お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

出張ツーリング2009(復路)第一日目

2009-10-26 | バイクツーリング
当初は9月頭に終わる予定だった出張ですが、10月になってもまだ終わらず、11月末まで引っ張られそうな勢いです。
さすがにそこまでになるとバイクで走って帰るのは辛くなるので、今回一時帰省の時にバイクに乗って帰ることにしました。


1日目

朝4:40出発
まだ空は暗いです。
高速の気温表示は一番低いところで6℃でした。寒いよ~
途中で中に一枚着込み、さらに冬用のグラブに変えて走ります。

今回は一時帰省なのであまり休暇が取れません。
なので初日は東北まで高速で一気に走り、次の日に下北半島を回って夜のフェリーに乗る予定です。


走っていて気がついたのですが・・・

東北版の地図を忘れてきた・・・
関東版が載ったままだ。

まぁ、高速を走るぶんには問題ないからあとでSAで買えばいいか。


岩手山SAに着いたのが9:30。
思ったよりかなり早いです。東北って近いんだね。
これならここから下道を走っても青森までは問題なく行けそう。

ということで、松尾八幡平ICで降りてそこから八幡平アスピーテラインを走ります。


アスピーテラインは、ちょうど紅葉が真っ盛り。
すっごい綺麗です。降りてよかった。





綺麗だからって写真を撮りながら走ると、撮りたいところばかりで全然先へ進めません^^;
もう割り切って写真を撮らずに風景を楽しみながら走らないとダメですね。


紅葉とババヘラアイス(笑)




ババヘラのババさんの話しだと、樹海ラインも紅葉がすごく綺麗らしいです。
でも今回はちょっと回れないなぁ。
次回のお楽しみにしよう。





アスピーテラインを抜けてからは十和田湖を通って奥入瀬へ。
十和田湖も紅葉が綺麗。奥入瀬はちょっと盛りを過ぎてたかなぁ。
でも見とれちゃって、いつもの撮影ポイントを過ぎちゃいました。





奥入瀬からは八甲田山方面へ上っていきます。

今日の宿は青森のビジネスホテル。
本当は浅虫温泉に泊まりたかったんですけど、予約がいっぱいでダメだったんですよ。
紅葉を見に行く観光客でいっぱいだったんでしょうかね。
ビジネスホテルじゃ温泉に入れないので、途中の酸ヶ湯温泉に入っていきます。


ここは混浴の温泉なんですよ。


ワタシはメガネを外すと何も見えないですけど(笑)


酸ヶ湯を出ると、外はもう真っ暗になってました。
これからゴールドラインの峠越えをしなきゃならないのに~

明日三沢である航空ショーを見に来たというライダーさん(その日は車)と話しをしたあと、街灯もなにもない真っ暗なゴールドラインを青森に向かって走ります。
ここ、昼間走るのはすごく気持ちいい道なんですけどね~。
でも思ったより苦もなく走れました。

18:30 青森のビジホ着。
もうキャンプは寒いので、宿が取れただけでも良かったですよ。
天気予報によると明日は天気があまり良くないらしい。
今日は天気予報がはずれて良い天気だったので、明日もはずれるといいな^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで (猫ママ)
2009-10-27 17:06:43
絵葉書(写真なのに絵というのも変よね、今気付いたわさ)のような写真です。

おいら、明日は長野。
車のときは○ートインですが。
返信する
Unknown (えび蔵)
2009-10-28 05:06:25
> 猫ママさん
直に見るともっと綺麗なんですけどね~
なかなかうまく撮れないです。

今回はワタシも青森のルー○インでしたよ。

長野いいですね。
おみやげは小布施の栗かのこがいいです(笑)
返信する

コメントを投稿