お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

超広角レンズ

2010-07-07 | 写真・カメラ
先日入手した超広角ズームレンズですが、知床ツーリングで初めて実際に使ってみました。


その感想は・・・


面白い!

だけど難しい!!

です。



35mm換算で14~28mmという超広角レンズ。
広角側で撮ると、とても刺激的な写り方になります。





でもよく考えて撮らないと、ただ広く撮しました的な写真やイロモノ写真になってしまいそうです。





どういう撮り方をすればいいのか・・・しばらくは試行錯誤になりそうです。





でも面白い^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2010-07-22 12:40:36
すごーい!ほんとにきれいだ!レンズを変えたんですか?

一眼レフって使いこなすのが難しそう…

同じ風景を撮るのも撮る場所や距離、撮る人の個性でずいぶん変わるものなんですね(^_^;)
私デジカメを去年買い換えたけど取説読まない、オート(おまかせ)でしか撮らなかったんです。
最近やっと?その時のモードに合わすようにして撮るようになれました。
…がせっかくの景色をその前に合わせたモードでうっかり撮ってたりするので最悪…失敗多くなってしまった。

まだまだ一眼レフは未熟者には使いこなせないです…(-_-;)
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-07-22 20:24:50
> Mさん
新しい交換レンズを手に入れたんですよ~

モードは撮り終わったらオートに戻すくせをつけるといいんですけどね。
って、ワタシもよく忘れて前のまま撮っちゃいますけど(笑)
でも最近のMさんの写真、すごく綺麗ですよ^^

最近は、一眼レフとコンパクトのいいとこ取りのようなカメラもありますから、そういうのがいいかもしれません。
お任せでも凝った撮り方も出来るし小さいし。ワタシが今使ってるのもそんなんなんですよ。
一眼レフは大きくてかさばるし重いし、ツーリングに持って行くのがジャマになっちゃいそうで^^;
動きモノはちゃんとした一眼レフがいいんですけどね。
返信する

コメントを投稿