お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

もおか乗り鉄ツーリング

2010-08-22 | バイクツーリング
って、コレはツーリングなのかい?
バイクで行ったからまぁいいか(笑)


こないだ真岡鐵道のSLを撮り鉄しましたが、それで乗りたくなっちゃいまして。
んで乗りに行っちゃいました。

真岡鐵道は下館~茂木間を走ってます。
今回は行きやすい所から乗ろうと考えて、真岡から乗ることにしました。


真岡駅までバイクで行きます。
駅の場所がわからずグルグル回っちゃいましたけど、何とか到着。




真岡駅。
SLの形をしてますよ。




シュッシュッシュッシュッいいながら真岡駅に入ってきましたよ~




小さい頃乗った記憶だと客車の中はもっと茶色かった覚えがあるんですけど、今風に綺麗にしてるんですね。
でも、設備は当時のままのようで、冷房は扇風機。エアコンはありません^^;


走り出す時にガクンッとスムーズじゃないところとか、プォーーーーーッという汽笛とか、いいなぁ。
懐かしさもあり、迫力もあり、今の電車とは違いますね。




のどかな景色の中を走ります。
やっぱり子供連れが多いですね。




癒されてる間にもう終点・茂木駅に到着~




バックするよ~




転車台に乗るよ~




回るよ~




出るよ~




水と石炭を補給するよ~


で片道おしまい。
あ~、良かったよ~。あっという間でした。

ちょうど昼時です。茂木駅を出てちょっとブラブラしましょう。




なんか綺麗なところがありますね。
奥に見えるのはお寺さんです。




そこの横にあった蕎麦屋さんでお昼にします。




帰りはSLじゃない普通のに乗っていこうかな?
これが普通に走ってるヤツ。
一両編成です。




SLじゃないけど、のどかです^^



真岡駅に到着してからは、また迷いながら(笑)真岡を出て、益子経由でもてぎ道の駅に行ってから帰りました。


SLのあの雄叫びはいいですねぇ。
また違うところのSLに乗りに行きたいなぁ。




走行距離:81.5km

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかまん)
2010-08-23 21:28:05
あい。

10年ほど前に真岡駅の隅で仕事してました。
懐かしく拝見しました。

ところで真岡駅から鉄道で都内に出たことありますか?
ぼくあります。

接続がすんごく悪くて、目的地の新小平駅まで4~5時間かかった記憶があるです。

えび蔵さんもレッツチャレンジ!!

きっといじやけっちゃいますよ(トチギ弁)。
返信する
Unknown (M)
2010-08-23 22:38:45
大自然を走るSLっていいね(^O^)/
このあたりだと田園風景を眺めながら走る感じでしょうか。
撮るだけでなくついにSLに乗ってしまいましたね。
真岡~茂木は何駅位あるの?

子供の頃にタイムスリップ出来て懐かしかった事でしょうね。
お疲れ様でした(^_^)v

返信する
Unknown (えび蔵)
2010-08-23 23:36:11
> おかまんさん
あそこで仕事してたんですか~
その頃からSL型の建物でした?
あそこの駅って、改札通らなくてもホームに入れちゃいますよね^^;
なんかのんびりしてていいなぁ。

あそこから都内までだと、乗り替え乗り替えになっちゃいそうですね。
宇都宮から東武線で行っても時間がかかって疲れちゃうくらいだから、ワタシは遠慮しときますよ(笑)

ところで
>きっといじやけっちゃいますよ(トチギ弁)。
ってどういう意味ですか?^^;
う~ん、まだバイリンガルじゃないなぁ。
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-08-24 00:01:25
> Mさん
へへへ、乗っちゃいましたよ~
茂木まで10駅、SLで50分くらいの旅でした。
Mさんの想像通りに田園風景の中を走るのが多くて、人も多かったけど癒されましたねぇ。
道から写真撮ってた人もたくさんいましたよ。

Mさんじゃあ現役だった頃のSLはわからないかもですね。
あの汽笛の響きがいいんですよ。
冷房なしで夏は窓を開けて走るんで、トンネルに入ると煙が入ってきてすごいことになっちゃうんですけどね(笑)
Mさんも是非一度乗ってみてくださいね。
きっと新鮮ですよ。
返信する
Unknown (おかまん)
2010-08-24 00:33:34
いじやける

とは、埒があかなくてイライラして投げ出しちゃう。「やってらんねーよー!!!」

くらいの意味のトチギ弁です。

なお、真岡線で都内に出るには、

真岡駅~(真岡線)~下館駅~(JR水戸線)~小山駅~(JR東北線)~南浦和駅~(武蔵野線)~新小平駅

となります。
必ず、いじやけます。

また、現在の真岡駅の運用は平成8年からで、SLが入線すると事務所内がバルサン状態になったものです。

オレはゴキブリか!!みたいに燻り出されていたのでした。今も変わらないと思います。
返信する
Unknown (びし)
2010-08-24 09:18:21
オラ、SLって聞くと高校時代のやんちゃな時代しか思い出しません、良い思い出が無いせいか未だに乗ってみたいとは思わず・・

あの時代、こんな風景の中で乗っていたら違う自分がいたんだろうなって考えちゃいました(笑)


ところで、えび蔵さんは結局「てっちゃん」だったのね(笑)
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-08-24 22:59:27
> おかまんさん
いじやける
いじけるとは違うんですね^^;

う~ん、それは考えただけでいじやけますね。
線がつながってても乗っていきたくはないですねぇ。

あそこの事務所って外とつながってるみたいですもんね。
煙が入ってきちゃいますよね~
今は週末の一往復だけだから、何とかガマンできるのかな?
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-08-24 23:01:05
> びしさん
あの時代、こんな風景の中で乗っていたら違う自分が・・・って
何がびしさんをそうさせたんですか?(笑)

鉄っちゃん?
自覚はなかったんですけどね。
何か楽しいです~^^;
返信する

コメントを投稿