2019年2月は「雪」が降らなかった!?
また個人的な意見ですが、「大津いじめ事件」も進展がありました。
そして・・・
「天皇陛下、在位30年記念式典でお言葉」
陛下は国民に向けて、「天皇として即位して以来今日まで、
日々国の安寧と人々の幸せを祈り、象徴としていかにあるべきかを考えつつ過ごしてきました」と
お言葉を述べられ、象徴としての天皇像を模索する道は果てしなく遠かった、と振り返られた。
平成と共に駆け抜けた30年(管理人社会人30年)
まだまだ(天皇陛下と皇后さま)元気でいてほしいです。
志摩市消防署ですが、
たまたまかと思いますけども、
第二伊勢道路も開通しましたが、
なぜか?
第一伊勢道路を走行する救急車をよく見かけます。
「距離と時間」を争う?(表現悪いけども)「患者の命」に関わることなので
先に救急車を走らせます。(当然ですが道を譲ります)
管理人はたまにしか?(年に数回)通勤路としては第二伊勢道路は使用しないんです。
やはり体感だと思うけども第二伊勢道路のほうが早い?かと思います。
(十数年通勤路として走ってます)
第二伊勢道路も志摩市の救急車もきっと走ってると思います。
※管理人が見てないだけ?
平成23年に大津市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が自殺したのはいじめが原因だとして、遺族が元同級生3人と保護者に慰謝料など計約3800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、大津地裁であった。西岡繁靖裁判長は3人のうち2人に対し、いじめと自殺の因果関係を認め、計約3700万円の賠償を命じた。いじめ防止対策推進法成立の契機となった自殺問題は、発生から7年以上を経て大きな節目を迎えた。
遺族側は自殺直前にいじめがエスカレートしていった経緯や行為の苛烈さなどから、「男子生徒に加えられた激しいいじめは自殺につながるものだった」と主張。元同級生側は「遊びのつもりだった」と反論し、いじめの存在や自殺との因果関係を否認していた。
遺族は24年2月、大津市と元同級生3人、保護者を相手取り、計約7720万円の損害賠償を求めて提訴。市は第三者委員会がいじめと自殺の因果関係を指摘する調査報告書を基に、「男子生徒がいじめを受けており、自殺に至る可能性のある精神的苦痛を受けていた」とする地裁の和解勧告を受け入れ、27年3月に和解が成立。元同級生らとの訴訟は分離されて続いていた。
大津市で2011年10月、中学2年の男子生徒=当時(15)=が
自殺したのは元同級生によるいじめが原因として、
遺族が元同級生3人と保護者に計3800万円の損害賠償を求めた訴訟で、
大津地裁(西岡繁靖裁判長)は19日、
元同級生2人に約3700万円の賠償を命じる判決を言い渡した。
西岡裁判長は「いじめが自殺の原因で、予見可能性はあった」と述べた。
もう一人の同級生について判決は、
「一体となって関与していたとまではいえない」として、
賠償を命じなかった。
判決は「2学期以降、暴行などの積み重ねの中で『いじる側』と『いじられる側』と
いう関係に変容させ、全体として自殺したいとの思い、
無価値感、絶望感を抱かせるに十分なものだった」とし、
自殺といじめ行為の因果関係を、過去の判例より広く認めた。
閉廷後、自殺した男子生徒の父親が記者会見し、
「これまでのいじめ訴訟を大きく前進させる画期的な判決。
いじめで命を断つ子をなくすための闘いで、
息子に託された最後のメッセージだった」と、声を詰まらせながら、思いを語った。
裁判で遺族側は、男子生徒が自殺の前日に
「ぼく死にます」との電話を元同級生にかけていた経緯などから、
いじめを苦に自死したと主張。
一方、元同級生側は男子生徒に馬乗りになるなど一部の行為自体は認めたものの、
いじめではなく、「遊びだった」などと反論。
いじめと自殺の因果関係が大きな争点になった。
訴訟は、遺族が12年2月、大津市や元同級生3人、保護者を相手取り、
計約7700万円の損害賠償を求めて提訴。
当初、市側は争う姿勢を示したが、後に自殺との因果関係や過失責任を認めたため、
15年に和解が成立している。
大津いじめ事件は、いじめの問題を社会に広く投げかけ、
学校に常設の対策組織を置くことを明記した「いじめ防止対策推進法」が成立するきっかけとなった。
アブドーラ・ザ・ ブッチャー引退記念~さらば呪術師~
ブッチャーの引退セレモニー 座席にはブッチャー・シートも!
