花田敬ブログ

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【 驚くほど、生命保険営業で成功する!】   営業手法 買える人を探す

2014年03月03日 07時01分59秒 | 保険マーケティング
こんにちは、花田です。

営業マンは販売トークやテクニックは勉強しているが、
マーケティングについては、勉強の余地があります。


セミナー営業は「マーケット開拓」するための手法です。

★「面白いほど「セミナー営業」がわかる1Dayセミナー」 東京

3月6日(木)13時20分
http://l.e-hokenpro.com/opseminar/eFP/index.html


さて、本日のコンテンツ

○●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●○●

【1】そろそろ募集終了します。
第41回 面白いほど「セミナー営業」がわかる1Dayセミナー 東京
 http://l.e-hokenpro.com/opseminar/eFP/index.html

【2】★営業手法 「買える人を探す」  花田敬
   
下のコーナーにあります。

○●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●○●



【1】【第41回】 面白いほど「セミナー営業」がわかる1Dayセミナー 東京
  ↓
 http://l.e-hokenpro.com/opseminar/eFP/index.html


2014年3月6日(木)東京   参加費 9800円(税別)


13:20 集合時間


第1部 行列ができるマネーセミナー営業手法(講師 花田)

第2部 企業開拓ができる法人セミナー営業手法(講師 花田)

第3部 実践者が学んだプログラム紹介と成功事例(講師 西田)

第4部 質疑応答・個別相談(希望者)


18:00  終了時間


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな声を頂きました。

「意外とできるんですね。自分には無理だと思っていました。」


保険営業マンの感想です。


参加した方の多くが同じことを言います。


「イメージが違った。これならできる」


ご興味がある方はこの後も読み進めてください。


あなたに「ひらめき」がありますように!!

【第41回】 面白いほど「セミナー営業」がわかる1Dayセミナー 東京
  ↓
 http://l.e-hokenpro.com/opseminar/eFP/index.html


【第1部 行列ができるマネーセミナー営業手法】


保険営業マンの成功はいつも変わりません。
それは、
1.見込み客が発見できる。
2.見込み客にアプローチできる。
3.営業マンのスキルアップ、ステータスの向上などの成長ができる。
4.契約になり、顧客を囲い込みができる。
5.そして、継続的な紹介入手ができる。



これらはマネーセミナーを正しく行っている人はできています。



■セミナー後の個別相談申込率が「80%以上」
■個別相談はほぼすべての方が「来社」してくれる
■多くの方が悩む「集客」の方法がわかった。



上記のように結果を出しており、最終成果物である「契約」も
もちろん個別相談申込率に準じて挙がっています。



★参加者の声★
◆ご感想

◇K.K.さん 生保代理店
セミナーは集客がたいへんだったが、集客にまったく苦労しない方法がこんなに
あるとは驚きだ。

◇K.T.さん 損保系生保
セミナーの本当の目的は紹介ではたどり着けない人と会えるに感銘しました

◇M.T.さん カタカナ生保
見込客の創出。先生と生徒の関係。





【第2部 企業開拓ができる法人セミナー営業手法】





さて、ここで法人マーケット開拓を目指す方へ


企業や経営者を開拓する手法に興味がある方は、

企業や経営者開拓のための「法人セミナー開催戦略」

法人開拓の「キーワード」はこれです。
      ↓
経営者は『売上UPと営業手法』に興味がある!

・なぜセミナーをすると契約をお願いされるのか
・経営者の関心事、望むこと

法人の経営者と仲良く話せるようになると、
法人契約につながります。

つまり、社長と面談できないことが法人契約できない
大きな「壁」なのです。

このノウハウを勉強した保険営業から

「花田さん、社長と会うことに抵抗がなくなりました!」
「ネタがあるので、何時間でも話していられます」

そうなのです。これがとても大事なのです!

★参加者の声★

◇S.I.さん 生保代理店
この内容ならどの経営者も興味を持って参加してくれる。しかも立場の形成も同
時に可能。

◇K.R.さん 外資系生保
セミナー講師と言う自分のブランディングの有効性にとても興味を持った
生命保険の営業手法が武器になる点は見逃していた。

◇Y.K.さん 生保代理店
社長は売上の土俵で話す・・・なるほど!!



