お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

日高路ツーリング

2005-05-07 | バイクツーリング
GW最後の土日は天気が悪くなりそうなので、その前に行ってきました。ツーリング。
ただし峠はまだ寒いというのは前回学んだので、今回はなるべく低いところを走るつもりで(笑

というわけで、札夕線(R246)で日高へ。
このルートも少し高いところへ登るんですが、思ったほどは道ばたにも雪はありませんでした。
日高の道の駅で休憩。
大荷物を積んだ道外ナンバーのレプリカバイクが2台いました。話は出来なかったけど、道中、気をつけてね。

日高からは平取(びらとり)へ向かいます。
二風谷(にぶたに)で沙流川歴史館を見学。スズラン群生地も見たいんですけど、まだ時期的に早いんですよね。
門別で海岸線に出て、海沿いの道へ。
平取~門別~新冠(にいかっぷ)と、馬の牧場が多い所です。ちょこちょことバイクを止めてその辺の馬を見ながら走ります。

途中のセイコーマート(コンビニです)で昼飯を買います。
静内の桜並木で桜を見ながらちょっと遅い昼食にしようというハラです。今、ちょうど桜まつりをやっているはず。
で、静内。桜並木に行ったのですが、・・・桜・・・全然咲いてません。
まだ蕾です。
見頃になるのはまだ1週間くらいはかかんでないかい(訳:まだ1週間くらいはかかるんじゃあないかな)という感じです。

しょうがないので、蕾を見ながら昼食。

セイコーマートのジンギスカンおにぎりです。

帰りは海沿いの道を逆方向へ戻ります。
鵡川(むかわ)から内陸に入り、千歳方面へ。
そして千歳の街中を避けるルートからいつも通る裏道に入り帰りました。

今回は前回よりもすれ違うツーリングライダーが多くなってました。
この時期にツーリングしている人はほとんどピースサイン返してくるから嬉しくなります。
もう少し経ったら草木も萌えてきて、もっと良い景色になってきますよ。

【今回のルート】
 自宅-日高-平取-門別-静内-新冠-鵡川-千歳-自宅

【走行距離】
 344km

【平均燃費】
 29km/l(ツーリング前の街乗り36km含む)