会見ではスタン・ハンセン(69)が特別ゲストとして招待が決定したこと、そしてアブドーラ・ザ・ブッチャー(77)の引退セレモニーが行われることが発表された。
主催者側に寄せられたブッチャーのコメントは以下だ。
「来年2月にミスター馬場のメモリアルショーをやるから来日して欲しいという要請を受け、是非参加したいと返事をした。それと同時に、あと何度、自分が大好きな日本に行けるのかという事も考えてしまった。それは、長年アブドーラ・ザ・ブッチャーというレスラーをサポートしてくれた日本のファンに、感謝の言葉を直接伝える機会が何度このあとやってくるのか、という事だ。
このビジネスを始めて57年。日本に初めて行ってから48年。そろそろコスチュームとフォークを置いて、リタイヤする時が今回のタイミングなのでは、と思ったのだ。
来年2月、また日本に行けるのなら、アメリカでもカナダでも行っていない、アブドーラ・ザ・ブッチャーの引退セレモニーを行う機会を与えて欲しいと、実行委員会、馬場ファミリーに伝え、了承してもらった。
もう試合は出来ないし、ミスター馬場を追悼する大会だというのは、もちろん理解しているが、日本のファンに心を込めた感謝のメッセージを送りたいという気持ちも理解してもらいたい。
1970年の真夏に日本へ初めて行き、ミスター馬場と大きなスタジアムで初めてシングルマッチをやった事を、今でも昨日の事のように思い出すよ。
ミスター馬場とはそれから20年以上にわたり、日本中どころか、シカゴやプエルトリコでも闘い、暴れすぎてミセス馬場には何度も怒られたな。ジャイアント馬場と一番血を流しあって闘ったのが俺なのは間違いない。それも500試合以上。詳しい数なんて覚えていない。だが、ミスター馬場は俺にとって最強の敵ジャイアント馬場であり、最高に信頼できるプロモーターであった。馬場夫妻にとっても、アブドーラ・ザ・ブッチャーという存在は、最高のドル箱レスラーだったはずだ。
いつかあの世でミスター馬場と再会したら、二人で試合して、試合後は最高級キューバ産葉巻をくわえながら、昔話をしたいもんだ。でも俺はまだまだこっちの世界で人生をエンジョイするつもりなので、あの世でトレーニングを続け、待っていてくれと伝えたい」
管理人談話
大変お疲れ様でした。
だれもが?
「ブッチャー」っと言う単語は知ってると思います。
今年に入り、麻疹(はしか)の患者が近畿を中心に急増している。
今月6日現在、全国19都道府県で148人の感染が報告され、
過去10年で最多だった2009年を上回るペースだ。
患者は近畿6府県と三重県で約7割を占めるが、さ
らに全国に拡大する恐れがあり、行政機関がワクチン接種を呼びかけている。
はしかは感染力が極めて強く、飛沫(ひまつ)感染や接触感染に加え、
空気中に漂うウイルスを吸い込む空気感染でも広がる。
潜伏期間は1~2週間で、発症すると高熱や発疹が出る。
肺炎、中耳炎を合併しやすく、
1000人に1人の割合で脳炎を発症し、死亡することもある。
昨年末、三重県で開かれた研修会で集団感染が発生し、
今年1月7日以降、男女31人が発症した。県外からの参加もあり、
和歌山県や愛知県などにも感染が広がった。
大阪市では、はしかに感染した三重県の男性が1月6日、
アイドルグループの握手会に訪れ、近くにいた人が感染した可能性がある。
同市のあべのハルカスの近鉄百貨店本店でも従業員11人の感染が見つかり、
客への感染も確認されている。
さらに、患者が新幹線で新大阪―東京間を移動した例も明らかになり、
感染拡大の恐れは高まる。
大阪府医療対策課の担当者は「予防にはワクチン接種が有効。
感染が疑われる場合は医療機関に連絡し、指示に従ってほしい」と話している。
最近息切れが激しい?ので久しぶりに
ウォーキングっと言う名のもとで裏山に登山しました。
約20メートルの上り坂で息切れしました・・・
ほんま体力とスタミナが落ちた・・・
なぜウォーキングかと言うと
この前の火曜日食べ過ぎて息切れ?少し心配になりました。
2日間仕事でしたが、やはり息切れ?したんだ。
それで一度ウォーキングしてみようっと思いまして・・・
筋トレはしていましたのでいいけども、
「スタミナが!」自信なかった・・・
とりあえず頂上近辺まで行きました。
登りきったよ!時間はかけてでも頂上まで!!
