K-ORIGINAL FILES (ケーオリジナル ファイルズ)

プライベート日記(休日、仕事など)をメインに行き付けのお店や釣果、マイカーチューン!?など不定期に掲載したいと思います。

宇賀多神社へ自転車でGO

2021年01月11日 | 自転車でGO!?

1月11日志摩病院の近くにある
「宇賀多神社」へ行きました。
主祭神として祀られている五男三女神のうち「天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)」が
勝利の神あることから、勝負ごとにご利益のある神社として知られています。 
「宇賀多」は「受かった!」、「うっ勝った!」に通じるということから、
多くの受験生やスポーツ選手が参拝に訪れます。 


また境内には、雷から本殿を守った「なぎの木」があり、
その木の葉が災難よけのお守りになっています。
祭神の御名に「勝」の字が3つも入り、
さらに「宇賀多」の発音が「打ち勝った」に似ていることから勝負の神様として信仰を集めています。 


奥志摩メグちゃんが!?

本殿です。
御神木です。

 

伊勢志摩観光ナビ
URL https://www.iseshima-kanko.jp/spot/1507/
碧志摩メグ 
FB https://m.facebook.com/meguaoshima/


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志摩病院までサイクリング!? | トップ | 2021年1月13日、ミタスの湯さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車でGO!?」カテゴリの最新記事