読谷村立 渡慶次小学校・幼稚園 公式blog

渡慶次小学校・幼稚園の公式blogです。

3年生の読み聞かせ。

2022-09-29 | 学校の様子
3年生で読み聞かせをしています。

先生は、昨日仕事が終わってから、那覇のえらい先生のところまで勉強に行っているんです。本当にご苦労様です。渡慶次小の先生方の真摯な授業づくりには、本当に頭が下がります。
このよみきかせ、とてもいいなって思ったのは、子ども達が思い思いの場所にいるんです。
きっと先生が”好きなとこで聴いていいよ”って声かけてるんです。そしたら”前に出てきこう”とか、”後ろで聴こう”って好きな場所で聴いているんです。

こういう授業の中で、自己決定できるってとっても大切なんです。子ども達の満足感とか、自己肯定感とか、こういうところで少しずつ育まれていくんだと思うんです。
毎日遅くまで、また時には業務終了後、那覇の学校まで足を運んで授業づくりをしている先生方に、本当に感謝しています。みんなで力を合わせて、すてきな渡慶次っ子をどんどん伸ばしていきましょう!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年生の勉強はみんな楽しそう。 | トップ | 6年生の社会と家庭科 »
最新の画像もっと見る