しかし残念なことに頂上には鳥居があるけども
注連縄が無残にも切られてました。
最近我が家の「山の神」を祭っているけども
注連縄が切られてまして、他の場所も!?
やはり頂上の鳥居に飾ってある注連縄も切られてました。
下山途中ですが、「悪い気」(登山途中では感じられなかったが)でしたが
っま~見事に居ましたね。
風のないのに木が「ミシ!ミシ!!」っと音と共に
一気に髪の毛が逆立ち!!悪寒が来る!!!
さすがに管理人「無理無理!オレには無理!!」
っと言いながらその場所から立ち去りました。
念のため、我が家の「山の神」へ「無事に下山」報告。
また山の神社にも「無事に下山」報告(先に登山無事祈願してまして)
約1時間でしたが、無事に自宅に戻れました。
イノシシにも遭遇もなく良かったと思いました。
できる限り休日は歩けたらなぁ~っと思います。
※さすがに撮影しませんでした。
恐らく(この世のものではないもの)写る場所あります。
Yahooのトップページ見て!
びっくりしました。
抜粋
三重県にあるテーマパーク「志摩スペイン村」をご存知だろうか。
1994年に開業し今年で25周年を迎える、三重県を代表するテーマパークなのだが、ホームページ上に自虐ネタとも思える内容が掲載されていると、ツイッターで話題になっている。
1. 並ばないから乗り放題「何回乗れるかな?」
待ち時間ほぼゼロ!全28機種のアトラクションを好きな時間に好きなだけ乗り回せる!
2. 空いてるから映え放題
インスタ映えするスポットがたくさん!人が少ないから人の映り込みナシ!Photo & movie 撮り放題!
3. ライバルが少ないから目立ち放題
スペイン人ダンサーに混ざって踊れたり、気合次第でショーの主役にもなれちゃう!恥ずかしい?皆で挑めば忘れられない思い出に!
4. 距離も近いから仲良し放題
キャラともスペイン人ともお近づきになり放題。3回会ったらもうマイメンレベルなんてw どこぞの施設ではありえない2shotも撮り放題!
中々にボリューミーなスクロールをたっぷり使って、とにかく伝わってくるのは人が少ないというポイントだ。ツイッター上でも以下のような、多くの反応が寄せられていた。
・このすがすがしい自虐っぷり、嫌いじゃないw
・三重なのに全く見栄をはってないところがすごい
・もう行ってあげたい
・三重県民として複雑すぎるww
確かに自虐ページのようにも思えるが、担当者はどういう意図でこのページを作成したのだろうか。志摩スペイン村の広報宣伝担当・柴原さんにお話を聞いてみた。
ーーTwitterで自虐ページと話題になっていることは知っていた?
昨夜、知人からトレンドに入っているという連絡があり、知りました。「なんで?」が正直な感想です。びっくりしました。
ーー本当に自虐の意味合いで作成した?
