お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

北海道半分ツーリング(1日目)

2011-08-20 | バイクツーリング
4年ぶりにまともに夏休みが取れることになりました。

これは久しぶりに北海道を回らなきゃね。
年休も使って1週間休みにしたので、たっぷり走ってきますよ。


1日目

天気予報を見ると天気は良くなさそうです。
でも今しかない!
というわけで出発です。

R275で北に向かいます。
猿払か枝幸あたりまで行ってキャンプ出来るといいなぁ。


幌加内に近づくと、周りは蕎麦畑が多くなってきます。
さすが日本一の蕎麦の産地。




幌加内の道の駅で蕎麦を食べようと思いましたが、お店は11時半からとのこと。
1時間も待てないからもう少し進んでからにしますか。

北から走ってきたライダーはカッパをきてずぶ濡れです。
ここから北は土砂降りで、朱鞠内湖あたりは視界も利かないくらいだそうで。
それを聞いてカッパを着ていたら降り始めました。
とうとう降り始めちゃった~


霧立亭もまだ開店前。
しょうがない。なるべく先に進もう。




朱鞠内湖はそれほどの雨じゃなく、展望台から湖を見ることもできました。

ただ、ここからが土砂降りです。


景気づけに、美深の井上大衆食堂でソフトを食べます。
ここ、ソフトクリームの大きさが選べるんですよ。
メニューには6Lまでありましたが、6Lはコーンが製造中止で幻のメニューになってます。
5Lもこの日はコーンが品切れでまだ届いていないということで、この時のMAXの4Lを頼みます。




ぐえ~
中までクリームが詰まってるから重いし~(笑)

濃くて美味しいんですけど、胸焼け気味です^^;


ソフトで元気を出して、土砂降り(と胸焼け)に負けず北に向かいます。
音威子府からR40に入り、雄信内から道道に入り天塩へ。
オロロンラインの道道106を走ります。

ただ、何せ天気がこれなもんで、何もない道は楽しくない(笑)
利尻も見えず、風車も北緯45度線もやり過ごして走ります。
この道は晴れてなきゃ~




パーキングシェルターで一服。


野寒布岬に到着。




生うに三色丼を食す。
やっぱスーパーで売ってるうにと違って美味しいや^^


時間的に宗谷岬越えて進むのはやめた方がいいなぁ。
この辺で宿を探すか。

と稚内のコンビニに入ったところで、やってしまいましたよ。


立ちゴケ。

右前のウインカーがめり込みました^^;

気が緩んだ瞬間はヤバイです。


とりあえずガムテープで補修して買い物したところで雨がやんだ!
ならキャンプでいいか。




この日は、宗谷ふれあい公園キャンプ場に入りました。
料金はちょっと高めですけど、ちゃんとしたオートキャンプ場で設備はしっかりしてるし、とても綺麗な所でした。
何人かで連泊するのにいい所ですね。


明日は天気良くなるといいなぁ。


走行距離:427km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2011-08-20 16:02:04
おぉぉ!井上食堂のソフト!
暑さで溶けて傾いたのか?重みで傾いたのか…(笑)すごいボリューム!

土砂降りの通り雨
ロングツーリングには雨がつきものですがその後はどうでしたか
キャンプ場では降られませんでしたか
立ちゴケは…ちょっと残念でしたね(@_@;)

続き楽しみにしてます!
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-08-20 18:23:14
あのソフト、最初からあの傾きでした(笑)
これでもか!これでもか!と巻いてるうちにあんなんなりましたね。
しかもあのコーンも普通のより大きいんで、かなり食べ応えがありますよ^^;

今度は5Lにチャレンジします。
Mさんも気合い入れにどうぞ(笑)

今回はずっと雨にやられましたよ。
5日目までありますんで、良かったら見てください^^
返信する

コメントを投稿