人生崖っぷち・磐石映画 (基本ネタバレ有)

崖っぷちな人間を見てホっとしよう!という趣旨のブログ
人生磐石な人間も一応取り上げてます。

JUNO/ジュノ 崖っぷち度50%

2013年06月03日 01時33分33秒 | 崖っぷちな映画



ジュノは16歳の女子高生。ある日ボーイフレンド・ポーリーとの間に子供が出来てしまう。
産む事を決意し、親友のリアとともに里親探しを開始!
フリーペーパーで郊外の高級住宅街に住む美男美女夫婦を見つけ養子縁組の契約を結ぶが…。





この映画、子作り現場から始まる
初めて同士でイスって…

主人公は16で妊娠と言うショッキングな出来事から目を背けず
「芽は小さいうちに摘むわ」と言って中絶しに病院へ。

病院の前に着くと
「赤ちゃんは皆生まれたがってる!」
と叫びながら中絶反対を訴えるプラカードを掲げた同級生に遭遇
「心臓も動いてて痛みも感じるし爪だってもう生えてるんだよ!」

「・・・ツメも?」


そんなこんなで産む事を選択し両親に報告。
「もう養父母も決めてあるからー!」と言った感じで終始淡々と
ポジティブであっけらかんとしたアメリカンガールな主人公。

とても羨ましい

両親も驚きはするがとにかく協力的!
優しくて理解力のある可愛いお父さんにネイリストの継母はジュノとの距離感が丁度良い。

親友のチアガールもユーモアがあって美人
ボーイフレンドでお腹の子の父でもあるポーリーは
「それって本当に俺の子?」とかいうフザケた決まり文句を決して言わないタイプの穏やかな男の子。





高級住宅街を進んで行くと養父母の豪邸が

そこに住むのは超ステキな夫妻
この映画、基本的に嫌な人が出てこない
ジュノはトイレに行くと言って家の中をコッソリ嗅ぎ回る

階段には夫妻のラブラブ写真が何枚も飾られ
奥さんの化粧台は高級化粧品やら何やらで溢れている。
うらやましいハァハァ


その化粧品を勝手に使うジュノ
「クリニークのハッピー!弾けるようなトップノートが素敵」
トップノートとは、香水をつけて、最初の約20分間の間に香ってくる第一印象のフレッシュな香りのことを指すらしい。知らなかった

奥さんのヴァネッサはとにかく子供が欲しいらしく
5年間頑張り、その後養子縁組に精力を注いだが土壇場で断られた経験有り。
ジュノの事も信頼しきれていない様子。

「大丈夫、自分では育てられないから!もし可能ならここで今すぐ産んで
二人にプレゼントしちゃいたいくらいだよ」

「ジュノ!あなたって良い子ね!


出来ればお腹の赤ちゃんの成長過程を見せて欲しい!というヴァネッサの要望にお応えして
ジュノは検診後に養父母(仮)の豪邸を訪ねる。
旦那さんのマークが出迎えてくれた。ヴァネッサは留守。
ジュノはマークと二人でソファに座り何だか怪しい雰囲気



家に帰ったジュノに対し継母が
「普通はそんな事しちゃダメよ」と約束無しにイキナリ家を訪ね
結果マークと二人きりで過ごした事を嗜める。

ジュノはこの事に逆ギレし、家を飛び出しボーイフレンドのポーリーに会いに行くが
「好きに生きて良い、同級生の子とデートでもすれば?」と思ってもいない事を口走る。
後日、本当に同級生の子とデートするポーリーに激怒したジュノはその足で再び養父母(仮)のもとへ。


するとまたマークがジュノをお出迎え、自分の部屋へと連れて行く。

「ニューヨークへ移る。離婚するよ」

いきなりの爆弾発言に状況がつかめないジュノ

「何で離婚なんかするのよ!どうなっちゃうの?」

じゃあナゼ君はこの家に来るんだ?と言われてしまう。
確かに下心は透けて見えていた


そこへヴァネッサが帰宅。
ジュノは家を飛び出し車の中で号泣
泣き止むと一枚の紙を取り出しそこへ何やらメモをして養父母(仮)の家に置いてくる。






修羅場を潜り抜けてきたジュノは我が家の居心地の良さに気が付く



一回り成長したのかポーリーにも素直に謝り仲直り


紆余曲折を経て、ジュノも落ち着きを取り戻し出産。
「赤ちゃんには会わなかった。だって私の子供じゃないから」

その直後ヴァネッサがジュノの産んだ子を抱く姿が
あのメモには「あなたがまだ本気なら私もそのつもり」と書いてあったのだ。

出産直後のジュノの元へポーリーが駆けつける


二人で仲良くギターを弾き語りするシーンで the end




とにかく主人公ジュノの性格がサッパリしていて好感が持てる。
16で妊娠出産って…DQN過ぎるとは思ったが
この映画は同じ題材を扱う他の作品とは一味も二味も違うので安心して見ていられる。

本来ならば崖っぷち度100の所をジュノのポジティブさのおかげで半分の50%
一番崖っぷちだったのは返却日付を勘違いして延滞料金とられた私だろう。

コメントを投稿