えび燿子のひとりごと

日々のなにげない事柄を、いろんな角度でクローズアップして、ボソボソと「ひとりごと」を言っています。  

便利って

2011年10月29日 21時20分32秒 | 日記
先日の講演会で、殆ど頷くことばかりのお話だったのですが、その中でも、この話しは特に印象に残っています。

「山田太一さんの話し」

若い人の本をたまに読んでみようと思って本屋に行くとないんですね。
アマゾンで探せばすぐに買えますよ、なんて教えてもらう。
でも、それは違うんです。探したいんです。
探すプロセスを大切にしたい。
ある本を探しているうちに思いがけない本を発見することもありますしね。
かえってそっちの本に夢中になってしまって、
目当ての本は読まないで放ってあるということもある(場内笑)。
不便ということは、感情を育てると思いますですね。




便利な世の中になってきました、本を頼むのもネットのアマゾンで頼めば、すぐ手に入ります。
でも昔は、ある書店に行ってその本がなかったら、他の書店にいきます。
そこにもなかったら、また別の書店へ。
まぁ、時間も掛かるし大変と言えば大変ですが、山田さんも言われたように、いろんな書店に行き、他の良い本に巡り合うということもあり、読書好きにしてみれば、それも魅力だったのではないかとも思いますよね。

デジタルな世界になっても、アナログな旅や山登りなどで、いろんなものとのそのプロセスや、素敵なコミュニケーションも大切にしたいなと改めて感じています。

読んでいない絵本

2011年10月27日 20時55分42秒 | 日記
山田太一さんの新刊がでました。
あしたごろアマゾンから届きます(^^♪
多彩な作品を1冊にまとめた魅惑の山田太一ワールドです。



愛と幻想と家族。著者の精髄を集めた作品集

1950年代と現在の東京を往還し幻想的な物語が展開する「あの街は消えた」と「読んでいない絵本」、
さらに老人の白昼夢のような時間を描いた「少し早めのランチへ」(以上短篇小説)
ビジネスマンの一日に流れ込む一瞬の幸福と死を切り取った2篇のショート・ショート。
全国でロングラン、好評を博した俳優座の名舞台、家族の再生を描いた傑作戯曲「黄金色の夕暮」
芸術祭優秀賞、菊島隆三賞を受賞したテレビドラマのシナリオ「本当と嘘とテキーラ」。




家だけかも?

2011年10月26日 21時32分06秒 | 日記
洗濯バサミをハリガネのハンガー(クリーング店から)を変形してまるで、ちょっとしたモニュメント(*^_^*)
干す時、取り込む時、スピーディーにできて便利です。




やはりハリガネのハンガーを変形して、洗濯用のハンガーかけです。





夜になると、階段を上ったところに、家族3人それぞれのお風呂の用意をしています(*^_^*)


HPがアイフォンで見ると文字化けするという方いますか?

2011年10月24日 22時13分13秒 | 日記
私はヤフーのジオでHPを作っていますが、ファイルマネージャーの編集で、それぞれの部屋の最初に、下のタグを入れてみてください。

一般的には、こちら↓のタグでOKみたいですが、

<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">


ジオのオンラインエディッタで保存する場合は、こちら↓がいいみたいです。
私は、こちらです。

<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">


例えば

<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
<TITLE>ブラウザの左上に表示される名前</TITLE>


のように入れます。


他には、↓は、ブラウザによって誤認しないように正式なHTMLの文書規格に従って書かれていると言う宣言です。


<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">



私のHP「えびちゃんのひとりごと」も入れなおしましたので、アイフォンからも見ることができます。
更新はほとんどブログ「えび燿子のひとりごと」だけですが…。
    ↓

「えびちゃんのひとりごと」

※アイフォンのヤフー検索のキーワードに、「えびちゃんのひとりごと」と書くと、多分最初に出てくると思います。