お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

やっちまった!

2007-06-03 | バイクいろいろ
6月2日

7:40
金精峠を越えて群馬方面にツーリングしよう!と走っていた時のこと。

左側の草むらから、目の前に突然犬が飛び出してきました。
避けることも停まることも出来ずそのまま接触。バランスを崩して転倒してしまいました。

意識ははっきりしています。
でもバイクの下になった左足が痛くて起きあがるのがやっと。バイクを起こすことも出来ません。

ありがたいことに後ろから来たトラックが停まってくれて、バイクを起こすのを手伝ってくれ、救急車も呼んでくれました。


救急車で今市の病院に運ばれ、痛みのあった左膝のレントゲンを撮って検査した結果、骨には異常なし。
打撲と擦過傷だけということでその治療をされました。

その後、友人に電話して病院まで車で迎えに来てもらい、バイクを置いたままにしている現場へ。

バイクはズリズリになっていますが、エンジンはかかりました。良かった。
曲がったところを力で直し、何とか走れそうだったので自走で帰ってきました。


被害を見ると、
バイク:左側外装ズリズリ、ハンドルまわりの傷、曲がり。
身体:左肘の軽い擦過傷、左膝はズリズリ。
身につけていたもの:
 ジャケット・・擦れて穴だらけ。
 Gパン・・左膝大穴。さらに救急車での治療のためにハサミで穴を広げてます。
 グラブ・・手のひら側のパッドがズリズリ。
 ヘルメット・・チンガード(あご)がズリズリ。
 腕時計・・大破。ズリズリでレンズも外れてどこかに行ってしまいました。

助けてくれたトラックの運転手さんや救急隊員さんには転び方が上手かったと言われましたが、嬉しくないっすよ(汗)
とりあえず上半身は肩・肘カップ付きのジャケットだったんで被害は少なかったんですが、下半身はGパンだったためかなりひどい状態です。ちゃんとパッド付きの革パンツを穿かなきゃ危ないですね。
ヘルメットはフルフェイスで良かった。ジェットだったら間違いなくアゴや顔がズリズリになってました。
あとは一眼のデジカメを忘れて行ったのが幸いし、持ち物の被害は少なかったです。

正直な話、今回は無謀な運転をしていたわけではないのですが避けるのは難しかったと思います。
バイクに乗るときは、完全装備で乗った方がいいですね。痛感しました。


--------------------------------------


その晩、迎えに来てくれた友人と酒飲みながら夕食を取っていると、
突然、気分が悪くなってきました。
意識はほぼはっきりしているのですが、汗がダラダラと流れてきて、耳を塞いだ時のように音が良く聞こえません。
目も焦点が全く合わず、なにも見えなくなってきました。

ショック症状というやつでしょうか。
原因がわからないので病院に行った方がいいと勧められましたが、友人はお酒飲んでるから運転できないし、一日に二度も救急車には乗りたくない(笑)
そこで別の友人に電話して、車で病院に連れて行ってもらいました。

病院には前もって電話していたにもかかわらず、しばらく待たされました。
待ってるうちにだいぶん復活してきちゃいましたよ(笑)

病院では血液検査や頭部CTも撮って検査しましたが原因ははっきりせず、怪我もあって一時的に脱水症状から血圧が下がった為だろうとのことで、点滴して終了となりました。
病院からの帰りはかなり遅い時間だったんですが、またその友人二人が迎えに来てくれました。


ホント、お二人には感謝です。ありがとうございました。


というわけで、まだ歩くのもキツイ状態なのでしばらくツーリングはお休みです。
これから梅雨に入るからちょうどいいか。梅雨明けに復活を目指します。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事にいたらなくて.... (supo)
2007-06-03 14:59:56
びっくり!
えびさん!大丈夫ですか?

怪我も痛いけど、大事なバイクを転倒させて、
さぞ心の傷の方が痛かっただろうに...

でも大事にいたらなくて幸いでしたね。
早く怪我を治して、またバイクに乗りましょうね。

御大事に...
返信する
命が大事ですよ! (自由の女神)
2007-06-03 16:59:42
ほっ。
ひとまずお元気そうで何よりです!
愛車ちゃんも大事ですが、えび蔵さんの命の方が大切ですからね!
しっかり養生してください!
お元気になったら、またツーリングレポ、楽しみにしていますね☆
返信する
驚きました! (shou)
2007-06-03 20:10:17
少しの体調の変化も見逃さず、しっかり診てもらって下さいね!
お大事にして下さい。
返信する
Unknown (あっち)
2007-06-03 21:11:29
ビックリしました!本人は色々痛いです(心身・物)。
本当に不幸中の幸いかと思いますのでご自愛くださいませ。
元気出して下さい。完全復活お祈りしております。
返信する
Unknown (HONDA)
2007-06-03 23:10:28
やっちまったぁ~~かぁ
でも、内容読んで大事にいたらなくてよかった
転倒だから、バイク乗りはそれなりの被害も覚悟せねばならんけど・・何より身体が大事ですわい
早く回復し、明るい報告お待ちしております
また、良き友人がいますね・・えび蔵さんの人柄だね
草陰も注意ですね

ここは雪が解けて・・クマが近所の畑まで
散歩に来ているようです
林道も草陰注意が必要です。





返信する
びっくり! (puku)
2007-06-04 00:07:35
取りあえず2・3日は、安静に!
きっと、運が良くって、この程度(?)で済んだのでしょう・・・
大事に至らなくて、良かった良かった。

プチツーでも完全装備!自分にも言い聞かせます!

早く全快して、また、一緒に走りましょうね!
返信する
びっくりしたよぉ! (さすけ)
2007-06-04 17:18:20
どうです?
今日は、痛いとこ増えてない? 無理しちゃだめですよー

ホント、大事に至らなくてよかったっす!!
バイクも痛いけど・・・体が大切!!
早く治して、バイクに乗ろうね。
返信する
ありがとうございます(泣) (えび蔵)
2007-06-04 23:03:17
> supoさん
立ちゴケもしていない綺麗なカラダ(バイクですよ)だったのに・・・

> 自由の女神さん
命がなくなったら遊ぶことも出来なくなっちゃいますもんね。大事にします。

> shouさん
今のところ、あの後は具合悪くはなってないです。

> あっちさん
ホント、色んな意味で痛かったですよ。

> HONDAさん
この友人たちにはいつもお世話になっていて本当に感謝してます。大事にしたいですね。

> pukuさん
装備についた傷や穴を見ると、コレで済んだのが本当にラッキーだったと思いますよ。

> さすけさん
痛いところは増えてはいないけど減ってもいないという感じです。

皆さん、優しいお言葉本当にありがとうございます。
早く治すように心がけます。
治ったらまた遊んでくださいね。
返信する
出遅れ・・て、びっくり (びし)
2007-06-05 22:45:36
あらら・・少しは良くなったでしょうか。
大事にいたらなくて幸いでした、完治したらまた遊びましょうね^^
返信する
Unknown (えび蔵)
2007-06-06 20:56:52
> びしさん
おかげさまで、傷口は少しずつ良くなって来ているようです。
早く復活したいっす。
返信する

コメントを投稿