新茶の季節で茶摘みです。実際はバリカンみたいのを積んだ機械でババーと刈り採ってるわけで、少し多忙でブログが遠のいています。
茶葉を製茶工場に運ぶのに、途中でS660を発見! 赤信号でしたので撮影
めずらしい赤色です。ナンバーは660 赤もいいな! 撮影出来ませんでしたが、黒っぽのも見かけました
コメント利用規約に同意する
フォロー中フォローするフォローする
そんな事を思い出します。
ウォークマン、シャープペンシル、ボンド、とかはどうするのか?
と思ったら、先月のNHKドラマの放送では。
「シャープペンシル」と、いうセリフを役者に喋っらせてました。
赤い車・・・消防車というイメージで、イヤです。
黄色い車・・・ドクターカー(ドカタ カー)工事車両。
白、灰(銀)、黒・・・・どう考えても事故の多い車でしょう。視認性がわるいし。
じゃ、緑かオレンジ になるんでしょうかネー。
最近は、バイクのカワサキのコーポレションカラーが、
流行っている様な気がします。
・・・・きみどり。
それでも葉が固くなるので、早々に採ってます。
この時期紫外線が多いです。
疲れる!
ホッチキス ステイプラー
懐中電灯 フラッシュライト
シャベルカー 姦しい車(冗談) バックホー
赤い車 まっかなポルシェ
酸性雨というのが問題になっていた様に思います。
上野公園の銅像が、悲惨な目にあってる映像がよく登場してました。
とくに、西郷さんとか。
紫外線というと、「赤」などの塗料は、紫外線に対して
日本の自動車の塗料では、開発が遅れてた様です。
日本では、前説も話題に取り上げていた、消防車の影響の様です。
赤は、日本国内では使用が禁止されていて、記憶にあるの所では、
郵便ポストが、その赤を使用してる以外、
見た事がありません。
昭和30〜40年頃の自動車まで、見た記憶がナイと思います。
去年だったかNHKでは、殺人者が自動車を作ってると
報道された マツダでは、
その塗料の不具合があり、自動車で人間が乗降する際に、
着用してる服に、その自動車の塗料が、付着する。
という、前代未聞の自動車を作っていた事もある様です。
(平成に変わる頃か、なったばっかの頃でしたから、割と最近?の話)
茶摘みっていうと・・・・・・
ちゃ切る娘を思いだします。(♪キャッキナ と反復すヤツ)
1980年頃だったでしょうか。
バブルの少し前。
外国の歌手が、それと、
同じフレーズの曲?を作って、おお当たりしたりしてました。
こっちは、まめ(グリーンピース)をどけて、トマトを植えようかと話題に上がってました。
と
ちゃんと、さらに丁寧にやってるつもりなんですがね
号泣
絹サヤが急に出来初めて採りきれないです
自分の場合は
最初の1番茶の時に、できるだけ、その「くき」は、捨てる様にしてます。
比重が異なり表面に浮いた状態になるので。
飲み方の手法に依る、見解の違いでしょう。
トマトの苗は大きくなって30-40cmになってます。キュウリも。
あとは、植えかえだけのタイミングの様です。
畑に植え替えてみました。
さてどうなるか? 一代交配種だとまずいものができる 笑
TVでは、1芯3葉って説明してました。
昔と違って、機械で刈るが故の難問なのでしょう。
蒸して(揉んで)、乾燥までが、茶畑さんの仕事だとか。
出荷して、そして納入先でブレンドされる との事。
納入先には感じとしては、松の葉っぱみたいな形状で、出荷されて様です。
蒸して、乾燥する機械がそのTVの番組の紹介では、いっかに1台。
3600万円くらい導入に必要な様です。
(税金対策で若干、誇大金額なのでしょう。畑の取得代金も込みかも)
近所の学校では、体育祭の準備がはじまった様で、
自宅まで、音が響いきています。
新入生歓迎? 団体競技の指揮向上なのでしょう。
組み体操をやってるのかどうかは、知りませんが、
2-3年前は、事故が起きる事件も多発してました。
文部科学省もナニを考えてるのか。
体力のない人間をそんな事故の方向に誘引する教育。
自分の時代は、広島の原爆が舞台の漫画を授業で
強要されてて、
あの人間は馬鹿だとか、なんだとか、
先生個人の意見を生徒の前で、披露してました。
たぶん、ただ読むだけの授業で、終わりだったハズで
意見誘導する授業ではなかった様に思います。
(原爆を使ったから戦争は終わったとの内容はなかったと思います。日本が戦争を開始したから落とされたという解釈(説明)はあったと思います。)
ある意味、あの頃は、まぁーのんびりとした時間だった様に思います。
ガソリンスタンドじゃないですが、都内では、
1kwクラスは、小学校などからある距離ないと、
認可がおりないとか聞いてます。
S660は、そんなに出せないですが・・・・。
免許ライセンスをみると、まだ200Wのまま の様なので。
TVドラマの「コンバット」の様に、通話するときだけ、
背中からアンテナを伸ばして交信する。
そんな方式がイイカモです。
別途、通信兵(けらい)を連れてまわるとかー。
運転中のQSOは、危ないです。
ルールでは、化粧や、食事、タバコなど、運転中には、
やってはいけない事になってるので。
もちろん逆走も。
その逆走ですが、2日に1回起きているというコマーシャルには、驚いてます。
皆、会合でペットボトル茶の時代ですがね
アマチュア無線の移動はmax50Wまでです。
S660だと、エンジン後ろだし、アンテナ後ろだしEMIで誤動作なんて恐ろしい想像もしてます。
逆送もそうですが、このごろ1日1刺しみたいで、人が刺されている(一部絞殺あり)感じ、恐いですね
それって・・・・
「刺客」って言いますし。
怖い怖い・・・クワバラ、クワバラ。
S660に重いSD330のアンテナを取り付けることが出来ました。調整にアンテナアナライザーがやっぱり便利です。
ピンポイントでSWR測定しながらってのは無理!
手持ちのは少し大きいし 新規購入は高いし
どうしたもんだか??????