ライフデザインのワハハ広場

保険・イベント・気になること、それぞれの曜日で担当者がお届け!

節分

2007年02月03日 | Weblog
2月3日、今日は節分です。

我が家にも、かわいい鬼さんがやってきました。

【節分】は本来、季節の移り変わる時の意味で、
【立春・立夏・立秋・立冬の前日】を指していたそうです。
特に【立春】が1年の初めと考えられることから
次第に、【節分】といえば春の節分を指すものになったそうです。

節分と言えば豆まきの他に
【巻き寿司のまるかぶり】の話をよく耳にします。

この(巻き寿司のまるかぶり)が節分のイベントととして
世間に浸透してきたのは、大阪が発祥の地といわれており、
大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事を
マスコミが取り上げ、全国の食品メーカーが
それに便乗して全国に広まったそうです。
(バレンタインデーみたい・・・!?)

太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて
恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる事により、
1年間良い事あるそうです。

巻き寿司を使う理由は、(福を巻き込むから)で、
また、まるごと食べるのは、(縁を切らないために包丁を入れない)
という事だそうですです。


各地の神社などでは、節分祭が行われているようです。

柿家では毎年、私(おとう)が変身?変装?して鬼となり
『グゥワァォ~、ガァ~』と言いながら、
家の中をバットなどを持って、暴れまくっています
もちろん、子供達には豆を投げつけられています。
長男も間もなく2年生なので
おもいっきり投げられると、これが結構痛いんです




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆まきかぁー (啓やん)
2007-02-03 22:04:40
最近ほとんど行事らしい行事に参加してないですね!
節分でさすがに私が豆まきする歳ではので、
巻寿司の丸かぶりでは面白くないので、
大蛇のごとく丸飲みでもしたいと思います
返信する
差替え (啓やん)
2007-02-03 22:05:56
豆まきをする歳ではないのでに
2行目を訂正願います
返信する
できそう! (柿マン)
2007-02-04 07:39:05
恵方巻きの丸飲みですか?

啓やんさんだったら、何だか出来そう
返信する
Unknown (柿マン)
2007-02-04 07:45:38
どうせなら、太巻きでチャレンジお願いします
返信する
崎家では (まあ)
2007-02-04 08:40:13
今年もピロピロ食べに挑戦したのかな
でも滑稽だよね
家族揃って北北西を向いて、巻き寿司1本まるごとおしゃべりもせずに、つっ立ったままたべるなんて・・・
真剣にやってる家族があるなんてホント思わなかった
きっと柿家でもやったんだろうね。
返信する

コメントを投稿