ライフデザインのワハハ広場

保険・イベント・気になること、それぞれの曜日で担当者がお届け!

国歌斉唱

2008年03月27日 | Weblog
大阪府内の市立中学校で行われた卒業式で、約170人の卒業生の内男子生徒1人を除く169人が国歌斉唱時に起立せず、そのほとんどが斉唱もしなかったことが報じられた。
式に出席していた3年の担任も11人中9人が起立せずに斉唱もしなかったという。
事前に担任の教員が卒業生に起立をしないよう指導した可能性もあるとして、学校側は担任らから事情を聴いており、事態を重くみた府教育委員会も調査に乗り出す方針。
学校長は「事前に不起立を指導していたのであれば、生徒の内心の自由を侵す行為で明らかに行き過ぎ」と話している。
誠にけしからん話しだ。自国の国歌を斉唱する、しないに関わらず、着席のまま聴き流す国民が他国にいるだろうか?
国を大切に思い直立不動で国歌を聴くのは当然のことと私は思うが…。
たった一人の男子生徒は、自分の意思を貫いて起立したのだろうか!?
そうであれば尊敬に値する。国民栄誉賞の準備をお願いしたいものだ
(本日○2歳の誕生日を迎えた)キタケ

保険お役立ち情報はこちら
      ライフデザインHP

http://www.sompojapan-ag.com/a/e%2Dlifedesign/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