お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

北竜キャンプ&カート耐久レース

2006-08-28 | お出かけいろいろ
8月26日、しょうさん主催で、北竜の金比羅公園にキャンプに行ってきました。

メンバーは、
髭親父さん、o-mamaさん、しょうさん、ヒロさん、R・Fさん、スポスタさん、さすけさん、さくらちゃん、えび息子、えび蔵、
の10人です。
書き忘れている人いないよね?


ワタシは虫歯で歯ぐきが腫れていたのでアルコールは飲めなかったんですが、楽しかったですねぇ。
飲み食いしながら夜遅くまでみんなでお話しして、フエ吹いたり、ムックリ鳴らしたり。
夜は星もよく見えましたよ。天の川や流れ星も見えましたね。
クワガタやカブトムシもいたんですよねー。でっかい蛾もいましたけど。

ただ、今回スポスタさんが離れたところでテントに寝たんですけど、夜中にテントのまわりを回る人の気配がしたそうです。
足音が普通に草地を歩く音じゃなかったそうで・・・
こわ~い。
またコワイ話になっちゃったよ~(^^;


翌27日は、雨竜サーキットでカートレースに参加しました。

しょうさん、R・Fさん、スポスタさん、さすけさん、えび蔵、のチームです。
レンタルカートでの90分耐久レースですよ。
最初はキャンプも参加出来なさそうということでこちらも参加する予定じゃなかったんですけど、チームメンバーは自由ということで参加させてもらうことにしました。
もちろんワタシ、今までカートには乗ったことありません。初体験です。

現地に行くと2stエンジンの甲高い音を立ててカートが走ってます。
すげー速い!
もしかしてあれ乗るの?早速ビビリ入っちゃってますよ。

受付、抽選で車両決めのあと、1チーム20分の練習走行、グリッド決めのタイムアタックとけっこう本格的ですね~。
あ、レンタルカートは最初に見たカートとは違い、遠心クラッチ付きの4stエンジン車でした。
ちょっとホッとしたりして(笑)

練習走行は一人2周位でおしまい。
ワタシは早速1周目に2回スピンしました(笑)
ブレーキ残しながらハンドル切ってコーナーに進入するとダメみたいね。あせりすぎです、ワタシ。
2周目はセオリー通りブレーキング終了してからコーナー進入でスピンはしなくなりました。

練習走行が終わってから髭親父さんにも同じ事を指摘されました。はい、気をつけます。
でもどれくらいのスピードでコーナーリング出来るのかよくわからないっす。

タイムアタックは素人集団の中で一番速そうだったさすけさんにお願いし、いよいよレーススタートですよ。


スターティングドライバーはしょうさんです。
フォーメーションラップを1周して、スタート!


R・Fさん、ピットアウトっす!
後ろのさすけさんが持ってるのは、しょうさんが背中にはさんで乗ってたザブトンです。


スポスタさん、後ろにいっぱい従えて走ってます。

ワタシの番になりました。
初めのうちはビビってコーナー毎に減速していましたが、慣れてくるとアクセル踏みっぱなしでもけっこうグリップしてくれるところがあることがわかってきました。
他の車の後について走って同じようなスピードでコーナーを抜けられるとちょっと嬉しい(笑)
そうやって走ってるとね、横Gがすごいの。ビビっちゃいます。でもスポーツ走行してるぞ!って感じで楽しいですね。
でも結局はどんどん抜かれて離されていくんですけどね(笑)



さすけさん、イイ感じぃ!


別チームですが髭親父さん。すげー速いっす。

みんな、慣れるに従ってスムーズに速くなってくるのが見ていてわかりますねー。


そうこうしているうちにドライバー交代も2周目に入り、そろそろR・Fさんからワタシに交代です。
でもR・Fさん、なかなか戻ってこないよ~なんて言ってると、R・Fさん、第1コーナーでストップしてます。
アクセルワイヤーのトラブルらしいです。サーキットの人に何とかしてもらって(笑)無事再スタートしました。
次ピットインするよ~のサインを出しながらR・Fさんが周回していきます。

あと10分でゴールだから、ワタシとさすけさんが5分ずつ走ってゴールだね。
と話しながらヘルメットをかぶりドライバー交代の準備をしていると・・・
コース奥でまたストップ。
R・Fさん、ヘルメットを脱いじゃいました。サーキットの人に戻ってこいと言われたようです。
あ~、あと10分~。でもマシントラブルじゃどうしようもないですよね。R・Fさんも悔しかったでしょうね。

