お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

皮むきツーリング

2010-08-01 | バイクツーリング

なんか微妙なタイトルですが(笑)

交換したタイヤの皮むきです。


龍王峡経由で、日塩もみじラインに行って走ってきました。




龍王峡。
相変わらず癒される場所です。
でも暑い。




この時点の皮むき度。75%。(数字はてきとう)





そしてもみじラインへ。

ここでは2往復くねくねしてきました。




両サイド5mm位ずつ残ってるけど、空気圧は規定圧の2.9kgf/cm2で入ってパンパンだし、まぁこんなもんかな?
あとの5mmは安全マージンということにしておきましょう(笑)


で、このタイヤ BT-023の感想。(レビューなんてワタシの腕じゃおこがましいので)

走り出したとたんに、リアがしっとりと落ち着いてグリップしてるのを感じます。
直立していてもバンクさせていてもその感じは変わりません。
全然滑る気がしない!ホントにツーリングタイヤ?
純正のD218だと空気圧を2.5kgf/cm2位に落とさないと接地感が薄くてタイヤが温まるまではバンクさせるのに不安がありましたけど、このタイヤは全然そんなことがありません。
これはいいっす。

ちょっと気になったのが、もみじライン2往復、たかだか100kmくらい走っただけで結構溶けて溝のエッジも落ちてるんですよね。
ハイグリップタイヤじゃないはずなんですけど、耐久性は大丈夫かなぁ。

ちなみに、入れたタイヤの製造年週は2010年の22週でした。今年の5月末くらいの製造ですね。
さすが新型。新鮮っす。





帰り道、鬼怒川から今市に入ったところでスコール!
予想より早いよ~!
あわててカッパを着込みました。




お昼は今市の水無湧水庵で蕎麦にしました。


ここは以前おかまんさんに教えてもらったところで、美味しくてリーズナブルなお値段のお店。
いつ行っても昼時は待ち客がいるんですよね。




宇都宮市に入ったら路面が乾いてる・・・
かなり局地的な雨だったようです。
帰ってから友人に聞いたら、あの辺は降った、ここは降らなかった・・・と、狭い範囲でもかなりばらつきがあったようです。
最近このへんは天気が読みにくいっす。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかまん)
2010-08-01 19:35:54
あれ?お教えしたんでしたっけ?湧水庵・・・。

順番待ちはありますけど、アヒル眺めて暇が潰せるのでいいですよね。

そば祭のときに行けば大根1本もらえますよ。きっと。
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-08-02 00:40:45
> おかまんさん
確かおかまんさんに教えてもらったんじゃなかったかな?

アヒルいましたっけ?
待ち時間は湧き水飲んで横の川を眺めてますよ(笑)

バイクで行ったときに大根1本もらうとどうやって持って帰るか考えちゃいますね~
返信する
Unknown (おかまん)
2010-08-02 23:18:50
湧水庵をお教えしたかどうなんだか、おかまんのえび蔵ブログ初登場(06'6)からしつっこく読み返す前に根気が尽きて、もうなんだってイイや。


で、ちょっぴり読み返したら、茂木方面を何度か走ってらっしゃるようなので、大瀬にあるおそば屋さんについて情報提供です。

店名は、「まぎの」。
「牧野」と書いて「まぎの」。
地名でもあります。
要は訛ってるので濁音で、そのまま正式な地名になっています。
茂木方面では間違いなく一番だと思います。

もう召し上がりましたか?

食べたら那珂川の大瀬の簗でちょっぴり遊ぶと楽しいです。

秋には鮭の遡上があり、その辺で鮭釣りしてるおじさんに鮭を分けてもらって、帰宅後イクラの醤油漬け作りっていうのが茂木ツーリングの黄金パターンです。
おかまん的に。

いかが?
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-08-03 00:23:20
> おかまんさん

これですね。ここのコメ。
http://blog.goo.ne.jp/ebz/e/ee3da8061f6fef71adb7d0955c3404a6

まぁ、それはいいとして。

鮭を分けてもらってってのがなんかスゴイと思うのですよ。

「そばの里まぎの」ってとこですね?
GoogleMapで位置を確認しました。
今度行ってきますね^^
返信する
Unknown (М)
2010-08-04 09:26:25
もみじ、行って来たんですね(^_^)v
タイヤ皮むきするならあの道はまんべんなく使えていいですよねー!
私も去年の遠征中寄り道しました。
写真みる限り涼しげに見える景色も実際は8月なのでものすごい暑い事でしょうね。
局地的な大雨、皮むき完了後で良かったです。
まだむけてなかったら危ないですものね。
023調子いいみたいですね!
私の友人もパイロットロード2やっけな?からの履き替えで走りが軽くなったっていうてました。
やはりタイヤはBTに限りますね(^^ゞ
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-08-04 22:24:33
> Mさん
もみじライン、すっかりお気に入りルートです。
あんな道は北海道にはあまりないですからね。
真ん中ばっかり減ったらタイヤがもったいないし(笑)

今回はすごく暑かったですよ。それに車がいつもより多かったです。
その点は北海道の道の方がいいなぁ。

ワタシもブリジストンが好きなんですよ。
前のバイクに続いて、純正のDunlopからの履き替えです。
BT-023いいですわ。
グリップ感と乗り心地に安心感があるし、ウエット路面でも不安がなかったですよ。
あとは耐久性がどうかですね。
返信する
Unknown (М)
2010-08-05 09:07:41
そうですか(^O^)/
私も栃木ではダントツに好きなルートですから(^_^)v
紅葉の時期は車多いけどきれいだよね。
去年は紅葉まで1週間早かったので茶屋付近だけが色づいていました。まだ暖かったですもの。
北海道はほとんど直線なのであのようなロードはないですものね。
私は023の1つ前の021を使用した事があるけどそれと同じ使用感で更にライフが長いらしいですね!
021は014、015よりライフは長いけどミシュランのパイロットロードよりはライフが短いかもです…023は期待できそうですね!
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-08-05 22:02:39
> Mさん
Mさんはあそこの紅葉見てるんですね。いいなぁ。
ワタシは見たことないんですよ。
紅葉までこっちにいると北海道に帰れなくなりそうで(笑)
そのうちもみじラインと磐梯吾妻スカイラインの紅葉は見てみたいと思ってます。

Mさんは今なに履いてるんですか?
BT-021はフロントタイヤのライフの短さと偏摩耗の話をよく聞きますけど、023はその辺も対策されてるみたいですね。
今回PilotRoad2と迷ったんですけど、ネットで情報を集めるとPilotRoad2は長持ちだけど剛性が高くて接地感が薄いって話をよく見たんで安心感重視でこちらに決めました。
期待通りで良さそうですよ^^
返信する

コメントを投稿