お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

函館キャンプツーリング

2006-09-26 | バイクツーリング
9月23~24日、函館(北斗市)のきじひき高原にキャンプに行ってきました。

メンバーは、
札幌組がしょうさん、o-mamaさん、R・Fさん、スポスタさん、えび蔵、
函館組がしまねこさん、ジミーさん
の合計7人です。


~プロローグ(笑)~

20日に出張から帰ってきて、次の日に詳細を聞いたら23日の朝8時に島牧の道の駅に集合とのこと。
なにぃ~!
北広から島牧まで200km以上あるよ。4時間くらいかかるね。ワタシのバイクだと途中で1回給油しなきゃ。あの辺に祭日の朝8時前に開いてるスタンドあるかなぁ。

とりあえず間に合わなかったら先に行ってもらうということにして、準備はしておきます。
予備タンクにガソリンを入れておいてもらい、22日の夜に、その日届いた出張帰りの荷物を開梱してカッパ、デジカメ、充電池を出してパッキング&充電、懐中電灯を持って物置からシュラフと銀マットを出してきます。
あとは洗面道具と着替え。下着1セットとジャージがあれば良いよね。おっと、スニーカーも忘れずに持って行かなきゃ。

最低限必要なモノはこんなもんかな?
よし、明日の早起きに備えて寝るぞ!

ZZzzz~
ワタシはいつもおやすみ3秒。こんな体質で良かったよ(笑)


~本編~

8時に着くためには4時頃出なきゃ。というわけで3時起床。
ちょっと寝たりないけど、体調は大丈夫。予備ガソリンも何とか準備出来たし、よし、行けるよ。
念のためユ○ケルを飲んで(笑)着替え、荷物を積んで予定通り4時に出発!

地図を見て、ウチから島牧までの最短ルートと思われる 真駒内~中山峠~真狩~蘭越~黒松内~本目~島牧 と走ります。
はじめはすっごく寒かったんですが、留寿都あたりから気温が上がってきたようです。
天気もいいし、走っていて気持ちよくなってきました。いいぞいいぞ。


熱気球を準備してました。羊蹄山をバックに

島牧の道の駅には8時ちょっと前に到着。
でも…まだ誰も来てないし…頑張ったのに…(ToT

一人で海を見ていると(笑)しょうさんとR・Fさん到着。
まったりしているうちにo-mamaさん、しばらくしてスポスタさん到着。
o-mamaさんとスポスタさんはニューマシンですね。
かっちょえ~。いいなぁ。


9時を過ぎるとだいぶん暖かくなってきました。ツーリング日和ですね。
というわけで出発。
瀬棚のほうに向かって海岸沿いの道を走ります。
キモチいい~。

ワタシ、実はこのあたりを走るのは初めてで道は全然わかりません。
でも今回の先頭は北海道の道を知り尽くしたR・Fさん。安心感は絶大です。
なにも考えずに気持ちいい景色を見てへらへらしながら後ろをついていきます(笑)

途中から八雲に抜けて森町へ。
目の前に駒ヶ岳がくっきり見えます。いいねぇいいねぇ。すごく綺麗。
森町の道の駅で休憩。
小腹が空いたので、ここで軽くエネルギー補給。ワタシはo-mamaさんといかめしを買って食べました。
裏の芝生に座り込んでしばらくまったりしたあと、函館方面に向かって出発です。

赤松並木を通り(しょうさん曰く、盆栽の中を走ってる感じ)、R・Fさんオススメのケーキ屋さんへ。
うまそうなシュークリーム!しかもカスタードとチョコの2種類あるじゃないですか。
当然これは両方食べるしかないですな。
いや、美味かったっす。シュークリーム好きのびしさんと、抜けられない用事があって今日来られなかったさすけさんにも食べさせてあげたかったっす。
代わりに2種類食べておいたからね~(笑)

ここでしまねこさんからR・Fさんに連絡が入りました。
打合せの結果(笑)これから函館観光をすると遅くなってしまうので、このままキャンプ場に行くことになりました。
しまねこさん、ジミーさんもこれから向かってくれるそうです。

今回は、しまねこさんとジミーさんにキャンプ場の手配からキャンプ準備まで全部お願いしちゃってるんですよね。
最終的には焼き肉係や後始末、函館観光案内までホントに全部おまかせだったんですけど(笑)


きじひき高原キャンプ場に到着。

ここ、すごくイイところでした。函館方面も駒ヶ岳方面もすごく景色が綺麗でね、羊蹄山まで見えるんですよ。暗くなる前に来て正解でした。
夜になるとこれがまた、函館山と反対側から見た函館の夜景(函館の裏夜景と言うらしい)が綺麗で、上を見ると満天の星空で。


