お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

えび蔵的バイクヒストリー(第1話)

2007-03-29 | バイクいろいろ
これから時々ですが、ワタシが今まで乗ってきたバイクを振り返ってみたいと思います。
思い出しながらモノローグ形式で行きます。
全4話になります(笑)


■原チャリ小僧期■

◆SUZUKI VanVan50
 原付の免許を取って初めて乗った親父のバイク。
水に浮きそうな前後バルーンタイヤに空気入れ(手動ポンプ)が標準装備のレジャーバイク。ギアは3速ロータリー。
当然ながら初めて街中走ったのも砂浜走ったのも原付仲間と数台で一緒に走ったのもコレ。スピードは60km/h位しか出なかったが、安全に楽しめたという意味ではバイクとの良いファーストコンタクトだったと思う。


◆SUZUKI RG50E
 3ナイ運動で手放さなきゃならなくなった…というのを安く譲ってもらってきたバイク。
ワタシとしては初のフルサイズ原付である。
今の50ccとは違ってリミッターなどついていなかった時代で、90km/hまで目盛りがあったスピードメーターを振り切って走ることができた。
走ること自体が楽しくてしょうがないという頃でどこに行くにもコレで行ったのだが、半端な知識で訳もわからぬままキャブレターをいじってエンジンを焼き付かせてしまった。
生き返らせたくて、初めて自分でエンジンを開けたバイクとなった。結局ダメだったんだけど。

 このころ北海道にツーリングに来ていたライダーは、ワタシのような原チャリ小僧にもピースサインをしてくれたんだよね。
大きなバイクに乗り、笑顔で挨拶をしてすごい加速(当社従来比)でぴゅーっと行ってしまうライダーがすごく格好良く見えた。


◆SUZUKI GN50E
 初めての新車。ピカピカで気分良かったよ(笑)
アメリカンタイプということもあり原付としては余裕のポジションで、エンジンのトルクもあってとても乗りやすいバイクだった。
チョイ乗り、未舗装路、ときどき通学と大活躍だったよ。
今でもチョイ乗り用に1台欲しいと思えるバイク。
でも、ステップ位置が低くてしかも固定式だったから、コーナーではすぐにステップが路面に当たって後輪が浮いたな。

 学校卒業後、就職で東京に行き、夏休みに帰省したら無くなっていたんだよね。
どうも親父のダイビング免許費用に化けたらしい(笑)



次回は、ツーリング走りまくり期です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初恋・・・ (puku)
2007-03-29 21:48:55
何やら・・・青春時代を思い出しますね。
まあ、ある意味、今でも青春してますが・・・
この語らいに相乗りして、私も、浸らして頂きますね・・・

次回を早く読みたいなぁ・・・
返信する
スズキ人生・・かぁ? (あっち)
2007-03-30 23:51:42
今晩はあっちです。
はは~~なぁ~~んだ!根っからのスズキ党ですね!
そんなに暗い過去が有るなんて露も知らず・・。
ヤマハ、スズキは前走者=ホンダを追うべき研究と挫折が波状的な開発競争に結びつき良い結果をもたらせました。(申し訳ないですが・・当時カワサキは革新的に今一でした)
何だか当時はジャイアンツを脅かす中日、広島でしたね!(あえて・・タイガースは出てきませんでした)
返信する
Unknown (Ron)
2007-03-31 16:05:27
オイラのマメタンとは兄弟ですなぁ

しかし新車とは驚きです!
返信する
Unknown (えび蔵)
2007-04-01 15:16:31
> pukuさん
こういうのを書いてると、その頃のことを思い出しますねぇ。
あったことだけじゃなく、その時の気持ちや匂いまで。
少しの間、タイムスリップしてしまいます。

> あっちさん
やっぱり、最初の頃の刷り込みっていうのは大きいんでしょうね。
あっちさんのYAMAHAへの拘りもそういう所もあるんじゃないですか?^^
次の話では違うメーカーのも出てきますから(笑)

> Ronさん
マメタンと同じ系統のエンジンですね。あれは名機だと思います。
>新車
実は、RGが逝っちゃってよっぽどガックリしていたのか、親が手伝ってくれたんですよ。
だから、売られても文句は言えませんでした(笑)
返信する

コメントを投稿