お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

奥久慈滝巡りツーリング

2010-09-18 | バイクツーリング

暑さがやっと一段落しましたね。
といってもこちらはまだ30度くらいあるんですが。

今回は久しぶりにマイナスイオンの補給で滝を観に行ってきました。

日本三大瀑布の一つ、袋田の滝です。




この滝、大きいくせにすぐ近くから見ることができるんです。
水しぶきを浴びながら目の前の大きな滝を見る。華厳滝とは違った意味でド迫力です。

どれくらい近いかというと



これくらい。
ドーンと迫ってきますよ。





ここ、新しい展望台が出来たんですね。
エレベータで上がると、滝の上から見られます。





横からも。
色んな角度で見られるのがいいですね。



日本三大瀑布は、華厳滝、袋田の滝、もう一つは那智滝。
那智滝はまだ観たことないんですよね~。
滝好きとしては是非一度観たいところです。





お昼は奥久慈しゃものしゃも丼にしました。



近くに月待の滝というのもあったんで、そこも行ってみました。





ここ、小さいけどとても面白い滝なんです。
何が面白いかというと



滝の裏に入れる、いわゆる裏見の滝なんです。

ワタシも入ってみました。




けっこう水しぶきがかかるんですよ。
でも楽しいや(笑)






奥なんちゃらとか裏なんちゃらとか、そう呼ばれてる場所はいい所がたくさんですね。
その系統、好きだなぁ^^



この日は場所と時間によってメッシュジャケットで涼しかったり暑かったりといった感じでした。
来週の週末に東北走って帰る予定なんですけど、ジャケットはメッシュじゃない方がいいかなぁ。
ちょっと微妙なところです。



走行距離:148.2km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (おかまん)
2010-09-20 00:04:05
いい天気でしたね~。

おかまん土曜日は霧降に行ってきました。
車は少ないし、いい天気だし、最高でしたよ。
仕事じゃなければ。

ところで、土曜日みたいないいお天気の日は、どうしても影のところってアンダーになっちゃうんですけど。
コレってPLフィルターつけて露出開け気味で撮ると改善されるって聞いたんですけど、本当ですか?
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-09-20 06:25:41
> おかまんさん
相変わらず忙しそうですね。
仕事抜きで走りに行きたいですよね~

どうなんでしょ?
そういう目的を意識して使ったことはなかったんですけど、
PLフィルタで光の反射を抑えることが出来るんで白飛びはある程度少なくなりますよね。
その分露出を+側にすればアンダー側が持ち上がって、おかまんさんが言われる効果がありそうですね。
今度試してみます^^
返信する
Unknown (M)
2010-09-20 21:45:17
夏も素晴らしいけれど冬の凍結した袋田の滝も素晴らしいようですね!
一度お目にかかりたいものです(^O^)/
マイナスイオンたっぷりでリフレッシュ出来たのでは???写真とっても美しいですね(*^_^*)
今年は私も行きがけにでも奥久慈に立ち寄って見ようかと考えてたんですよ!毎回日光経由なので…
写真見たらますます奥久慈ルートで関東入りしたくなりましたよ。
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-09-20 22:46:06
> Mさん
ありがとう^^
たっぷりマイナスイオンの補給が出来ましたよ。

凍った袋田の滝、写真で見たことありますよ。
すごく綺麗ですよね。
ワタシも一度見てみたいです。

奥久慈はどこを走っても川沿いを走ることが多いイメージがありますね。
走っていて癒されますよ。気持ちいいエリアです。
是非奥久慈も走ってみて下さい^^

ワタシの茨城のイメージは「水」です。
ちなみに、福島が「山」、山形が「木」です。
意味ないですが(笑)
返信する

コメントを投稿