ライフデザインのワハハ広場

保険・イベント・気になること、それぞれの曜日で担当者がお届け!

口座不備

2013年05月30日 | 身近な事
こんにちは、キタケです。
湿度が高くて不快な毎日が続きますが、いかがお過ごしですか。
暗い話ですが私はあまり張り切らず、やるべき事を粛々とスローテンポで、なるだけ汗をかかない程度に頑張っています。(笑)

さて今日は、業務上で間違い(不備)の多い事項についてのお話しです。

保険代理店の仕事でお客様から必ず取り付けが必要な書類に「保険料口座振替申込書」があります。
お客様が開設されている銀行口座から保険料を振替させて頂く為の書類で、銀行へ届出してある印鑑を捺して頂かないといけないのですが、個人情報保護法が出来てから、通帳から印影がなくなってしまい、違った印鑑を捺印される方が非常に多くなりました。

そのため、申込書が不備で代理店に戻されるケースが非常に増え、契約が成立するまでに長期間かかることもしばしばなのです。

再び通帳に印影が捺される日がくるといいんですが…、それはかなり難しそうなので、お客様個人個人で「銀行印」と書いたシールを印鑑本体に貼っておかれるといいかもしれませんね。
(但し通帳と印鑑は別々に保管されていた方がベターかもです。)

銀行からの口座振替がお好きでない方は、credit card払いもありますので、当社の優秀なバックオフィススタッフ若しくは営業担当者へいつでもご相談下さい。
m(__)m

明日は月末の金曜日ですね。どなたもお忙しいと思いますが、じと~っと(意味解らんし~)少~し頑張りましょう。
~~~\(^o^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