ライフデザインのワハハ広場

保険・イベント・気になること、それぞれの曜日で担当者がお届け!

朝1杯の味噌汁

2009年01月13日 | Weblog
 先日、あるグループホームの新年会に出かけましたするとそこの所長さんが入所者の方に昔の人の元気の秘訣は何と思いますか?と問われ、その中の一つとして朝1杯の味噌汁を毎日吸うことだそうです。昼や夜にではなく1日の活動の前に味噌汁を吸うことにより1日元気に過ごせるそうですと言うのは味噌に含まれている大豆の成分が私たちを元気にしてくれてるようですね
 味噌は大豆を主体としこれに米、麦等を配合した醸造調味料で、その中の大豆は畑の肉とも呼ばれ良質なたんぱく質を多く含み脂肪、カルシュウム、ビタミンB1,ビタミンEをも多く含んでるそうです。毎朝が良いとわかっていてもたまにはパン食にするとつい味噌汁を欠かしてしまいがちです。グループホームの皆さんには毎朝温かい美味しい味噌汁が配膳されてることでしょう
私も出来るだけ具だくさんの味噌汁を作るよう努めたいものです
 年が増してくると食生活がやけに気になる寿女太郎でした

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎朝飲んでる (息子夫婦)
2009-01-14 08:59:38
具沢山の味噌汁は
自然とお汁が少なめとなって
塩分も控えめになり
と~っても健康的!

何を食すのも、塩分は控えめに!
返信する

コメントを投稿