ebiです。なにか書きましょね~

最近仕事か沖縄旅行かディズニーシーかって感じ
旅行はボーっと、シーは散歩程度
とにかく仕事かのんびりかってことかな

三線ロボット

2005年02月02日 | ●17年1月沖縄旅行記
国際通りで気になったもの第3弾!!
国際通りのわしたショップ本店の入り口に、「三線 ロボット」なるものがありました。

写真で見えるように、三線は本物。それをロボットが弾いています。

実際の三線を弾いているので、かなりいい感じの音色が聞こえます。

↑でもね、こうやって同じ場所を引いているので、弦はある場所ばかり痛んでいます。
まあ、ロボットは完全自動ですのでそこが完璧とも言えますし、弱点ともいえますね。

↑つまむ場所も、ロボットが完璧にこなしていました。

三線と言えば、数年前むらさき村に行ったときに相方が織りに夢中で、その間かんから三線を作りました。 なかなかうまく弾けないのですが徐々に練習して、弾けるようになったらすばらしいだろうな~と思っています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那覇の小料理屋さん”ふ~ちば... | トップ | 沖縄県 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (のゆき)
2005-02-02 18:13:12
毎日、沖縄の写真がいっぱいで楽しいですね。

ロボットが弾く三線あるんですね。

下の記事の沖縄料理も美味しそう!

やっぱり地元の人が行く居酒屋さんがいいですよね。

観光客相手のお店はそれなり・・・だったりしますもんね。
返信する
のゆきさんへ~ (ebi)
2005-02-02 21:52:05
喜んでいただいてありがとうございます。

嬉しいです。 

沖縄病?の方にとって、沖縄の写真、なんでも良いものですよね、自分もそうです(笑)



ところで居酒屋さん、ほんとに料理、とってもおいしかったです。

おかみさんの何気ないお話、電話での応対一つとっても、ちゅらさんとおんなじしゃべり~ それだけでとってもうれしくなっちゃいます。 
返信する
はじめまして (Itoh)
2005-02-04 01:20:54
三線ロボット、最近渋谷のわしたショップでも見かけました。誰が弾いてるんだー?と思ったら機械^^



僕も最近カンカラ始めたんです。頑張りましょー!
返信する
Unknown (ebi)
2005-02-04 01:33:32
Itohさま~

そうですか、渋谷にもありましたか。

発見したとき、自分は笑っちゃいました。



三線、むづかしいです。

いままで楽器やっていなかったし、余計むずいです。
返信する
トラックバックありがとうございます (なみなるー)
2005-02-04 12:13:41
三線ロボットとのタイトルを見て「ゲッターロボ」みたいに、人型のロボットが弾いているのかと勝手に思ってしまいました。

一度、弾いているところを見てみたいなあ。

三線は、間が難しい。上手いんだか下手なんだかわかんないような余韻がいいんだよね~。

最近、カンカラ三線作っていますが、棹用に買った材木(ツゲ)が硬すぎて、煮詰まり中。

出来上がったら写真UPしますのでまたきてくださいね。
返信する
Unknown (ebi)
2005-02-04 12:19:08
なみなるさま~

人間の形のロボット おかしいですね。

是非わしたショップに第二段としておねがいしたいです。

 三線つくっているんですか?すごいですね、

 自分はかんから三線で当分練習です。
返信する

コメントを投稿

●17年1月沖縄旅行記」カテゴリの最新記事