お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

知床ツーリング(2日目)

2010-07-06 | バイクツーリング

雨は上がりました。
でも周りはどんより。山はガスってます。
ま、山の朝はこんなもんですよね。

ライダーハウスのご夫妻に見送られ、7:30出発。


もしかしたら美幌峠で雲海が見られるかも。
ふと思いついたんで、屈斜路湖側から美幌峠を上ってみます。
でも、上るにつれてガスがひどくなり、峠の道の駅では視界がほとんど利かない状態。
企画倒れでした。
黙って来た道を下ります。


峠を下りたら、前方は青空が見えるいい天気になってきています。
これはいいぞ!
昨日曇ってたんで行かなかった神の子池もイイ感じで見られるかも。
ということで、神の子池へGO!


途中でお約束の



牛(笑)




ところが、こんなにいい天気だったのに裏摩周展望台に入る手前のシェルターを出たらガスで視界が利かなくなってしまいました。
ありゃ~、こりゃダメだ。
これじゃまともに見えそうもないし、途中のダートも昨日の雨でやばそうだ。戻ろう。
で結局また弟子屈に戻ってきました。

ん~、朝から150km走ってふりだしに戻ってしまった^^;

まぁ、いいか。こういう事もあるよね。


「摩周湖のあいす」で特濃ミルクそふとを食べ(笑)、となりのセイコーマートで出来たておにぎりを食べ、戻りながら本日の目標のオンネトーに向かうことにします。




摩周湖のあいすでは、店員のお兄さんが観光の説明をいろいろ聞かせてくれたんですが、そのうちにすっかり溶けちゃいました^^;


オンネトー



すげー綺麗。
マジでエメラルドグリーンですよ。
雌阿寒岳と阿寒富士のバックがまたいいんです。




もう今日はこれを見られただけで満足ですよ。




帰りは足寄から道東道で占冠まで一気に走ります。

前回音更から乗ったときはR38から入口まで離れてたからあまりありがたみを感じられなかったけど、今回は違いましたね。
足寄のICはアクセスがいいところにあるんで、こりゃ便利!って感じですよ。
そのまま日高山脈を越えられるし。

ただ、道東道ってほとんど対面通行で片側1車線なんですよね。
無料になったせいかトラックが多くて、たまに現れる追い越し車線で追い越しかけてもすぐ前のクルマに詰まるの繰り返しで、あまり快適な走行ではなかったかな。

せっかくなんでフルに高速を使おうと思って夕張IC~千歳東IC間も乗ってみました。
こちらは、ウチの場所だと下走っても時間はそれほど変わらない感じでした。
ウチは千歳東ICからだとちょっと離れてますからね。
でも高速走ってる時に見える景色は良かったな~。


ということで高速無料区間をフルに使った1泊2日のツーリング、無事に帰り着きました。
いや、道東が近くなりましたよ。
ポイントを絞れば1泊でも楽しんで来れますね。


走行距離: 502.3km
トータル:1,089.2km

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっち)
2010-07-07 17:55:06
一番いい時期の北海道満喫ですね。(雨は残念でしたが遅い時間帯で良かったですね。不幸中の幸いで)
思いっきり北海道のツーリング愉しんだ後はお約束の残りの陸奥ルートですか?
あぁぁ・・僕も北海道に住みながら行けない。
やっぱツーリング用のバイクの購入が先でスかね。
返信する
Unknown (びし)
2010-07-07 21:41:47
晴れた日に摩周湖を見ることが出来た人は・・・と言う伝説もある位だから見えなくて正解だったかも(笑)
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-07-07 22:18:05
> あっちさん
雨は16時頃からだったんで、それほど影響なかったです。
みちのくルートは、行きは直行、帰りはまた回ってこれるといいなぁと思ってますよ。
また9月くらいになっちゃいますけどね。

あっちさんはバイクはよりどりみどりじゃないですか。
行き帰り高速で熊ノ湯に漬かって日帰りで帰ってくるってのはどうですか?
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-07-07 22:21:41
> びしさん
晴れの摩周湖を見たらどうなるんですか?
ワタシ今まで2回ピーカンの摩周湖しか見たことなかったんですよ。
まともに見れなかったのは今回が初めてです。

良くない伝説ですか?ドキドキ(笑)
返信する
Unknown (M)
2010-07-22 12:33:30
晴れの摩周湖は今期が遅れる、出世が遅れるって聞きますが、今回みれなかったのは出世が待っているのかも(^_^)vフフ…
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-07-22 20:26:29
> Mさん
おっ!そうかな?
出世したらもっと北海道にいれるかな?
北海道にいたらツーリングで休みばっかり取って、問題社員になっちゃうかもです(笑)
返信する

コメントを投稿