ライフデザインのワハハ広場

保険・イベント・気になること、それぞれの曜日で担当者がお届け!

長崎ランタンフェスティバル

2007年02月26日 | Weblog
こんばんは、みなさんお元気ですか。
昨日お休みをいただいたキタケです。
先週は研修とお休みで5日間も留守をしてしまいました。
大変ご迷惑をおかけしましたが、今日は十分な充電でバリバリ働かさせていただきました。

さて今夜は、長崎市のお祭りのご紹介です。
2月18日から3月4日までの15日間にわたり長崎新地中華街を中心に長崎ランタンフェスティバルが開催されています。

このお祭りは、長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始められたもので、もともと「春節祭」として行なわれていました。
平成6年から規模を拡大し、長崎全体のお祭りとして、冬を彩る一大風物詩となりました。

期間中は市内中心部に約15000個にも及ぶランタン(中国提灯)が飾られ、湊公園をはじめ各会場には、大型オブジェが所狭しと飾られています。
 また、多彩なイベントも繰り広げられ、なかでも中国伝統芸能として継承されている地元有志による『龍踊り』や本場中国の『中国雑技』などが15日間毎日披露されるそうです。
さらには豪華な中国服を身にまとった『皇帝パレード』や、江戸時代に長崎で実際に行なわれたという『媽祖行列』など、それぞれが一段と祭りの雰囲気を盛り上げ、多くの市民や観光客を楽しませてくれてます。
3月3日の皇帝パレードには、九州各都市のキャンペーンレディーも参列し華やかさを増すそうですよ。

残り6日間、ぜひ出かけてみられませんか
私も最終日に行ってきま~す

そうだ、まっちゃんとたっちゃんに電話しとかなきゃ
ウエダちんにも連絡しよっかなー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