読谷村立 渡慶次小学校・幼稚園 公式blog

渡慶次小学校・幼稚園の公式blogです。

1年生の超々難問クイズ

2022-09-29 | 学校の様子
昼休みに、ちょっとうとうとしてたら、ドアをノックする音がするんです。”どうぞー”って言ったら、1年生のお友達が4人”失礼しまーす”って入ってきました。
なんかとっても嬉しそう。何やら手に冊子を持っています。後ろのお友達なんか飛び跳ねています。(ブルーハーツが流れているな・・)って思いました。
とってもにこにこしています。みんな、「うみのかくれんぼ」って書いています。そして力強く言うんです。「クイズをします!」って。
楽しみながら聞いていると、突然、突然ですよ、 ”何が隠れているでしょうか?”って聞くんです。(えー!いきなり!!!)って思ったんだけど、一生懸命考えたんです・・・。

”うーん、タコです”って答えたら、


”タコはだめでしょ”って笑われてしまったんです。何か複雑なルールが彼女たちの中にはあるみたいです。そしてかなり初歩的なミスを犯しているようなのです。

うーん難しい・・・。


”ヒント言ってあげたら”って小さい声で相談しています。”ヒントは キ で始まります”って教えてもらいました。

”うーん、わかったぞ!キリン”って言ったら、
”海の生き物でしょ!”ってめっちゃ怒られました。

"うーん、キタロウ!”ももちろん×。あんまり僕の答えが的外れなもんだから、みんなで相談しています。そして答え教えちゃおうかって言っています。(ちょっとあきれられてる感あります・・)


そのあと、答えを教えてもらいました!なんだと思いますか?なんと答えは・・・

キエンガイ!!

(って、見たこともないですがな・・・)


いやあ、すごい難問!超々難問です。本当にクイズづくりの天才です。恐るべし渡慶次っ子!


おそらく、テレビのクイズ王も真っ青の問題がいっぱいです。みんな勝利の余韻に浸りながら、満足して校長室を後にしました。


よーし、次来たときは答えられるよう勉強しておくぞ!まだまだ若いもんには負けないぞ~!!って決意を新たに午後の業務に取り掛かります。

いまんとこ、0勝1敗。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっても大きな4年生。 | トップ | 英語の先生ありがとう! »
最新の画像もっと見る