というわけで、90分耐久レースは、残り10分のところでリタイアとなりました。
みなさん、お疲れさまでした。
でも楽しかったですね~。
ハタから見てるとそんなにスピードは出てないんだけど、本人はすごく頑張っちゃってるんですよ。
これはたしかに病みつきになるかも。
また走りたいですね。時間貸しのレンタルカートに乗りに行きましょうかね。


調べてみたら、10月22日にまた雨竜サーキットでレンタル90分耐久レースやるみたいですよ(笑)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまったな?!! (通りすがりの髭)
2006-08-29 22:01:13
これで また はまった おやじ かくにん



じゃ! 次回 にやっ! ^^)

返信する
お疲れ様でした^^ (しょう)
2006-08-29 22:01:16
楽しかったですね~^^

笑い過ぎてほっぺが筋肉痛になりそうでした!



沢山のキャンプアイテムもお借りし、ありがとうございました。

キャンプの時はえび蔵さん外せません! 



親子参加も羨ましかったなぁ~

家はもう大きいので全然遊んでくれません・・^^;

とーちゃんの遊びに付き合ってくれる時期もあと少し

・・・かも? (笑)

良い思い出沢山作って下さいね^^
返信する
Unknown (o-mama)
2006-08-29 22:56:31
>書き忘れている人いないよね?



    いるよ!



びしさんの、魂・・・ア!! スポスタさんの、テントの周りを歩いていたのは、びしさんかも・・・(怖)



えび息子さんは、キャンプ場の、お掃除を、しっかり、手伝ってくれました。

その几帳面さを、家の息子にも、わけてやりた~い!



また、主人共々、一緒に遊んでください。
返信する
有り難うございました♪ (さくら)
2006-08-30 00:17:31
コンバンワ!

キャンプ楽しかったですね♪

さすけも、かなりカートにハマッたそうです。

えび蔵さん、次回参加の際には、

さすけも誘ってあげて下さい(願)

でわ、失礼します♪
返信する
お世話になりました。楽しかったですね。 (えび蔵)
2006-08-30 07:03:57
> 髭親父さん

ホントにはまりそうですよ。

南幌でもレンタルカートあるみたいですけど、やっぱ次にレースに出るときに備えて雨竜のコースに慣れなきゃ(笑)



> しょうさん

キャンプもカートも楽しかったですね。

息子もいつまで一緒に遊んでくれるかねー。相手にされなくなったら毎週キャンプツーしようかな(笑)



> o-mamaさん

そうか!あれはびしさんの生き霊だったのか!なら怖くないや(笑)

オヤジがぐうたらな分、息子が几帳面になったんですかね(^^;

こちらこそ、またよろしくです。



> さくらちゃん

声かけたら乗ってくる人が何人もいそうですね(笑)

さくらちゃんもどう?○リオカート。最終コーナーでぴょんぴょんして(^^

また行きましょうね。

返信する
Unknown (さすけ)
2006-08-30 17:54:23
20年振り位のキャンプ!!楽しかったなー♪

我が家には無いキャンプグッツ 羨ましいっす! サバイバルな時代が来ても大丈夫そうですね^^

次回 カート参加の時は誘って下さいねー!  サードドライバーでもいいですから・・・

その時は さくらにパラソル持たせます^^
返信する
レースクイーン 桜! ()
2006-08-30 22:49:09
レースクイーン 桜!

おー たまらんばい !!

返信する
レースクイーン 桜! (R・F)
2006-09-01 18:32:49
そうかー 次回からレースクイーンがつくのか・・・

それなら、ダイエットと練習に励まなければ・・・

皆さん、楽しいイベントに参加させて頂いてありがとうございました。

ツーリングにキャンプおまけにイベント。

2日間たっぷり遊ばせて貰いました。

また、やりましょうね!

返信する
レースクイーン 桜! (えび蔵)
2006-09-02 18:12:51
> さすけさん

ウチのキャンプグッズは10年以上前のボロが多いっす。

ワタシが独身の頃からキャンプ(野宿?)ツーリングで使っていたランタンとストーブもまだ使えてますから、けっこう長持ちしますよ。

さくらちゃん用に、パラソルだけじゃなくコスチュームもよろしくです(笑)



> R・Fさん

白樺ジンギスカン、美味しかったです。

ありがとうございました。

また行きましょうね。



> 髭親父さん

次回またケーナよろしくです(笑)
返信する
レースクイーン 桜! (生霊)
2006-09-02 18:29:26
レースクイーンが居るなら、来年はどんな事があってもゼッテーに参加する!!

返信する

コメントを投稿