お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

灯籠流し

2007-08-04 | 雑記
今日は宇都宮の宮祭り。

初めてナマで灯籠流しを見ました。

こういう古くからある日本の風景を見るのっていいですね。

日が暮れて薄暗い中、お香の匂い、読経の声、暗い川を流れる灯籠の光…
心が震えました。

やっぱりワタシは日本人なんですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精霊流しのメロディが・・ (あっち)
2007-08-04 21:51:49
北海道では見られませんね!本州では全てに於いて簡略化した北海道と違い伝統的な行事を大切にしていますね。
よさこいソーラン祭り、雪祭りなど北海道の祭りは何れも近年の創作祭りですもの・・。
やっぱ北海道人は歴史的遺産や風物に飢えていますから・・リアルタイムで見物でき良いですね!
(此処で重要なのは匂いと音ですね)
長崎の精霊流しByグレープのメロディが頭の中をグルグル45回転で回っております。はは・・
返信する
そうなんすよね (えび蔵)
2007-08-06 23:57:07
北海道だと、こういう伝統行事って見ることがないですからね。
貴重な体験でした^^

>45回転
EPですね。なつかしー
返信する
Unknown (shou)
2007-08-07 02:07:07
以前支笏湖の湖水祭りで、(ちっこい・・)灯籠流しは見に行ったことがあります。
毎年、面白そうなお祭りや花火、イベントとか、けっこう行っていたのですが・・・
今年の私はどうしちゃったのかしら・・・
バイクも例年より全然乗ってないー^^;

こういう綺麗な写真観ると、行かなきゃ~って!
返信する
あ・・・ (shou)
2007-08-07 02:13:29
今年・・石垣と礼文に行ってましたぁ・・・
人並み以上に遊んでますね・・・(;^_^A アセアセ
返信する
行ってる行ってる (えび蔵)
2007-08-07 22:12:49
つっこむ前に気づいてもらえて良かったです(笑

石垣島に礼文島・・・いいなぁ
ワタシも一度行ってみたいっす。

屋久島の縄文杉やらオーロラやら、一度見てみたいと思ってるモノはいっぱいあるんですけどねー。
返信する
Unknown (shou)
2007-08-08 00:54:03
うんうん!

行きたい所・観たい景色・やりたいこと・走りたい道!
まだまだテンコ盛りです。

今年は・・後、神の子池・知床縦断道路・霧立峠・奥尻。
とりあえず、これはクリアする予定です^^
(規模は小さいですが・・・^^; )

オーロラは、いつか必ず実現したーい^^
返信する

コメントを投稿