お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

富良野ツーリング

2007-08-23 | バイクツーリング
ジェベル125がどれくらいツーリングに使えるか見るために、ホクレンの旗集めを兼ねて一日走ってきました。


例年の、道南・道東・道北3種類の旗の他に、今年は道内4カ所のSSのみでもらえるというシークレットフラッグがあるんですね。
ホクレンSSのHPを見るとわかりやすいヒントが出ているんですが、一応ネタバレは避けて今回は詳細の記述は避けておきます。

まぁ、HP見るとすぐにわかると思うんですが(笑)


今回のルート

自宅~日高峠~日勝峠~狩勝峠~富良野~かんのファーム~富良野~金山峠~日高峠~自宅


北海道の真ん中辺の山の中を走る感じで、小排気量のバイクにはかなりキツいルートだと思います。



まずは肝心のツーリングですが

清水ドライブインで牛トロ丼を食べて(毎度の事ながらライダーへのサービス付き、今回は手作りメロンジュースでした)ウマー。



かんのファームで牛乳ソフトを食べてウマー。お花畑もキレー。



富良野のくまげらで和牛さしみ丼を食べてウマー。



でした。



以下、このルートをジェベル125で走った感想。

平地を走っている時は、6速で北海道の幹線道路の車の流れに乗って巡航が可能です。
発進加速はさすがにもっさりしていますが、まぁ流れに乗って走るぶんには大丈夫でしょう。

軽い登りになるとスピードが落ちてきます(笑)
ギア比が、4速と5速が離れていて、5速と6速が近いようです。5速に落としてもあまり変わりませんね。
ただ4速まで落とすとかなり回転を上げなきゃならないのでどのギアで走るか悩みどころです。まぁ、5速でガマンの走行ですかね。
ちょっと5速が使いにくい。もう少し低いといいんですが。

峠の登りだと4速まで落としてエンジンの回転を上げて走る必要があります。スピードは車より少し遅いくらい。
でもエンジン音を聞くと、これ以上回すのはちょっとかわいそう^^;これ以上回したくないという気になるのでここは諦めます。

かなり微妙なバランスで(笑)走ってる感じです。道路のアップダウンに敏感に反応します。


あと感じたことは、
・べた足は非常に安心出来ます。不安感が全くないですね。
・コーナーで切れ込みます。まあ、これはオフ車全般こんな感じ?慣れればOK。
・タンクが幅広でスタンディングしにくいです。これは航続距離とのトレードオフになってしまうのですよね。
 このバイクはオフをガンガン走るタイプではなく、トコトコとのんびり遠くまで走るタイプなので気にしてはいけない所なのかも(笑)

びっくりしたのが、かなり走っても疲れが少ないことです。
フルサイズの車体で音が静かなせいもあるのかもしれません。スピードがそれほど出ないで「のんびりしか走れない」からかもしれません。
不思議なんですが、動力性能に余裕が全く感じられないにもかかわらず、今回 480km/11H の走行では身体への負担はほとんど感じませんでした。


今回の燃費は、30~37km/L。
峠で4速走行が多い区間で30km/L、少ない区間で37km/L
こないだガス欠した時に満タン入れて12.5Lだったので、350km以上は走る計算です。これはとても嬉しい^^

ペースを落として平地ばかりのルートを走るともっと行くかもしれませんね。今度試してみよう。

そういえば、ジェベル250XCだと17Lタンクだな。そのタンクに載せ替えたら満タンで500km以上か・・・
つくかなぁ。


このジェベル125ってバイク、非常に地味ですがトータルで考えると旅の相棒には良さそうです。

これに大荷物積んでロングツーリングも楽しそうですね。
(実際にこのバイクでリーズナブルに日本一周している人もいるようです)



あ、旗も、こないだもらった道南の旗以外を一通りもらってきましたよ。


あとは最北端シール付きの旗か・・・


ちょっと遠いなぁ(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試走レポート感心 (あっち)
2007-08-24 21:11:06
今晩は えび蔵さん。
詳細なレポート参考になります。オンロードはそこそことのことですがオフは天下でしょう。
丁度良い排気量です。
とても良い選択ですね!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-24 23:11:57
>でもエンジン音を聞くと、これ以上回すのはちょっとかわいそう^^;

この気持ち、とっても分かります。
「もう限界だよぉー スピード(体重?^^;)落とせぇ」
と、聞こえてきます。。。

>タンクが幅広でスタンディングしにくいです。

これってSL君と逆タイプなんですね。
SL君は手前が細くてニーグリップがしずらいです。
スタンディングすると内股になってしまいます。
(女の子?だからがに股よりいいかな・・)

自分のバイクを冷静に分析するって良いですね。
私のSL君は・・・う~~~ん^^;
返信する
あらら・・・ (shou)
2007-08-24 23:13:21
↓下記・・・shouでした^^;
返信する
ふぇーん (shou)
2007-08-24 23:14:58
↑上記ですぅ・・・
返信する
誰だ こいつ?? (puku)
2007-08-24 23:15:08
↑・・・^^
返信する
ワラタ (えび蔵)
2007-08-25 08:38:24
笑わせて頂きました^^;
返信する

コメントを投稿