函館の裏夜景

ちょうど空に月がなかったんで、星が多く見えるんですよ。もちろん天の川もくっきりと見えてね。

そんな最高のロケーションの中で、みんなで焼き肉してお酒飲みながら話しして、楽しかったですねぇ~。
ワタシはしまねこさんとジミーさんとはお初だったんですが、お二人ともすご~くいい人でホント良かった(^-^)

しまねこさんはしょうさんといいコンビになってますね。
ジミーさんは話ししながらも手は休めずに火のメンテをしてくれてます。

ワタシはというと、全然働かずどっかりと腰を下ろして飲んで食って笑ってました。すんません。幸せ~(笑)


次の日はみんなできじひき高原のツーリングから始まりました。
すんごく気持ちいいっす~~。広~くて、日本じゃないみたい。気分爽快ですよ。

そしてしまねこさんオススメのアイスクリーム屋さんへ。


だから~限定って言葉に弱いんだって~

そこから新道を通って函館市内へ。ベイエリアのラッキーピエロとハセガワストアでブランチですね。
もちろんハンバーガーとやきとり弁当の両方を食べましたよ。美味しいっす。


この幸せ~な顔~(笑)

このあと、函館組のお二人は森町の道の駅までおつきあいしてくれるということで、そこまでみんなで一緒に走ってまたまったり。
このみんなでだべってる時間がとても幸せ(笑)
スポスタさん、眠気で目が二重になってる!?大丈夫?^^;

ここで函館組と札幌組に別れてそれぞれ帰路につくことに。
ホント、今回はお二人には最初から最後までお世話になりっぱなしでしたね。ありがとうございます。

札幌組は噴火湾沿いを走って札幌に向かいます。
ルートは、中山峠は渋滞が予想されるので、豊浦から入って支笏湖経由で走ることにしました。
途中、長万部と三ノ原で休憩。
走っている途中で、R・Fさんのオドメーターが55555kmのおめでたい数字になったので、停まって記念撮影をしました。
その後、大滝あたりではかなり冷え込んできてもうブルブルです。みんなでキノコ汁を飲んで暖まりました。もうだいぶん暗くなってきましたね。

最後に支笏湖のポロピナイで休憩。
o-mamaさんはポロピでは休まず、そのまま走って帰りました。お疲れさまでした。気をつけて、無理しないでね。
もうすっかり日も暮れてまわりは真っ暗です。
日が暮れるの早くなったよね~。
暖かい缶コーヒーで体を温め、出発。真っ暗なのでゆっくりとね。

で、ワタシはその途中でみんなと別れて恵庭方面に曲がり、えにわ湖から恵庭~恵み野~と通って20:15 無事に帰宅しました。


渡島半島1周はしなかったけど、けっこう距離走りましたね。
みなさん、お疲れさまでした。2日とも天気良くてキモチの良いツーリングでしたね。
気心の知れたメンバーと一緒に走り、笑い、まったりするツーリングはとても楽しいです。
またよろしくお願いしますね。

しまねこさん、ジミーさん、今回は何から何まで大変お世話になりました。
とても楽しませていただきました。ありがとうございました。
また一緒に遊びましょうね。


【今回のルート】
 (1日目)自宅-真駒内-中山峠-留寿都-蘭越-黒松内-島牧-瀬棚-八雲-森-七飯-きじひき高原
 (2日目)きじひき高原-函館-森-長万部-豊浦-喜茂別-大滝-支笏湖-恵庭-自宅

【走行距離】
 754km

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね! (ジミー)
2006-09-28 06:37:46
えび蔵さん、お初おじゃまします。

先日は、本当にお疲れでした。

寝不足、直りましたか?またのお越しをお待ちしてます。

道南は、まだたくさん良い処ありますから おいしいものもね
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-28 16:00:05
えび蔵さんのレポート楽しみにしていました^^

楽しかったこと、しみじみ思い出します。



出張から帰ったばかりなのに、そんな遠くへ・・早い時間に・・呼び出して。。。

更に遅刻してきたんですかぁ?

とんでもない奴ですね・・・・

(又さ〇けくんに怒られる~^^;  )



それにしても見事な晴天でした!

伝説の人!  健在ですね~
返信する
Unknown (r)
2006-09-28 16:33:13
天候に恵まれるって最高ですよね。

途中は、暑いくらいの陽射し!朝食前のソフトクリーム!

あっという間って このことを言うんだぁ~と 実感しました。

「島牧を8時に出発ですよ」って言い出しっぺの私も遅れてごめんなさい。

途中までバラバラになっちゃうのかなぁ~と心配してましたが、無事、全員揃って ツーリング開始!

