

neroAacEnc.exeを指定してください

後は好きなファイル名を付けて保存!!!!!そしてzoomeへドーン!!!!!!!


書くのに1時間以上かかったぜ・・・・

質問あればコメントでお願いします。わかる範囲で答えます

わからなかったら素直にわからないって言う(´・ω・)


実際に綺麗になった所を確認して貰う為に動画を上げました

何もせずにあげた場合




今回の記事の内容通りに加工した場合




タブを2つ並べて、同じ時間で止めて見比べてもらったら一目瞭然だと思います

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (F)
2009-02-19 11:49:07
なんだ・・・この更新頻度は・・・
HDの要領的にもPCのスペック的にも動画撮るのがまず無理と思うけどいいの買ったら参考にさせてもらいまっす
返信する
Unknown (ばもん)
2009-02-19 13:15:42
朝食は卵ご飯 まで読んだ

なんてね、詳しい説明ありがちょう(*ノωノ)
これからもブログ見てますってwisしますね^^

それにしてもやっぱり面倒じゃの。インストールしてプラグイン追加すれば後は楽なのはわかるけども・・・暇なときにでもやってみます
次回はフルスクリーン対応撮影ソフトの説明よろぴく><
返信する
Unknown (SOL)
2009-02-19 16:59:49
見っけた!
俺も動画ってみようかな(・∀・)

これからもがんばって
いっぱい動画上げてください
返信する
Unknown (果汁120%)
2009-02-19 21:21:51
初コメー。

今度動画うpするときやってみまーすw
返信する
Unknown (vel)
2009-02-20 01:43:16
画質を向上させる方法
まで読んだw
返信する
Unknown (EO光)
2009-02-20 16:38:51
>F

毎日更新は暇な証。
これからもどんどんネトゲの要求スペック上がってくやろうからPC買えww

>ばもさん

追加してからは簡単ですねー。ただ追加までがめんどくさそうでやる気が起きないですよね( ´ω`)
俺はウィンドウ派なんでフルスクリーンゲーム撮る方法は知りません><

>SOLさん

SOLさんの対人動画見てみたい!!
俺は動画のネタ切れしてるんで後は任せました

>かじゅーさん

うほ。どもども(´・ω・)ノ
テラブレイクでWIZ倒す動画すごかったですww
最近あまり見かけませんが、ロストワールド実装したらまた果汁無双してくれると期待

>ヴぇるさん

興味ない人はそこまで読んでくれたらいいと思いますwww
返信する

コメントを投稿