お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

穂別・富良野ツーリング

2005-07-25 | バイクツーリング
この日曜日、クラブのツーリングがありました。
前回は雨にやられたので、雪辱戦です。

集合地点の長沼の道の駅に行くと、来るわ来るわ、結局20台以上集まりました。
隊長!初めましての人もいっぱいで、顔と名前が覚えられません!(汗)


今回はルートを2つ設定して二手に分かれて走り、途中で合流しようという事になってます。赤組(走行距離が長い方)と青組(短い方)。
赤組は国道を外れて気持ちよさそうなルートなんで私はこちらを走りたいんだけど、ちょっと距離が長いよねー。
というわけで赤組希望者で相談し、適当にショートカットして走ろうということにしました。

というわけで、ちょっと早めに赤組出発!
R・Fさん先導で、あ~み~さん、あっちさん、ZZRさん、えび蔵の5人です。

R274を日高方面に向かい、穂別から道道74で南下。
出発前は曇っていた天気も良くなってきて、走っていてとても気持ちいい道です。

途中、走行中の写真を撮ってみようと思い立ってウエストバッグからカメラを出したんですが、バイクで走行中は右手でカメラを操作することは無理だということが判明(爆)
左手に持ち替えようと思うのですが、全然信号が無くて止まることがないので持ち替えも出来ず。
結局、そのまま休憩地点までカメラは右手首でぶらぶらしてました。
今度、クリップ式でハンドルに留められるカメラスタンドを買おうっと。



穂別の地球探検館で休憩。
ZZRさんのZZR(笑)、マフラーが変わってます。音もそれほどうるさくないし、ポリッシュチタンの焼け色がきれいでいいですね。
あ~み~さんのSRは、ウインカーが可動式になってますね。これもカスタム?いやきっとちがう(笑)

そこからさらに平取を回って日高方面へ。
このあたりの道はホント、快適ルートですね。
そういや、スズラン群生地はもう見るには遅いだろうなー。来年こそ見に行かなきゃ。

日高の道の駅で休憩。
R・Fさんはソフトクリーム食べてます。
あっちさんは旧車(CB350Four)に乗って来たライダーとお話ししてます。
好きですね~(笑)みんなそれぞれにこだわりがあって、面白いです。

休憩後は占冠~金山湖畔を通って合流地点の 道の駅南ふらのへ。

もうみんな待ってました。やっぱりすごい台数です。
聞くと40~50分前に着いたらしい。思ったより時間差が少ないな。隊長、その辺考えてペースを落として走ってくれたかな?

この人数が入れる店が近所に無いようなので、ひるめしは近くのコンビニで弁当を買うか道の駅の売店で何か食べるかということで思い思いに食べながらダベリ。
お日様の下、芝生に座って話しながらおべんと広げて、もう何十年ぶり?の遠足気分ですよ(笑)

ひるめしとたっぷりの休憩を取って出発。次の集合地点は富良野のラベンダーの森です。
本隊と合流したんでここからは20数台での走行です。もちろんおとなしく走ってるんですけど、これだけ集まると迫力ありますねー。

この道は、街に入る前の景色がいいんですよね。なにかの写真で見たような、緑と黄色の丘の風景。
途中で、あ~み~さん、R・Fさんとホクレンで給油。旗もらっちゃいました。青旗。
そんなこんなで少し時間がかかりましたが、R・Fさんとしんがりの髭親父さんは待っていてくれました。ありがとうございます!

ラベンダーの森は混んでました。駐車場がいっぱいです。
前に来たときはそんなに混んでなかったのに、どうして?と思ったんですが、駐車場から下を見て納得しました。



ラベンダーが満開。すっごい綺麗です。
前に来たときは時期が少し過ぎていたんで、ジンギスカンを食べた記憶しかなかったんです(笑)
ただのジンギスカンガーデンじゃなかったんだな(爆)
というわけで、ラベンダーを見ながら休憩。
「ラベンダーのうみ」の写真を撮ったけど、なかなかいい感じのが撮れないです。だれか、センスを下さい(泣)


今日のツーリングはいい天気で終わりそうです。
良かったですね、tanpopoさん(笑)これで伝説は終わる…かな?
隊長、今回も楽しめました。ありがとうございます。ずいぶん人数が増えて、プレッシャーもかなり増えてるでしょうね。
私もちょっとだけでもサポート出来ればいいなと思います。ちょっとだけね。

で最後に桂沢湖の駐車場に集まって、ダベって記念写真を撮って解散。

ここからウチに帰るんですが、桂沢湖から札幌方面って結構距離あるんですよね。
一番速く帰ることが出来るのは三笠からR12でまっすぐというルートですが、わたしはR12はキライ。車が多くて疲れるから。
なので少し遠回りにはなりますが、夕張から由仁-長沼ルートを取ることにします。ツーリングの続きみたいな道です
あ~み~さんもそっちを通るということなので、一緒に走って帰りました。


みなさん、お疲れさまでした。楽しいツーリングをありがとう。
また来月、参加できたらよろしくお願いします。


【今回のルート】
 自宅-長沼(集合)-穂別-平取-日高-占冠-南富良野-富良野-桂沢湖(解散)-夕張-由仁-自宅

【走行距離】
 405km

【平均燃費】
 29km/l

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足 (えび蔵)
2005-07-27 00:22:36
この日は、走っていてキタキツネを見る事が多かった気がします。

4回くらい見たんじゃないかな?

