ebiです。なにか書きましょね~

最近仕事か沖縄旅行かディズニーシーかって感じ
旅行はボーっと、シーは散歩程度
とにかく仕事かのんびりかってことかな

那覇の小料理屋さん”ふ~ちば~”さんへ行きました。

2005年02月01日 | ●17年1月沖縄旅行記
いつも旅行の最後、羽田へのフライトは最終便なのでその前に那覇で居酒屋さんへ行くのが定番になっています。


場所はこちら。

今回は沖縄のおいしい家庭料理が食べたいということで、ネットで那覇にお住まいの方からお勧めを教わりまして、 那覇市泉崎にある 家庭料理一品飲み屋さんの「ハイサイふーちば~」さんへおじゃましてきました。

お店は普段6時かららしいのですが、あらかじめ予約時点でこちらの都合で仕込み中の5時から入れてくださるということで、国際通り探索もそこそこに、お店におじゃましてきました。

お店はとっても綺麗なお上さんと、お手伝いの女の子、あとおいしいお料理を作ってくださる奥さんと3人で切り盛りしている様子。 お店はカウンターに10人弱、テーブル席が2つだけのこじんまりしたお店でした。
まず、 相方は梅酒、自分は車だったのでうっちん茶で。

このみみがーのおいしいこと、おいしいこと。
   きゅうりのコリコリとぴったりのハーモニー♪

でもって、メニューのなかで一番惹かれたのが、このスーチカの炒め。

これがまた絶品です。島豆腐もおいしいですね~
最高においしいです。  
そうそう、表現としては いろいろ若者や観光客相手にとってもおいしい居酒屋はありますけど、おいしさは、愛情が入っている分、10倍おいしい!!って感じです。

あとは、お昼をろくに食べていなかったので、おにぎりとソーミンを。

↑もう涙が出ました。 まだ玉子が温かい、作りたてを涙流しながらいただきました。

ソーミンチャンプルー。 これは 定番中の定番(自分のなかで。)
これだけは朝飯だろうと昼飯だろうと夕飯だろうとメニューにあれば必ず頼みます。大好きです。

そんなこんなで、悩みに悩みながら注文してしまったのが”てびち”

さんざん食べて、最後にてびちじゃ しつこいかな~?とか、いろいろ考えましたけど、
心配無用。 これこそ絶品ですね ほんと絶品!!!!!
本当に、本当に、本当にうまいです。 うまい。
島豆腐もうまいし、てびちは絶品です。  

正直てびちはいつも、大きいしゼラチンがある程度たべると気持ち悪くなったりでしつこいイメージがあったのですが、 このてびちはもう一皿あるなら是非食べたい。 本当においしかったです。  

今回、自分たちは開店前に入れさせてもらいましたが、その開店までの間、翌日以降の予約の電話が鳴りっぱなし。 そして6時開店であっという間にお店は満席。
ほんとに料理はおいしいし、お上さんは綺麗だし、お姉ちゃんはかわいいし。大変な人気でした。
平日だったのでお客さんはほとんど仕事帰りの役所勤めのかたとサラリーマンばかりでしたが、とってもいい感じのお店でした。 もし行かれる方は電話でご予約をお勧めします。

ハイサイふ~ちば~
那覇市泉崎1-13-25
098-862-1355
PM6:00~

地図はこちら
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーサー | トップ | 三線ロボット »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だーしゃ)
2005-02-01 09:03:46
なんだかおいしそうな料理屋さんですね!

これは初めてしりました~!

南部方面には疎いんです(><)

でもこれを見ると言ってみたいッスね~

いい情報ありがとうございますっ
返信する
Unknown (ebi)
2005-02-01 20:40:25
那覇のお勤めの方たちの安らぎ場みたいな感じのとってもいい雰囲気で、おかみさんもとっても楽しく料理もとってもおいしいお店でした。

ちょっとわかりづらい位置に面していますが、近所のお店はお客さんがチラホラでしたが、このお店だけ満席でした。

是非いってみてください。
返信する
イカ墨料理もおすすめ (こうちゃん)
2005-07-24 23:52:28
イカ墨料理もおすすめですよ。泡盛もとってもおいしいですよ。
返信する
Unknown (ebi)
2005-07-26 01:16:32
こうちゃんさんへ~



イカ墨料理!!おいしいんですか~!!

大好物です!! ああ~まったく食べませんでした~。  

今度行ったときは泡盛いただきます~
返信する
いきました。 (こうちゃん)
2005-08-09 15:29:37
先日、久々に行きました。久米仙(泡盛)12年を飲みました。おいしかったです。いか墨の炒めものも食べたし。魚のマース煮(塩煮)も頂きました。

シンプルだけどとってもGoodです。最後の締めはふーちばーじゅーしい(雑炊)できめました。たまりません。絶対おすすめです。
返信する

コメントを投稿

●17年1月沖縄旅行記」カテゴリの最新記事