お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

今自分に何ができる?

2011-03-27 | 雑記
北海道に戻って1週間経ちました。


その間に東北自動車道、国道4号線という東日本を縦断する道路はだいたい復旧したようですね。


でも宇都宮で仕事をしている会社の同僚に聞くと、まだモノ不足は続いているとのこと。
寮に食材が入ってこなくて食事にも問題が出てきそうだと。

福島原発の問題もまだまだ沈静化の方向には行っておらず(というより、報道を見るとヤバイ方向に行っているような)放射性物質の影響が懸念され、余震も計画停電も続いている・・・


北関東ですらそんな状態なので、東北太平洋沿岸の被災地はいわずもがなです。

油不足で避難場所でも暖すら満足にとれず(灯油はご遺体の火葬に回すのを優先しているそうです)、ガソリン不足で物資の輸送に影響が出てます。
東北ではレギュラーガソリンが\200/Lという地域もあるとか。

津波による瓦礫の撤去・不明者の捜索にもまだまだ時間がかかり、原発周辺地域では放射能の不安が広がっている。



ワタシの大好きな東北。

何か出来ることはないか。

本当は会社を休んでボランティアで力仕事でもしに行きたいけど、実際問題、その間の(家庭の)生活のことを考えると現実的ではないです。

募金と祈ること位しか出来ないのか?


とても歯がゆいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかまん)
2011-03-28 06:07:01
今回の災害では、被災地に入ってのボランティア活動は、とてもハードルが高いと思います。
自分の食料などは完全に外から持ち込む必要もありますし。


募金をする、節電をする、物資を買い占めない、祈る

ジミですけど、この辺りが現実的ですし、効果的でもあると思うんですよね~。

そんなわけで、ぼくは相変わらず自転車通勤中どぇす。
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-03-28 06:35:01
衣食住の環境を自分で用意するだけで一仕事ですよね。
それを持って移動する手段の問題もありますし。
下手すると逆に他の人に迷惑をかけかねない。
確かに今回の場合、個人で行くのはハードルが高いですね。

北海道電力からも送電してるみたいなんで、節電と買いだめしないのは続けますよ。

あと来月になったら献血行ってきます。


おかまんさんも大変でしょうけど、倒れる前に休んでくださいね。
返信する
体力を温存しておくようですかね (とおる)
2011-03-28 11:39:58
ボランティアのつもりで個人で行っても迷惑になりそうですからねぇ…。

先日四国から!ウチ経由で被災地へ行かれたのは、県職員で心のケアを仕事とする方たちでした。その方が食べるパンとか持っていってもらうのが精一杯(^^;)

出番が来て、本当に呼ばれるまでじっとガマンしておきます。
呼ばれないかもしれないけど、それはそれで邪魔をせずじっとガマンしておきます(^^;)
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-03-28 20:43:54
もし現地に行ったとして、そこで自分は何ができるのか。
仕事や趣味で身につけた知識や技能を生かすことでお役に立てることがあるのか。

それにもよるんでしょうね。

とおるさんの、現地に行かれる方にパンを持って行ってもらったっていうのも自分の技能を生かした立派な後方支援だと思いますよ^^

ワタシは今のところは、栃木にいる会社の同僚のフォローかな。
返信する
Unknown (999)
2011-04-01 06:32:31
わたしは仕事上の関係で被災地に行くことがありましたが、被災地のことを思い、気にかけているだけでも良いと思います。
そのことが自分の生活に現れ、その結果が被災した方々につながり、届くのだと考えます。

でも、たしかに歯がゆさはありますね。
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-04-01 23:12:07
999さん、現地での活動たいへんお疲れ様でした。

今はいろいろな分野のエキスパートの方にお願いするのが一番いいんでしょうね。
999さんをはじめ、現地に行かれたプロの方々に感謝と応援を送ります。

でもやっぱり「自分は…」と考えると歯がゆさや苛立ちは消えないんですよ。
無力さを感じます。
返信する

コメントを投稿