お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

レンタルカート耐久レース

2007-09-26 | お出かけいろいろ
去年に引き続き、今年も参加してきました。

今回は、
監督:髭親父さん
ドライバー:さすけさん、supoさん、pukuさん、おおはらさん、えび蔵
カメラマン:o-mamaさん
応援:おおはらママさん、さくらちゃん
というメンバーです。
あと、少し遅れてびしさん、shouさんが応援に来る予定。


チーム名は「腰痛ライダース」と決まりました^^;
じゃんけんで勝ってワタシがチーム代表&スターティングドライバーとなってしまったので、ちょっと緊張です(笑)


メンバー表を提出したあと、まずどのカートに乗るか抽選です。
これが結構責任重大でね~。ドキドキしますよ。

今回は13号車となりました。調子いいといいな。
こればっかりは走ってみるまでわかりません。


そして25分間の練習走行。
走行順に従って、ワタシがトップで走ります。
確か去年の10月の時もトップで走って、その時は新品タイヤでさらに暖まってなくて1周目で2回くらいスピンしたっけ(笑)
それが頭の奥の方にあったので、最初の2周くらいは押さえて走って3周目からがんばり出します。

5周ほど走ってピットイン、ドライバー交代をします。

1年ぶりのカートはやっぱり楽しいですね。
でも久しぶりなんで5周走ったら結構疲れます。やっぱ歳ですか?


練習走行の後は予選。各チームから1人が走ってグリッド決めのためのタイムアタックです。
ここはチーム代表の権限で(笑)supoさんを指名して走ってもらいます。


supoさん、タイムアタック中、目の前の車がスピン!
ひゅ~、上手く避けました。さすがsupoさん、よかった。
というわけで、タイムアタックも無事に終了。


今日もo-mamaさんがお弁当を作ってきてくれました。
タイムアタックも終わったので安心して食べようと思い、おにぎりを一口かじったところで決勝準備のアナウンスが・・・
食べ損ねました。この続きはドライバー交代してからのお楽しみにしようっと。


いよいよ決勝です。ワタシの出番ですよ。
予選で決まったグリッドにカートを並べ、フォーメーションラップ。1周したあとさっきと同じグリッドに停止します。
なんかF-1みたいじゃない?気持ちいいよ、コレ^^
思ったよりドキドキしないなぁ。

そして、シグナルが赤から青に変わりスタート!
よーし、スタートのどさくさにまぎれて1台抜いたぞ(笑)
そのまま第1コーナーへ。

タイヤが暖まったから、練習走行の時よりグリップしますね。気合いが入ります。
エンジンも前回のよりもいい感じ。
あとは疲れるまで周回(笑)
集中力がとぎれる前にピットイン、pukuさんに交代です。

は~、疲れた。
でもやっぱ楽しいです。
心地よい疲れを感じつつ、先ほど食べ損ねたo-mamaさんのお弁当を食べに行くと、もうめぼしい物は残ってませんでした(泣)
卵焼き食べたかった・・・



レース詳細は略(笑)
写真にてどうぞ。クリックしたら大きくなるのもあります。


さすけさん



おおはらさん



supoさん



クラッシュでゆがんだ所は鉄パイプでこじって修正。



pukuさん



髭親父さん
後ろにびしさんとshouさん^^



レギュレーションだと、1チーム最低3回ピットインしなきゃならないことになってるんですけど、ウチのチームは5人が2回ずつ、+髭親父さんにも走ってもらったから3回どころかピットイン10回?
いや、一度修理にピットインしてるから11回だ。
無理して長時間乗ると集中力がとぎれてアブナイからね、ウチのチームはこれでいいのです。安全第一ですよ(笑)
途中からタイヤがタレてきたような気もするし。


というわけで、途中でヒヤッとする場面もありましたが無事に90分走りきり、今回は念願の初完走を果たしました。
やったー!!

しかもビリでもブービーでもないもんね(嬉)


みんないい顔^^
亀吉さんも遊びに来てくれました。



その晩は北竜のコテージでキャンプ。
次の日は移動しながら美唄と栗山で遊び、みんなで楽しい時間を過ごしました。


皆さん、お疲れさまでした。
次回は100周超えと上位入賞を目指しましょう。

そして髭親父さん、この二日間の準備その他もろもろ、何から何までありがとうございました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も残念! (あっち)
2007-09-26 22:03:26
残念ながら今年も仕事で行けませんでしたが皆さん超楽しそうです。
暇を取って絶対今度は参加したいですね~。
しっかし楽しそう皆笑ってハンドル握っている・・
返信する
卵焼き。 (さくら)
2007-09-27 00:10:15
先日は、有り難うございました!
楽しかったですね!
でも、えび蔵さんが帰ってきたら
卵焼きは皆さん(自分も含め)のお腹の中;
可哀想すぎるので来年は卵焼きとザンギ持って
応援します!
返信する
楽しかったですよ (えび蔵)
2007-09-27 06:35:29
> あっちさん
楽しかったですよ。
おおはらさんの、運転しているときの表情を見ると想像出来るかと^^

> さくらちゃん
お疲れさまでした。ホント楽しかったですね。
>来年は卵焼きとザンギ持って
マジですか!?
ワタシ、卵焼きもザンギも大好きなんですよ。
今から楽しみです^^
返信する
おいなり・・・ (puku)
2007-09-27 09:59:06
ちなみに、私は、おいなりさんが、大好きです・・・^^;

食べ物に弱い私です。

次回は、何とか2チームでチャレンジしたいですね!
返信する
そうそう (えび蔵)
2007-09-28 06:32:46
2チームエントリーして低レベルなバトルをしたいですね(笑)
2チームにしたら、どういう風にチーム分けしましょうかね~
返信する

コメントを投稿