e-kaguya 今日の出会い

いろんな人との出会い、嬉しい事、悲しい事、辛い事、とても勉強になる事との出会いと、明日へのチャレンジを綴っています。

津軽塗の座卓塗装修理

2022-04-02 09:06:45 | Weblog

70年くらい前の津軽塗の座卓でご依頼者様のお母様の物だそうです。

熱い物をのせたせいか表面が白くなってしまったのでどうにか修理できないだろうかとのご相談でした。

何層も違った漆・色を塗り重ね、削って柄を出す技法だったと思います。

白く濁った塗がどの層まで行っているかが修理のカギなのですが、やってみないとわかりません。

表面の透明の層だけであることを信じて、職人が手の感覚で削っていきました。

若干深い層まで行っている部分があり、この座卓の作者の製造時の状態へとはなりませんでしたが、ほぼ違和感がない状態になったと思います。

経年劣化の為天板が若干波打っていますが、光沢を抑えてわかりにくいようにさせていただきました。

これからも大切にしてください

http://ww2.tiki.ne.jp/~kazusato/tablesyuri.html#zatakutososyuuri

mail ; info@e-kaguya.net

LINE ; https://lin.ee/nmBayOb

#家具塗装 #椅子修理 #椅子張替 #家具修理 #古い箪笥 #ソファー修理 #ソファー張替 #テーブ修理 #座卓修理 #津軽塗


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイニングチェアー張替修理 | トップ | 椅子張替修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事