今年が開業25周年ということもあり、2月9日から3月31日にかけての期間限定で発売する「学割満喫パスポート」をPRするため、ターゲットである学生のツイートを参考にしました。
また、来園した学生が、志摩スペイン村のどこに魅力を感じてくれたのかを、多くの投稿をもとに調べてみた結果、主に以下の3点だと判断しました。
・インスタ映えするスポットが多い
・アトラクションに何回も乗れた
・キャラクターと直接触れあえる
こうした“リアルな声”を踏まえて訴求すれば、「学生の心に響くのでは?」との思いで制作しました。あくまで自虐ではなく、事実を掲載させて頂きました。
ーー入場者層の割合は学生多め?
日によって違うので、一概に返答はしにくいですが、ファミリー層の方に多く利用していただいております。具体的なデータはありませんが、例年2月3月の平日は、学生の割合が多いように感じます。
ーー「待ち時間ほぼゼロ」を謳っているが、繁忙期もほぼゼロ?
待ち時間につきまして、春休み・GW・夏休みのお盆期間は発生しますが、1時間以上発生する日は、年間で数日です。また、入場制限を行ったことはございません。
担当者によると「学割満喫パスポート」のPRとして、若者に向けて作ったためこの形になったが、あくまで自虐ではなく事実とのことだった。
「志摩スペイン村」の利用者数をみてみると、オープン時は約375万人だったが、年々下がり続け、2017年は約120万人となっている。(※2000年度まではテーマパーク入園者数のみ。2001年度以降は、テーマパーク・ホテル宿泊者・温泉入浴者の合計)
“自虐PR”から受ける印象ほどガラガラなのかは定かではないが、せっかくなのでおすすめのアトラクションも聞いてみた。
ーー担当者イチオシのアトラクションは?
吊下げ式ジェットコースター「ピレネー」です。ジェットコースター好きのためのジェットコースターとなっていまして、スペインとフランスの国境を走るピレネー山脈をモチーフにしております。
ピレネー山脈のくねくねと曲がりくねった地層のようなレールを、最高時速100kmで疾走するため、全長1,234mの間、絶叫が止まらないでしょう。
他にも、スペイン人をはじめとするエンターテイナーが繰り広げる、ゲストとの距離が近いエンターテイメントが自慢です。
ーーインスタ映えも推しているが、お勧めの映えスポットは?
サンタクルス通りですね。3Dのスペイン料理と写真撮影が楽しめる「3Dトリックツアー(コロン)」を通り、キャラクター館やドラゴン城の宝探しなどがある石畳の通りです。
https://www.fnn.jp/posts/00424420HDK#y
Yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00010004-fnnprimev-life
※1 あくまでも自己責任でお願いします。
ヘッドライトスチーマーを使ってみました。
液体と容器です。
サウンドペーパーが4枚入ってました。
240番で研磨
1200番で研磨
2000番で研磨
ここで脱脂!
スチーマー施工して終了!
注意点はスチーマーの先をライト触ると跡が残りますので気をつけてください。
屋外で施工ですけども強風は気をつけて!スチームが!!
また、クリアのコーティングを当初忘れてたんで翌日、変色してました。
クリアのコーティングも忘れずに・・・
新名神高速道路の新四日市ジャンクション(JCT、三重県四日市市北山町)―亀山西JCT(亀山市安坂山町)間23キロと、東海環状自動車道の大安インターチェンジ(IC、いなべ市大安町高柳)―東員IC(東員町長深)間約6キロが3月17日に開通する。中日本高速道路と国土交通省が6日発表した。新名神の開通により、並行する東名阪自動車道の渋滞が大幅に緩和される見込み。
両区間とも3月17日に式典を実施し、同日午後4時に開通する予定。両区間はともに平成30年度中の開通を目指して工事を進めてきた。
新名神は現在、関西方面から亀山市内まで開通している。新四日市JCT―亀山西JCTの開通により、新名神の県内区間全線が開通する。
中日本高速道路によると、東名阪自動車道では平成29年に1279回の渋滞が発生。新名神の開通でこの約9割が削減される見通し。
また、東海環状は現在、東員IC―新四日市JCTまで開通。大安ICまで開通することで県内区間約8キロがつながり、いなべ市に初めて高速道路が通る。