昼休みに、ちょっとうとうとしてたら、ドアをノックする音がするんです。”どうぞー”って言ったら、1年生のお友達が4人”失礼しまーす”って入ってきました。
なんかとっても嬉しそう。何やら手に冊子を持っています。後ろのお友達なんか飛び跳ねています。(ブルーハーツが流れているな・・)って思いました。
とってもにこにこしています。みんな、「うみのかくれんぼ」って書いています。そして力強く言うんです。「クイズをします!」って。
楽しみながら聞いていると、突然、突然ですよ、 ”何が隠れているでしょうか?”って聞くんです。(えー!いきなり!!!)って思ったんだけど、一生懸命考えたんです・・・。
”うーん、タコです”って答えたら、
”タコはだめでしょ”って笑われてしまったんです。何か複雑なルールが彼女たちの中にはあるみたいです。そしてかなり初歩的なミスを犯しているようなのです。
うーん難しい・・・。
”ヒント言ってあげたら”って小さい声で相談しています。”ヒントは キ で始まります”って教えてもらいました。
”うーん、わかったぞ!キリン”って言ったら、
”海の生き物でしょ!”ってめっちゃ怒られました。
"うーん、キタロウ!”ももちろん×。あんまり僕の答えが的外れなもんだから、みんなで相談しています。そして答え教えちゃおうかって言っています。(ちょっとあきれられてる感あります・・)
そのあと、答えを教えてもらいました!なんだと思いますか?なんと答えは・・・
キエンガイ!!
(って、見たこともないですがな・・・)
いやあ、すごい難問!超々難問です。本当にクイズづくりの天才です。恐るべし渡慶次っ子!
おそらく、テレビのクイズ王も真っ青の問題がいっぱいです。みんな勝利の余韻に浸りながら、満足して校長室を後にしました。
よーし、次来たときは答えられるよう勉強しておくぞ!まだまだ若いもんには負けないぞ~!!って決意を新たに午後の業務に取り掛かります。
いまんとこ、0勝1敗。