えび蔵さん しんがりをありがとうございました。

また、今度、しまねこさんとジミーさんに会いに行きましょうね。
返信する
良い天気! (さ〇け)
2006-09-28 17:39:07
ヴーーーー!猛烈に楽しそうですね♪

良い天気に、楽しい仲間!限りある時間と戯れながら・・・  う~ん 羨ましい・・・

次の行事は、参加したいなぁ・・・

えび蔵さん 優しいっすねー! おいらとびしさんのために、シュークリームを2個も食べてくれて・・・ん?んん?
返信する
Unknown (o-mama)
2006-09-29 00:19:27
えび蔵さん、集合時間にまたまた遅刻してしまい、ごめんなさい。

もう、すっかり、信用なくしてしまっていますが、また、懲りずに、さそってください。

そのうち、いいことも、あるかもしれませんから・・・(?)

走行中は、いつも後ろから、見守っていてくれて、ありがとうございました。

自分のブログに書き足りないところは、えび蔵さんが、すべて、書いてあったので、私はそれで、すっかり満足してしまっています。

いい二日間でしたね、皆様、また、あそびましょうね~。
返信する
お疲れさまでした~。楽しかったっすネ (えび蔵)
2006-09-29 06:07:08
> ジミーさん

いらっしゃいませ(^o^)

その節は、何から何まで本当にお世話になりました。ありがとうございます。

おかげで本当に楽しいキャンプツーリングでした。

寝不足はもう大丈夫ですよ(笑)

こないだ話を聞いた、島崎八景へ紅葉を見にも行きたいですね。

またこちらにも来て下さいね。



> Unknownさん

置き去り事件でさ○けさんに説教された人ですね?(笑)

正直に言うと、今回は行くかどうか迷ったんです。かなり疲れが溜まってたし。

でも、行って良かった。疲れなんて吹き飛んじゃいましたよ。

やっぱ気の合う仲間と行くツーリングは最高ですね。

誘ってくれてありがとう。また行きましょうね。



> rさん

どうしてみんな名前ミスってるの?(笑)

ずっと先頭ありがとうございました。安心して走れましたよ。

天気がいいと、それだけで楽しさupですよね。

それにこのメンバーだし、まだ帰りたくない、もう1泊したいと本気で思いましたよ。

また朝食前のソフトクリーム食べに行きましょうね(笑)



> さ○けさん

楽しかったっすよ~美味しかったっすよ~気持ちよかったっすよ~(笑)

今回は本当に残念でしたね。

キャンプ場でメールしようと思ったんですが、FOMAはほとんど圏外で送れませんでした。

movaとauはバリ3だったのに…(ToT

次回は一緒に行きましょうね。



> o-mamaさん

バイクが変わっても、o-mamaさんの後ろ姿はやっぱり格好良かったっす。

出発時刻が変わっても臨機応変に楽しめるのがこのメンバーの良いところですから(笑)

気にせずに、また一緒に走りましょう。

> そのうち、いいことも、あるかもしれませんから・・・

なんだろう?ワクワク(笑)

返信する
楽しかったようで羨ましいっす (びし)
2006-09-30 22:27:43
とうとう道南地方制覇ですね。

きじひき高原、良かったでしょ?函館に居るとき、よく遊びに行った私のお気に入りの場所です。



シュークリーム・・函館と七飯町の境目近くにあるあの店かな?一個100円でデカくてクリームタップリのお店(名前は忘れちゃいましたが・・)
返信する
びしさんの庭でしたか (えび蔵)
2006-10-01 15:52:17
> シュークリーム・・函館と七飯町の境目近くにあるあの店かな?

そうそう、その辺でした。でかくてクリームたっぷり、そうそう。

値段はもっと高かったような気もするけど、よく憶えてません(笑)

店の名前も憶えてないけど(笑)でも美味しかったっす。



今度は道東地方を制覇したいですね。
返信する
シュウクリームも美味しかったけど... (スポ)
2006-10-01 17:51:51
お邪魔しまーす。

びしさんも来れればよかったのにねー♪。

夜はメールで騒がしかったのでは?(笑)

今年は、皆さんと2回のキャンプに行けて良かったです。

来シーズンも、誘ってくださいね。



> シュークリーム・・函館と七飯町の境目近くにあるあの店かな?



確か、rさんに連れられていった所は

『ラ・デイーク』(桔梗町)だったかな?

僕一人は、アップルパイとマドレーヌを食べました。

中のアップルがジューシーで、おまけに肉厚で美味しかったー!(アップルパイには、目が無くて....)

今度は、ソフトクリームを食べる前にいきたいなぁ。

返信する
ラ・デイーク (えび)
2006-10-02 01:13:01
今度函館方面に行ったときにまた寄れるようにメモしとかなきゃ。



> 今度は、ソフトクリームを食べる前にいきたいなぁ。

ってことは、

アップルパイ→ソフトクリーム→朝食

の順ですかね?

もう朝食じゃなくて昼食ですね。っと言っても、こないだもほとんど昼食の時間でしたっけ^^;
返信する

コメントを投稿