ライフデザインのワハハ広場

保険・イベント・気になること、それぞれの曜日で担当者がお届け!

今は無き両親の想いを胸に!

2013年06月25日 | 身近な事

先日、戦後両親が引き揚げて来たという浦頭に足を運んでみました。

正式には、「浦頭引き揚げ記念平和公園」と言い、歌手、田端義夫さんの「かえり船」の

歌唱碑が建立されてました。

昭和20年から25年までに 629万人の引揚者のうち139万人がこの浦頭に引き上げて来たそうです。

引揚者は、ここから引き揚げ援護局本所がある旧針尾海兵団(現在のハウステンボス)まで

約7キロを歩いて移動し手続きを済ませ、国鉄南風崎駅から引き揚げ列車でそれぞれの

郷里へ戻ったそうです。

生前、母からそのころの話をよく聞かされたものでした。

針尾海兵団跡は私達が小学生の頃、遠足の第一候補でした。

広い野原にすすきが茂り、弁当を食べたり、かくれんぼうをしたりとても懐かしく思います。

今は、素晴らしい観光地「ハウステンボス」と化し嬉しいですね。

年齢を増すと親の昔の様子を知りたいものですね。

    

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