【第3部 実践者が学んだプログラム紹介と成功事例】


『25対25対50の法則』


成果を出すためには「知識をインプット」が25%、
「学んだことをアウトプット」が50%とも言われていますが、
合計しても100%にはなりません。


残りの25%とは、「他人に学び研究する」とです。


すでに実践している人の事例を学んだり、
見たり、研究することも重要です。


その参考になる事例が
成功しているのであればなお良いことは当然です。


成功事例の概要

1)マネーセミナー

・成功か失敗かのほとんどはセミナー開催前に決まっている!
・ちらしひとつでこんなに違う!●●で集客が・・・
・集客はこんなに簡単!
・あなたの周りにこんなに集客してくれる人(女性が集まる場所)がいる!
・NHKで放送された起業ママ向けマネーセミナー
・企業内従業員向けマネー・ライフプランセミナーを開催するには?
・葬儀社との終活セミナーで富裕層も開拓!

2)法人セミナー

・なぜ告知しなければいけないのか?
・誰もが望んでいるテーマだからからこそ●●しなければいけない!
・営業がNGな●年会議所、●理法人会などを有効活用!
・ワクワクが止まらない!
・国立大学で講師を務めてブランド形成!
・わずか半年で全く縁のなかった会計事務所8社と提携!

・研修先の企業すべてが売上アップ。いったい何を教えたのか?
・法人セミナーにも個別面談を誘導する「フック」が必要


【第4部 セミナー営業手法の個別相談】


【第41回】 面白いほど「セミナー営業」がわかる1Dayセミナー 東京
  ↓
 http://l.e-hokenpro.com/opseminar/eFP/index.html



★ご参加お待ちしています。


イーエフピー株式会社 会議室
住所:東京都中央区日本橋堀留町1-7-7 MID日本橋堀留町ビル7F
http://www.e-fp.co.jp/fl/map.html


