お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

Djebelリフレッシュ

2007-11-17 | バイクいろいろ
Djebel125の外装磨きを始めました。

今回使ったのはこれ。


台所お掃除用のメラミンスポンジです。
ネットで情報を探していたら、これが良さそうだったので使ってみました。



まずはフロントフェンダー。
お掃除前。汚れているのでステッカーを剥がした跡が目立ちますね。


メラミンスポンジを適度な大きさに切って、水につけてこすります。


お掃除中。
半分磨いて比べてみました。
汚れが落ちてますね~。


お掃除後。
とっても綺麗になりました。
水も弾いてますよ。



これ、研磨剤でこすってるようなもんなんですね。艶がなくなっちゃいました。
このあとコンパウンドで磨くと艶が出てくると思うんですけど、見てるとつや消しの白もなかなか渋くて良い感じ。
来年はこれで行ってみますか^^



調子に乗ってシートもやってみたら、色が薄くなっちゃいました。
まずい!これは失敗です^^;



顔も綺麗になったでしょ?



サイドカバーとリアフェンダーもこれを使えば良さそうですね。


あとはフレームとタンクの錆をどうするか・・・
ホントはバラしてプロにウレタン塗装を頼みたいところですけど、フレーム単体にするにはエンジンから何から全部外さないとならないからね~。

もしバラせてもその後の組立が無理だから(笑)

錆のところをペーパーがけして、ホームセンターで売ってる塗料を塗ってごまかすか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピカピカですね^^ (shou)
2007-11-19 20:53:47
分解して出来るところが凄い!

>錆のところを
私も、tori大師匠から教えて頂いて塗ってます。
ゴムやプラスチック素材のところも、なぜか金属仕様(の様に・・)に変身していますが・・・^^;
返信する
やってますな~。 (tori)
2007-11-20 19:08:34
白いプラスチックの外装は、綺麗にしようとすると、ほんとに厄介ですよね~。

ボロボロなのを生かすのが好きな小生は、
まず、擦り傷の部分をカッターナイフで、
トロロ昆布作りの要領で、シャーシャーっと削ります。
次いで、えび蔵さんみたいにコンパウンドがらみの磨き粉(業務用のクレンザーみたいなもん)で研磨します。
ここまでは同じですね。

で艶消しのままってことは、目に見えない傷だらけってことになるので、後で汚れが着きやすくておちにくくなるので、厄介です、、、特に白はね・・・。
そこで、最近いいもんが沢山あるのでいろいろやってますが、いまんとこソフト99のプラスチッククリーナーが、そのへんで売ってるし、少量安価でおすすめ。
クリアーな風防スクリーンにもオッケーです。
プラスチッククリーナーは昔から存在しますが、
ワックス分も含んだ最近のものは、コーティングもかねて仕上がりもグッドです。
日ごろのお手入れにも、いまんとこ、超おすすめヨ!
何処にでも使える艶出しって感じで、レイドのタンクとプラスチックはこれで輝いたのです。
(その他は、、ヒミツ)

ちなみに、↓は、私のボロボロから再生したRH250の写真ですが、
http://homepage.mac.com/torikko/PhotoAlbum12.html/
この中の、10番と14番にご注目。
もともと、黄色いだったタンクとライトカウルとラジエターカバーに、白のラッカースプレーを塗って、クリアーラッカーをかぶせただけ。
フェンダーは、もともと白。
フレームは、ホームセンターで聞いたことの無いメーカーの青いラッカースプレー(安くて、量が多く色がほぼ同じだったから~)

本来であれば、プラスチックの場合、塗料に柔軟剤を混ぜたりしますが、私の場合あまり厳密なことはしないです。
コケて擦らない限り、剥げませんね。

先日再生したレイドのエンジンも、耐熱塗料なんかじゃなく、フツウのバイク用補修用もウレタン塗料です。

こういうやりかたしてますとね、
普段、洗車したついでにフレームの剥げたとことか、
ちょいちょい~スプレーして、簡単補修とかしやすいんですわ。
厳密な塗装して、あとあとボロクなるよりマシ、
ってのがワタシ流であります。
返信する
やってますよ~ (えび蔵)
2007-11-21 02:41:34
> shouさん
shouさんも塗ってるんですねー
>ゴムやプラスチック素材のところも
ワタシのもそんな感じになりそうです^^;

>toriさん
>後で汚れが着きやすくておちにくくなるので、厄介です
そこなんですよね、ワタシも気になってました。

なるほどー
無理して新車の状態に近づけるより後の補修のしやすさを考えた方が、長い目で見るといいってことですね。
返信する
およ? (shou)
2007-11-21 11:04:44
箱岳の写真!
あそこなかなか開通しないですよねー
又行きたいな^^

関係無い話ですいません・・・
返信する
そです (tori)
2007-11-22 00:49:23
>無理して新車の状態に近づけるより・・・

なにせオフロードバイク、耕運機みたいなもんだし・・笑

shpuさんへ、
>あそこなかなか開通しないですよねー

10月半ばには工事終了予定とのことで、
シーズンはじめには気にはしてたんですが、
結局その後は調べてません。
返信する
おぉ (えび蔵)
2007-11-22 17:38:32
あの写真が噂の函岳ですか。

気持ちよさそうなところですね。
一度行ってみたいです。

朱鞠内湖の上あたりでしたっけ?
Djebelで行くにはちょっと遠いかなぁ。
1泊すれば大丈夫かな?
返信する

コメントを投稿