お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

ガスか、ガソリンか、

2008-09-10 | 雑記
ワタシ、ソロツーではcamping gaz(キャンピングガス)のストーブとランタンをずっと使ってました。

そいつで使うガスカートリッジは、CV200という型番のもの。現在日本で主流のカートリッジとは違い、外側にバルブが付いていないタイプです。
確か30年くらい前のモノでして(笑)さすがにもうこのカートリッジを売っている所がなくなってきたんですよね。

そこで、今後のためにシングルバーナーのストーブを買うことにしました。
でも、どのタイプのを買うかで迷ってます。


バイクに積むことを考えると、コンパクトさや軽さ、使いやすさでガスのモノがいいんでしょうけど、ポンピングなんかのガソリンストーブのお作法も、いかにもアウトドア~っていう雰囲気で捨てがたい(笑)
ファミリー用ではずっとColemanの2バーナーとランタンを使っているので、ガソリンでも特に扱いに困ることもありません。


今考えてるのは、ガスならPRIMUSの153ウルトラバーナー、ガソリンならColemanのフェザーストーブです。
定番ですが、やっぱり良さそう。良いから定番になるんでしょうね。
IWATANIのカセットガスジュニアバーナー2(カセットガスを直接取り付けるタイプ)も気になってます。
これだと燃料の入手性は最高ですね。コンビニやスーパーでも手に入るのは魅力です。


ところでバイクツーリングに最適と思われるガスストーブですが、ワタシがいまいち決められない理由が一つあります。
ガソリンなら出発前に満タンにしておけば、ワタシの使い方だと2泊程度なら燃料切れになることはないんですけど、ガスって燃料の継ぎ足しは出来ないですよね。
ガスストーブを使ってる方は、微妙に残ったガスカートリッジってどうしているんでしょうか?
使ってる途中でガス欠になってカートリッジを取り替えるってことは避けたいですよね。
少なくなったらもうポイして新しいカートリッジを持って行くんでしょうか?

ワタシは貧乏性なので切れるまで使ってからあわてて交換してましたけど、だいたいそれで失敗するんですよね(笑)


ん~、どうしたもんか。
誰か、背中を押してください^^;

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうゆことは (猫ママ)
2008-09-11 06:25:13
マニアックな「とおる」さんにマイミク申請しておけばOKさっ。
昔のニックネーム知ってる?
「ビーパル小僧」 笑~ 今も変わってません。
今日からとおるさんとこに2泊しま~す。
返信する
Unknown (おかまん)
2008-09-11 20:35:56
ぼくなら少なくなったカートリッジは自宅の庭で無駄にお湯沸かしてコーヒー飲んでみるとか、そんな感じで使い切っています。

まだ旅先で微妙な量が残っちゃったってーことがないもんで。

ちなみにワタシ、ストーブはカセットガス、ランタンはガソリンです。

無駄だなあと大いに思っています。
返信する
あらら? (びし)
2008-09-13 08:21:29
オラもcamping gazの製品を使ってるけど・・・使えなくなるのかなぁ。。
ランタンはCV270ガストーチはCV470ですけど、肝心のガスが購入できなくなるのは辛いなぁ。

家族キャンプは、えびさん同様に全てガソリン使用だから問題ないけどソロの場合は如何しよう

ん?こうやって見ると、えびさんとオラの持ってるものって似てるね・・さすが同年代(笑)
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-09-13 08:58:12
> 猫ママさん
なるほろ。
まずはとおるさんに声かけてみるか。
ワタシもとおるさんとこに行きたかったなぁ。
よろしく言っておいてください・・・って、もうチェックアウトの日か(笑)
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-09-13 08:58:41
> おかまんさん
なるほろ。
少なくなったらウチで使えばいいんですね。
ストーブとランタンは出来れば燃料を合わせたいんですけどねー
でもランタンは持って行かないで電気のライトでもいいかな~とも思ってます。
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-09-13 08:59:03
> びしさん
CV270やCV470はバルブ有りのですよね?まだ見るんじゃないかな?
camping gazはあの青色と独特なデザインが何となくいいんですよねー。
確かにびしさんと持ち物が似てますね(笑)
情報交換しましょうね。
返信する
やっぱガスだね(田村正和風) (とおる)
2008-09-16 17:05:47
ご無沙汰です~(^o^)/
ぜひ遊びに来てくださいね!

あの頃(謎)はオプティマスの123Rという奴を持っていて、夏の盛りにお茶を沸かして猫ママさんにヒンシュクを買ったのも今ではほほえましい思い出ですが、
その後はプリマス党に投降した私です(-_-;)
バイクはカブで近所しか乗れないし、自転車でソロツーリングなんて夢のまた夢なので…。

ホームセンターでプリマスの安~いツーバーナーを買い、
その他ランタンとシングルバーナーも使ってます(ネタ的にはつまんね~奴かも…)
安売りが大好きなので、CV470を使う、溶岩を熱するタイプの小ぶりなBBQコンロも持っています。

そしてプリマスに取り付けるカートリッジはすべてCaptainStagのものばかり。近所にアウトドアショップもあまり無いもので…(^^;

こんなワタシで良ければ仲間に入れてくださいm(_ _)m
返信する
やっぱガスか~ (えび蔵)
2008-09-16 22:31:35
> とおるくん
お久しぶりです!元気でしたか?
猫ママさんたちと一緒に行きたかったんですけど、連休が取れず断念しました。
今回は日程的に厳しくなってきたけど、次回来たときこそ遊びに行きますね。
日帰りでも行ける距離だしね。

Optimusのってまたマニアックな(笑)
今はやっぱりガスですか。
やっぱそっちの方が楽ですもんね。

カセットガスのにしようかなぁ^^;

またいつでも遊びに来て下さいね。
返信する
Unknown (tori)
2008-09-19 11:52:14
タイミングはずし気味ですが・・・
楽しい話題みっけ^^

ソロツーリングのキャンプは、
camping gazの小型ガスランタン(20年近く愛用)
と、中国製の精度が凄く怪しくて、ちっこいストーブ(使い始め)

すべてガスにこだわってますが、
地方でもガス欠対策にカセットボンベ用のアダプターも仕入れてはあります。
ストーブは安いものをいくつも買ってみてまして、
けっこう買い物して遊んでしまいましたw

ボンベは二個もって、少なくなった方はランタンに使います。
が、明かりは小型の電気モノ3個と使い分けしてます。

家族でキャンプは、2バーナーもランタンも、
どこでも売ってるカセットボンベ式にしてますね。

川旅用とか、トランポ用とか、釣り用とか、
いろいろ用意して遊んで、けっこう無駄金使った気がします^^
でも、道具選びとか、悩むけど楽しいよね~!
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-09-19 21:40:07
> toriさん
およ、toriさんもcamping gazを愛用ですか。
実は地味に人気あるんですね。

そうか、少なくなったガスはランタンに使えばいいんですね。
ランタンなら途中で消えてもどうにでもなりますもんね。
それはいい話を聞きました^^

ん~、ランタンも一緒に欲しくなってきました(笑)
こういうの考えてると、ホントに楽しいですよね。
返信する

コメントを投稿