旅のラゴス

ECO光と名乗ることが多いけど。何なんだろうねECO光って

こんな仕事してます

2014-09-12 02:42:07 | その他
珍しく自分の職がまとめサイトでまとめられていたので

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4739346.html

最近はサーバーエンジニアなんて言うんけ?

普通に読んでるとCEっぽいけどねー。まぁ会社によって色々名乗り方違うしな。

うちもCEなんて言ってないし

最近は少し上流工程もやらされはじめてますがね。一生チェンジニアでいたいのに・・・

さっきまで今日行く提案のパワポ作ってました

誰かー導入が簡単な自動障害通知システム知りませんかー

社内ネットワーク等での話なら、各ベンダー様々な管理portをつけてるから簡単だけど

(DELLならiDRAC、HPならILO等)

全く別のネットワーク越しに監視するってなると、どうしても手間がかかる。

てかSNMPやネットワークに関してあんま詳しくないのよねー俺が

CEの主な仕事は、機械の蓋を開けてから、直して蓋を閉じるまでだもん・x・

今週は色々仕事を頼まれたり課長が入院中で代行したりで忙しかったな

香川に移ってからはだいぶ楽にやれてたのに( ´ー`)

厄週だと思おう。少し遅めのビアガーデンで浄めの酒を飲んでこよ


MTB選手のバイクコントロールはイカれてる。一番凄いのは度胸だけど

Danny MacAskill's Imaginate


Chris Akrigg A Hill in Spain MTB Downhill720p H 264 AAC


そりゃロードレーサーに転向して好成績を残す人も多いはずだわ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イ鬼ス)
2014-10-05 20:53:49
SMNP TrapでMIB引っ張り出すとネットワークに関してはまだ楽なのよね。
サーバーに関してはRHEL触ったことないからわかんないけど、Daemonくたばったらトレランスで切り替えて切り替わったイベントドリブンでメール飛ばしたほうが楽なような気がしないでもない。
超適当!そして超いまさら!
返信する
Unknown (EO光)
2014-10-06 22:24:22
>いおにぃさん

飛ばす所まではお客さん環境のHW備え付けの機能で出来そうなんだよねー
今回言ってたお客さんは既存環境がWindowsで動いてて
それを使える所まで使うって話になった・x・
イベントドリブンが俺には訳わかめかな
結局メールサーバを外に立ててそいつとHW備え付けの機能で通知メール飛ばすってだけの環境で話の大枠は固まったんだけど・・・
CEの仕事ばっかやってて進んでねええええけどもう1ヶ月経つのかやべぇ
ありがとう、危機感持ったわww
時が経つのは早いのう(´・ω・`)
返信する
Unknown (イ鬼ス)
2014-10-06 23:14:42
Windows…^q^;;
まぁ冗長化させないなら比較的重くはないだろうけど、
WAN出るならFWとか入れてポートスキャンとかの対策しておいてほうが良いと思うですしおすし。
冗長化構成ならくらすたーぷろ比較的王道で簡単じゃなかしら・x・
まぁ基本インフラ系全然わかんないから実際にはどうか知らんけど(・∀・)ニヤニヤ
返信する
Unknown (EO光)
2014-10-07 19:35:22
>いおっさん

コンプライアンスガーとか守秘義務ガーとか最近うるさいからここではあまり詳しく書けないけど
エントリークラスのタワーサーバに自分達で作った業務ソフトを
プリインストールみたいな形で中小企業相手に売ってる販社があって
色んな客先に撒いてるその販社のタワーサーバから自動検知したいって形なんだよね
だからエンドユーザーはちゃんとした情シスとかじゃない場合が多い=Windowsって訳
しっかりとしたシステムを新規で組むならイオさんの形が良さそうだぬー
てか本職で上流やってる人間だと俺なんかとか知識が全然違うねー流石に
返信する

コメントを投稿