ライフデザインのワハハ広場

保険・イベント・気になること、それぞれの曜日で担当者がお届け!

除夜の鐘!

2013年10月22日 | 話題の事

先日、長崎まで舞踊の講習会に出かけて来ました。

そこで、93歳の方が受付、進行等を指揮られるんですが、「一言話させて下さ」と

言って語られました。

間もなく、今年も終わりに近づき、大晦日がやってきます。

その大晦日の「除夜の鐘」はなぜ108回つくと思いますか?

1年の終わりに人生の四苦(4×9=36)八苦(8×9=72)を除去し新年を迎えるのに

36+72=108で・・・・108回の鐘を打つそうです。

この言葉は、お母様が亡くなる寸前に教えて下さり、生涯教育者でしたと・・・・

語って下さいました。

いろんな説があるとは思いますが、舞踊の勉強に加えて良い人生勉強でした。

今年も、あと2ヶ月あまりですね。

怪我をしないように、災難に巻き込まれないように、出来るだけの注意をして生活を

して行きたいものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