男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

超小型PC

2024年05月01日 19時28分34秒 | アマチュア無線
超小型PCを購入しました

画の上側
BMAX ミニPC 16GB DDR4 512GB SSD Intel N100 Linux(Ubuntu)win 11 mini PC 最大3.4GHz 4コア4スレッド 静音性 省電力 豊富なポート 4K 60Hz 3画面同時出力 Type-C (full features) HDMI*2/USB*4/ Wi-Fi 5 / 2.4+5G/BT4.2/ RJ45-1000M-LAN…

タイムセール22797円 円安に気が付く前にポチっとね!

**********************
追記
Windowsのライセンスはどうなっているんでしょうかね、こんなに安いのにね
たぶん、団体契約かと推定します
無線系は、日本の技適が無いのでしょう 東京ドームより広い無人の場所で使っているので当局にはばれないでしょうけど(嘘!)
今年の目標は、捕まらないですから(冗談!)
************************

画の下側
HDMI DVI-D 変換 アダプター
800円ほど 時間差で発注しましたが同梱でやってきました


なんか怖い ロゴ??
取説らしいの (インストールの役にたたない)
取り付け金具ぽいやつ
電源アダプター(日本仕様)
HDMI ケーブル
これらが同梱されています あっさりしたものです

ACアダプター 12V2A仕様 なんかこころもとないです
外部SSDとか外部DVDドライブとか接続したら電流容量が大丈夫か?
あくまでも仕様ですが、80w入力で24W出力 効率悪い

小さい!!!! 
モニタ側にHDMI DVI-D 変換 アダプターを接続して、HDMI ケーブルでつなぐ


LAN以外のモニタ、マウス、キーボードを挿して電源ON
マウス、キーボードはUSB2.0(黒いベロの方)に挿します
青いベロの方がUSB3.0
Bの上の白いテープ?を引っぱると保護シートが剥がれます
step2と書いてあるけど、step1は、どこにもないようです

おそるおそる電源ON
あっさりと起動しはじめました
凄いマーク(ロゴ)ですね

一瞬で消えてしまう表示もあって全部を撮影してないです
バイオスいじくるならうんぬんの表示


日本語を選択

ライセンス契約とか

余計なのをOFFに (ONでも問題ないと思うのですが、匿名希望ってことで 笑 )
2画面にわたってすべてOFF 大丈夫か???


つ! ついに!

無事にディスクトップ画面です

さっそくLANケーブルを挿して ⇒ LANの口のところにLEDがありません。動作しているのかなんか不安に 笑
LANの速度測定すると
その後TVerなどの動画再生してみましたが、全く問題なし、こんなもので充分です
たぶんWi-Fiの方が速いと思います。ここは、ルータから遠いのでLANケーブルにします

LAN速度の追記です
既出(4月15日)のLAN USB3.0の変換のやつで試したところ
結構おおおおーーーってくらいの速さになりました


オーディオのドライバーが認識されていないことを発見 号泣
問題解決(正式名は忘れた)をクリックして、再起動を求められた


再起動後には、オーディオも問題なく使えました。
静音仕様です。一連の作業している間に表面温度が上がったという感じはしませんでした。
***************
ワードとかエクセルとかありません。ほかにバンドルしてるソフトもありません。
取説も、それらしいだけです
長時間使用時の発熱や熱暴走なんかが心配です
サービス体制があるのかも不明です
最初のセッティング(インストール)も半信半疑的な方法で行いました

メーカには申し訳ありませんが、導入にはある程度覚悟を持って行う必要があるかと思います。それでも、使える方には、使えるPCです。

キッチンテーブルで使っているPCもTVerが遅いので、もう一台購入してもいいかなっと

静音じゃなくったって音がしたっていいじゃないかと、外部ファンを取り付ける予定でいます。

お約束:導入、設定の説明をしていますが、本体購入や設定はご自身の責任にて行ってください。当方は一切の責任ももちませんし、お問い合わせに回答するつもりも一切ありません。

追記:純粋な日本人には(苦笑)、日本語キーボードに設定する必要があります

BMAX ミニPC  キーボード設定 とかで検索すると色々とヒットします 感謝!謝!