○●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●○●


【2】★営業手法  買える人を探す


こんな企画がありました。


薬局を保険代理店にして、
薬を買いに来た人に保険を
販売しようという企画です。


昔、
保険会社は、健康でない人の引き受けを
していませんでした。


が、


最近では、
条件緩和型の商品を開発して、


病気を持っている人も対象にして、
積極的に募集行為を行っているのです。


病気を持っている人は、病院や薬局に行きます。


病院を保険代理店にするのは、
ハードルが高いので、薬局をターゲットにしたのです。


すでに、いくつかの薬局が保険代理店をしています。


このように、
ニーズが顕在化している人を探すのも、
売れる営業マンの仕事です。


例えば、
住宅の場合、「展示しているこの家が、
500万円。抽選で購入できます」という広告がありました。


多くの方が募集したのですが、
当たるのは1名です。


住宅会社としては、この方法で住宅を
購入したい人のリストが手に入るのです。


広告を出して住宅展にお客さまを呼んで、
アンケートを取るのも良いのですが、


このように工夫すると、
さらに購入意思の高いお客さまリストが手に入るのです。


かなり前ですが、
富裕層のリストを集める方法を、
大手百貨店が行いました。


大手百貨店は、初売りで
約200万円の福袋を作ったのです。


中身は外車などで、
総額1000万円近くするのでした。


応募がたくさんあったそうですが、
これは富裕層のリスト作りのためなのです。


200万円を払える人のリストが出来上がったのです。


この高額福袋に関して、
各デパートやお店が知恵を絞り、


現在ではいろいろな福袋が出来ています。
ついには1億円の福袋まで登場しました。


また、
テレビでおなじみの「高枝切りばさみ」ですが、


これは単純に高枝切りばさみを
売っているのではないのです。


手が届かない高枝があるということは、
一軒家で庭付きです。


そして、
大きな木があるということは、その庭は広いのです。


つまり、
資産家のリストが出来上がるわけです。


このリストを次にどのように使うのかが、
このモデルのポイントなのです。


数年前、
私が家を売った事例を紹介します。


私の実家を売ることになりました。
父親が高齢で、維持が大変だったからです。


しかし、
昔購入した住宅地であり、
住んでいる人は同じ時期に購入しているので、
高齢化が進んでいます。


よって、
不動産屋に頼んでもなかなか売れません。


どんどん値段を下げていくのですが、
全く売れないのです。


1年が過ぎ、不動産との契約もやめにしました。


私は、実家の前に「売家」と看板を立て、
近所に声を掛けたのです。


すると、
今まで言い出せなかったのでしょうか、
隣の方が声を掛けてくれました。

長男が隣に住んでくれると助かると言って、
買ってくれたのです。


住んでいる人は、その土地の良さが
分かっているので、判断が出来たのです。


このようにいろいろなケースを紹介しましたが、


「買える人を探す」という意識を常に持っていると、
売れる営業マンになるのです。









【ご参考】 セミナー講師養成の研修プログラム

【マネーセミナー開催して見込み客を獲得する】
http://l.e-hokenpro.com/content/money/

【同業他社のマネーセミナー成功事例】
http://l.e-hokenpro.com/money_success1day/

【マネーセミナー後の契約力をつける】
http://l.e-hokenpro.com/money_up1day/

【セールス・プロセスをセミナー講師として教えて法人開拓】
http://l.e-hokenpro.com/spcorp/

【見込み客リスト活用をセミナー講師として教えて法人開拓】
http://l.e-hokenpro.com/mktcorp/

【同業他社の法人開拓セミナー成功事例】
http://l.e-hokenpro.com/corp_success1day/



【過去の記事のURL】→http://blog.goo.ne.jp/e-fp/ (スマホ、携帯対応) 
(【生命保険営業】のカテゴリーにあります。)



最後までお読みいただきありがとうございました。
感謝!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【編集後記】

娘の彼氏があいさつに来ました。
今年の秋か、来年の春に結婚するそうです。
なんとも言えない空気が流れました。


○●○━━━━━━━━━━━━━━━━●○●

【花田敬 プロフィール】   
1993年、ライフプランナーとしてソニー生命保険入社。
2週間で挫折し、出社拒否。
1994年、業界初の保険セミナーを開催し、セミナー営業手法を開始。 
1994年、95年連続社長賞受賞。3年連続九州NO1。
1996年、ソネット九州(株)(保険代理店)を設立。 
1997年、上京。 保険代理店ソネット5社を合併し
保険会社30社以上の乗合保険代理店エフピーステージへ社名変更。創業メンバー。
1997年にCFP取得
MDRT6年連続継続中の99年生命保険募集人資格を返上。
1999年、イーエフピー(株)を設立し、社長に就任。
2000年、業界初の生命保険比較サイトe‐hoken.com を立ち上げ。
2000年、業界発の営業メールシステムを開発。
大手生保などメールシステムの開発コンサルテングを開始。 
2007年にCFP返上している。
2010年4月~関東学園大学 経済学部 講師。
一般教育科目で「営業手法」について授業している。

【営業コンサルティング】
96年、業界初の「保険会社に保険の売り方を教える」という考えで、
損保系生保に1泊2泊のロープレ研修を開始する。
現在は中小企業への営業コンサルティングや営業コンテンツ提供なども行っている。


◆関東学園大学 講師 (通年、営業の授業90分) 
◆(社)営業人材教育協会 理事 (営業教育の普及)
◆イーエフピー株式会社 社長 (営業手法コンサルティング)

ビジネスの基本を
「金銭教育、営業教育は社会貢献!」を掲げている。

【著書】10冊

http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/bf53aa6c9ad497988982c7ca7a849cbd


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https://global-ssl05.jp/m.e-hokenpro.com/inquiry_logs/apply/00056

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登録は→ http://m.e-hokenpro.com/mces/index/00270
(お知り合いにこのアドレスを伝えていただけると幸いです)


今年の4月で、大学で営業の授業5年目です。
大学の授業(営業手法)で使用しているのは
この教科書です。


「売る」ための教科書
花田敬
中経出版




セミナー営業に興味がある方は

セミナー営業で顧客が10倍
花田敬
メディア・パル

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