お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

東北ツーリング2008。(最終日)

2008-10-01 | バイクツーリング

フェリーは思ったより混んでました。
2等はガラガラかと思っていたら結構満員。
ワタシは二段ベッドの2等寝台を取っていたので良かったっす。
雑魚寝で満員だと周りが気になって寝られないですからね。

でも2等寝台も横の人がうるさかったんですけどね。
1泊目のテントの方が安眠できたかも^^;

本州から北海道に渡るフェリーは仙台-苫小牧便が一番良さそうです。




それはともかく、予定通り7時に苫小牧港に入港です。



バイクが下船したのが7時20分くらい。
それから漁港にあるマルトマ食堂に向かいます。


そこに、札幌からしょうさんがわざわざお迎えにきてくれました。

で、マルトマ食堂で朝ごはんです。



ワタシが頼んだ、ホッキ玉子丼。

すごく甘い味付けです。しかも量が半端じゃなく多いっす。
しょうさんが前に食べたホッキ丼も甘かったって言ってたから、労働者向けの量と味付けなのかな?



しょうさんが頼んだ、海鮮丼。




さらにホッキアイス。
確かにホッキが入ってます。不思議な味でした。

でも朝からこんなに食べたら、太るぞ~(笑)
あ、ワタシもか^^;


まんぷくになったところで支笏湖に移動してまったり。

それから輪茶館に行ってまたまったり。

輪茶館には、一仕事終わらせたびしさんとさすけさんも来てくれました。

いや~、ありがたいっす。ホント、ありがとうございます。


マスター、珈琲2杯で粘っちゃってごめんね。
昼に何か食べようと思ってたんだけど、おなかいっぱいで食べられなかったんですぅ。



その後、おおはらさんも来るという話だったんですけど、寒くならないうちにと15時頃に輪茶館を出て、帰宅しました。
おおはらさん、会えなくてすみませんでした。
そのうちにまたお店にいきますね。


というわけで16時ころ無事に帰宅。

苫小牧上陸だと帰りが楽でいいわ(笑)



今回のツーリングはあまり天気には恵まれませんでしたけど、見たことのないところや以前見たのとは違うところが見られて新鮮でした。

ワタシの知らない世界はまだまだたくさんありますね。
もっといろいろ見て回らなきゃと改めて思いましたよ。


さ、今回のルートを白地図に書き込まなきゃ^^



【本日のルート】
 八戸-(フェリー)-苫小牧-支笏湖-札幌-自宅

【走行距離】
 107km

【総走行距離】
 1142km

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙台→苫小牧便は (猫ママ)
2008-10-01 07:13:59
いつも使っていたルートだったよねぇ~
いいなぁ、フェリー。船旅大好き~

丼もでっかいどうサイズにびっくり~
見ているだけでお腹いっぱいになりました。

ともかく、無事帰還、オメデトウ。って、とっくに着いてるってか。
返信する
マルトマの仇は討つ (おかまん)
2008-10-01 21:39:57
おかえりなさーい。

無事の旅でよかったですね。

ぼくも先般の渡道時は仙台~苫小牧便だったんですが、2等寝台で正解でした。

んで、上陸後、最初に向かったのがマルトマ食堂だったのですが、同日は日曜日につき休業。無念の臍を噛んだわけでございます。

この恥辱は次回必ず雪ぎます。
返信する
お疲れさまでした! (shou)
2008-10-01 23:53:46
朝っぱらから海鮮丼食べてるshouです!(笑

長旅本当にお疲れ様でした。
更に苫小牧~支笏湖~札幌・・と、雨の中の走行・・寒そうでした・・・
残り少ないシーズンですが、秋の北海道も楽しんで下さいね^^
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-10-02 22:48:10
> 猫ママさん
そうそう、毎回そのルートでしたね。
仙台まで宇都宮から250km、八王子からでも16号と4号を通って400km無いくらいだったんで、朝出て夜の船に乗るのにちょうど良い距離だったんですよ。
しかも実家が苫小牧だから、おりたらすぐ到着だったし(笑)

仙台-苫小牧のフェリーは、造りも立派だし船が大きいから揺れも少ないし、中で映画やコンサートがあったりカラオケルームがあったり、船旅を満喫できますよ。
北海道に船で渡るなら、やっぱりこの便をお薦めしますよ~。
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-10-02 22:48:57
> おかまんさん
ザコ寝の2等に比べたら、安心して寝られますよね。
1人用の寝台でも「きそ」のS寝台だと、2段になってなくて天井が高いスペースでTVやコンセントなんかも付いていて、さらにハイグレードでいいですよ。
次回はそちらでどうですか?^^

マルトマ食堂はお預けでしたか。
次回は今回の分も取り返してホッキ三昧ですね。
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-10-02 22:54:53
> shouさん
朝っぱらからお迎え&お付き合いありがとうございました。
やっぱり北海道は寒かったけど、shouさんに借りたフリースで助かりましたよ^^

あの海鮮丼は豪華でしたね。
今度は鮭なんとか丼食べなきゃね^^

秋の北海道、楽し・・・めるといいなぁ^^;
返信する
Unknown (びし)
2008-10-04 09:17:22
長期出稼ぎお疲れ様でした。
朝っぱらからお迎え&お付き合いに行きたかったんだけど野暮用にて失礼しました・・

えびさんが帰ってくるのを待っていたかのように急に寒くなってきましたが、体がマダ内地仕様でしょ?体調管理に気をつけてね。
返信する
Unknown (あっち)
2008-10-04 19:59:45
フラフラしている内に道産子に復帰ですか?
又皆で走りましょう!お~~~

完全に出遅れたコメント!
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-10-05 01:27:04
> びしさん
いえいえ、一仕事したあとにわざわざ来てもらえて嬉しかったですよ^^

こちらの気温がよくわかってないのと向こうの感覚がまだ残ってるんで、外出するときにどんな格好をして出ればいいのか判らないっす。
暑かったり、寒かったり・・・
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-10-05 01:28:55
> あっちさん
しばらくは道産子と宮っ子のハーフって感じですね(笑)
来年はバイクシーズン前からまた宮っ子になりますよ。
なかなかバイクに乗れないっす。

またみんなで走りたいですね~^^
返信する

コメントを投稿