お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

名古屋ふたたび

2011-12-04 | 出張

また名古屋出張に行ってきました。


飛行機の都合で仕事の待ち合わせの前に少し時間があったんで、市役所あたりをブラブラしてきましたよ。




ウチを出るときは北海道は雪が降っていたんですけど、こっちは暖かいですね。
気温の差が20度くらいありました。
帰ったら体調崩しそうですよ(笑)

バックは名古屋城の石垣です。




お日さまの強さが北海道と違うんですよね。




市役所本庁舎の中。
立派な建物です。年季も入ってますね。



もちろん今回も食べてきましたよ。




味噌煮込みうどん。

前回の味噌カツの時も思ったんですが、中部は赤味噌なんですね。
道産子のワタシとしてはちょっと違和感が^^;




ひつまぶし。

美味しいけど、高いっす。
そうそうは食べられないですね。




カレーうどん。
最近人気らしい、若鯱家(わかしゃちや)のカレーうどん。
これが一番ワタシの舌に合ったかも。
経済的な舌ですね(笑)



あ、某藩士の名古屋の聖地(笑)にも行ってきましたよ。




カフェレスト ラディッシュ。




もちろん頼んだのは小倉トースト。
初めはモーニングとコレを頼もうとしたんですけど、両方だとかなりボリュームがあるということで、コレとコーヒーにしました。




一角はどうでしょうグッズとファンが置いていったというものでいっぱいです^^
ファンならテンション上がりそう(笑)

やはりどうでしょうファンがかなり来るようで、
その日も、平日にもかかわらずワタシが行く前に関東から2人、ワタシが行っているときに関西から一人来ていました。
さらに帰り際には女性3人組が来てましたね。




藤やんのお母さん、お兄さん?も気さくでとても居心地のいいお店でした。
普段の生活圏内にこんなお店があればいいのに。


出張もたまに違うところに行くと楽しいですね^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2011-12-06 18:29:56
名古屋出張お疲れ様でした!
どれもヤバイわぁ!美味しそうです

私愛知県に住んでた事があったので若鯱屋は懐かしいですねぇ…
CMでおなじみなんですよ!

味噌煮込みや味噌カツの赤味噌は道民には合わないですか?
私も関西で白みそですけど味噌煮込みは別物ですね

お疲れ様でした
師走に入って忙しいかと思うけど体調崩さないように頑張って!
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-12-07 22:35:03
どうもどうも^^

名古屋めしは、初めて食べたら「ん?」と思うけど、食べ慣れるとやめられないって仕事で一緒だった人に言われました(笑)
八丁味噌でしたっけ?
独特な風味ですよね。

Mさんもやめられなくなったクチですね?^^

若鯱家のCMやってるそうですね。
あのキャラクターが出てるんですか?

世界の山ちゃんの手羽先も食べたかったし(笑)
また行きたいなぁ。
返信する

コメントを投稿