帰り道では親子連れにも会ったし。

なんかあったんだろうか?



嫁入りとか(笑)

返信する
ありがとう(*^.^*) (tanpopo)
2005-07-27 00:56:13
楽しいツーレポ読ませて頂きました^^

ほんと!良い天気に恵まれましたね!

札幌からマオイまでの時は怪しい雲でちょっとドキドキしましたが・・・笑



「仲間」っていいな^^

しみじみ感じました。



仲間とバイクで走ってる時のね、非言語コミュニュケーションが好きです。

前やバックミラー見ながら ちょっとした手の動きの合図で理解しあえる。

同じ気持ちで、同じ風の中、同じ目的に向かっている。

そんな空間がとても心地よく感じます。

一人でハンドル握っているのに、「人」との温かみさえ感じます。



これからもずっと大切にしていきたいですね。
返信する
追伸 (tanpopo)
2005-07-27 00:58:39
あれー  私は一度もきつね見なかったな~  残念!



>tanpopoさん(笑)これで伝説は終わる…かな?

実は・・・今日キャンプの予定していました。

みごとな台風と大雨ですね~  (;^_^A あせあせ 
返信する
わかりますね~ (えび蔵)
2005-07-27 22:39:16
一緒に走ってて、繋がってる(^-^)って感じ、ありますね。

それとはまたちょっと違うけど、ツーリングライダーやチャリダーとのピースサインも気持ちが通う感じですごく好きなんですよね。

それで元気がもらえます。

やっぱバイクってやめられないですね。



> 実は・・・今日キャンプの予定していました。

・・・やっぱtanpopoさんは竜神様かな(^-^;
返信する
あ~あ 残念! (R・F)
2005-07-28 18:13:42
夕張経由で帰った方いたんですね・・・。

桂沢湖では、皆さん12号線から帰る雰囲気だったので、明るい内に帰宅できるように、早々に、近間の人に告げて、R452を通り(寂しく?)夕張経由で札幌まで戻りました。

あんなに大勢の方々と走るのは、初めてでしたが、

あいゆう時は、後方から見てると壮観そのものですね。

自分から「こっちの方から行ってみませんか?」などと

誘うのは、なかなかまだ出来ないので、次回は勇気を出して話に参加したいと思います。よろしくお願いします。

返信する
おつかれ~っす (V-ROD)
2005-07-28 19:05:28
オフ車欲しいなぁ。

息子1号が免許取ったら、オフ車に乗せようっと。

(^^)v

返信する
出遅れた (びし)
2005-07-28 20:39:45
すっかり出遅れてしまいました。

えび蔵さん、毎回のツーレポお疲れ様です。

私のほうはゆっくり此処のレポを見ながら作っていきますので・・・同じような文書になってしまったら御免なさい(笑)
返信する
我家は (髭親父)
2005-07-28 21:33:03
お疲れー です。 トラックバック (私の愛車はイスズ フォワード 関係ない?)出来てます?

まだ わかってません。 2V (鈍い)のです。

我が愚妻大型自動2輪免許所持(R6) 長男 23歳神戸在住(フォーネット) 次男21歳石狩在住(インパルスもうすぐ納車予定)

二人とも2輪中型免許取得してますが親父だけ2輪免許有りません・足が届かないので!でも船舶免許が有るので海の上なら勝負!あっ 長男が海技士だったー負けた!悲しい  後は空しかない V-RODさん空に挑戦するかな?ルスツに行ったら道の駅からボーっと山の上のパラセール眺めてます。 訳のわからん書き込みでスンマセン。
返信する
みなさま、お疲れさまでした~ (えび蔵)
2005-07-28 23:45:41
いや~、久々の大人数で楽しかったですね。



> R・Fさん

列の後方を走ってると、先頭が見えませんでしたね。

あれはすごかったです。

帰りは、こちらからもっと早くに声をかければよかったですね。

次回は声かけますよ(笑)



> V-RODさん

オフは楽しいですよ。私のはオンですけど(笑)

250クラスのオフ車と、大型のオンの2台持つのが理想ですね。

オフ乗りが増えたら、ツーリングでオフ組もありですね。



> 隊長

今回は、私の方が隊長の書き方にちょっと近かったかも。

だって、ただあそこ走った、ここで休んだって書いても、読み返して面白くないんだもん(笑)



> 髭親父さん

トラックバックされてませんよ~。

ご家族は皆さん2輪乗りですか!それなら髭親父さんも取らなきゃ。モタードも車高下げキットありますよ。走りもかなり安定するみたいです。

ルスツや浜益あたりでも飛んでるの見えますよね。<パラセイリング

実は私も憧れてました。

返信する
みなさんお世話になりました (あ~み~@ここでも出遅れ)
2005-07-29 11:12:54
私もあんなに大勢で走るのは初めてで

待ち合わせ場所では緊張してしまいましたが

走り出すと楽しくて、風が本当に心地良くて

流れる景色が美しくて、本当に大満足の1日でした。

みなさんの後ろ姿を見ながら走ったツーリングは

ソロでは感じる事ができない、安心感と充実感が

ありました。



また「えびナビ」活用させてくださいね。笑

次会もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