以下参考になります 感謝!謝!

https://atosuko.com/palm-sized-mini-pc-bmax-b1plus-necessary-japanese-localization-setting-tips/

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JCC750 | トップ | LINK CABLE  b... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやすい ですね (そクラテす)
2024-05-01 20:35:01
見ました。
自分の好きなセロリンなどがシリーズにありそれだと1.2万円のようです。

こっちの電池ヤツですがあれから3時間し、起動はしましたが、充電してません。リセットしても治りません。帯電してるのかハード的におかしい様です。
このままにしておいて、もう一台の方に移りたいと思います。
超小型PC (男うちごはん)
2024-05-01 21:47:53
無事動作しました
南米側が円安に気が付く前にもう一台購入しようかなっと 思案中
プレミア? (そクラテす)
2024-05-02 06:51:32
この手の機種は5万円くらいで取引されてるようです。今の金額なら買いカモです。

2.1万円だとしても今の電気代の7ケ月分の金額。購入には躊躇します。いま電池修理してるのを当分使うしかなさそうなのでが、壊れてるなりに使う手段はありそうです(充電回路のICが悪いそうな気配もあるので別の機種のノートパソコンの部分の部品を探して付けてみます)。けっこうイオンのフードコートで使うと目立つと思います。使う場合は長居する予定なので、フードコートで安い物を買って座敷のエリアか、テーブル席であれば座ブトンをもって行きたいと思います。

これで電気代(イオンのコンセントを使用)、インターネット代(イオンの無料wi-fi)と食費(イオン店内の半額セールのヤツ)は浮くかも・・・・。

・・・5月の今の連休は遠慮しないと、係員が来る事態になる事でしょう。
手を出す (男うちごはん)
2024-05-02 07:43:34
親の遺言で(嘘!)バッテリー系には手を出さないようにしてます 色々と大変ですもの

PC初心者は手を出さない方が良いPCだと思います

複数持ちの方は、手をだしても良いかと 今のところお勧めです
一からだと、モニタ、マウス、キーボード、スピーカー、オフィスソフト(あるいは互換ソフト)
が必要になるのかな
タブレット (そクラテす)
2024-05-05 08:24:36
今回大型のタブレットですが電池の問題が・・・・・・。
いじる回数が多くて、FPC(ppc)の接着剤が剥がれました。だいたい回路は掴めてますので、接続してウマク動作しない場合は、マザー側が悪いって事になります。(経験(実績?)があってよかったです)電池は今回作業して気づいたのですが電池だけ外部に引きだした方がヨイかも・・・。

間に合えばイオンのフィードコートには火曜日(やすかよう)のデビューを考えてます。たぶん今回のタブレットは6か8コアだったと思います。土曜日・・・・安いPCは届いたのでしょうか?4コア以下は使い物にならない気がします。経験上。
つい! (男うちごはん)
2024-05-05 12:45:55
買い物に行くと、つい!お弁当を買います
今日も卵を買いに行くのですが、弁当を
暫くお休み (そクラテす)
2024-05-05 19:46:09
イオンのデリカテッセンのお弁当にアキタのか、カラダが受け付けません。
マズイです。
今日は、松屋にしました。田舎なのに家の近所(3kmくらい)に2軒あるんですよ。

暑く天候が良かった日が継続した影響なのか、今晩から雨の予報がでてます。
TVとモニタ (男うちごはん)
2024-05-06 07:27:32
TVのHDMI端子でPCをTVerとTVを同時に観る事できない
ながら観です

ファンを取り付ける方法を工作中
TVってー (そクラテす)
2024-05-06 07:48:17
うちはパソコン側が4KでTVも4K(8Kではナイ)
うちも大画面で見るときはそんな接続ですが、TVはパソコンみたいにUSBターミナルで10台くらいには接続できない仕様の様です。

古いパソコンで2kの出力で画面が4k仕様でみると、画面がボケルとか(約倍に写ってるから)、操作画面が少ないって(狭い 約半分だから)カンジになります。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事