こんにちは、法人マネーセミナーで社長、院長を開拓していた
花田敬です。
自分で集客をしない!
新NISAを追い風に! ドル・変額保険が売れる
「マネーセミナー講師プロジェクト81期」キャンペーン
ご興味がある方はメルマガで詳細をお送りします。
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法人マネーセミナー戦略で社長・院長を開拓した方法とは
僕が初めて法人マネーセミナーを開催したのが熊本です。僕の原点は熊本での
セミナー営業ということになります。
中でも法人向けのマネーセミナーを開催したことで、毎月法人保険を契約することが
出来るようになったのです。
節税保険や名義変更プランが実質できなくなった今、法人にドル・変額保険をしたいとう
強い要望があります。
その見込み客開拓は簡単で、社長、院長向けにマネーセミナーを開催すればよいのです。
あなたも知っている通り、法人にはNISAはありません。
EFPの受講生で、法人マネーセミナーを行っているメンバーは多いです。
また、戦略的に法人の従業員さん向け、クリックのスタッフ向けのセミナーも行っています。
さて、僕がソニー生命2年目で33歳の時、税理士主催で法人向けのマネーセミナーを
行っていました。
開催できた理由は、税理士事務所が僕とセミナーをすることにメリットを感じたからです。
それは、新規の法人顧問先を開拓したいという内容でした。この税理士事務所は売り上げを
増したかったのです。
結果、セミナーに参加したホテル経営者、医療法人理事長は、税理士事務所の顧問先に
なりました。個別相談して営業したのは僕です。
この予想外な成果に喜んだ税理士事務所は次々とセミナーを仕掛け、僕は講師と個別相談を
担当して法人を次々と開拓しました。
開催したセミナーはこんな感じです。
・医療法人向けマネーセミナー
・資産家奥さま向けマネーセミナー
・住宅メーカーと地主向けマネーセミナー
・銀行と取引先向けマネーセミナー
などなど。
僕はマネーセミナー戦略を駆使して法人や富裕層を次から次へと開拓したのです。
実は、ママ向けや女性のためのマネーセミナーはこれらのコンテンツを個人向けに
作り直したものです。
これまで、EFPとして、また保険会社にコンサルティング会社して、ママ向け、
女性向けマネーセミナー講師を大量に養成し、保険業界でマネーセミナーが定着して
きたことをあなたも知っていると思います。
数えきれないほどの成功者を出してきましたが、受講生から法人マネーセミナーがやりたい、
今までと違う切り口で法人を開拓したいという要望を頂いていますが、
実は法人マネーセミナーは集客のところだけ解決すれば、内容は同じで良いのです。
マネーセミナー戦略で重要な「計画と準備」は万全ですか?
マネーセミナーで成功するためには、計画と準備が欠かせません。
その中でも、名刺の整理とリスト化は非常に重要なステップです。
名刺を整理しながらリスト化することは、自動化も可能ですが、私はあえて
手作業で行っています。
なぜなら、1枚1枚の名刺を見ていると、それぞれの名前や顔を思い出すことができ、
新たなビジネスアイデアや戦略が浮かんでくることがあるからです。
この手間をかけることで、リストがただの情報の集積ではなく、実際に活用できる
資産となります。
このリストがあるおかげで、ビジネスを進めることができるのです。
名刺は、営業マンにとっての「簿外資産」と言えるでしょう。しっかりと計画し、
準備を整えることが、成功への道を開く鍵なのです。
【受講生から頂いた声】
主婦やOLに向けたマネーセミナーを考えています。自分を活かすにはセミナーを
やるしかないと、モチベーションが上がりました。
ありがとうございました!めちゃくちゃ勉強になりました。
ここ数ヶ月、見込客が激減し、目先の契約を追いかけることに限界を感じ、
何かしないといけないな〜と試行錯誤する日が続いていました。
そこで思いつきではありますが、ホントについ先日、過去に学んだライフプランセミナー
をやろうと決意したところです。セミナー営業は、集客も大変なので消極的でしたが、
今回の話で視点が変わりました。方向性を変えて、積極的に富裕層に向かって
組み立てなおしてみようと思います。
セミナー実践をする意思が決まりました。会話をお聞きしてやり方がわかりました。
まずは少人数からと思っています。
初めまして。私は来店型代理店に勤務しています。
これまで集客の為、イベントや個別相続相談会など色々と取り組んできました。
上手くいかなかったのは情報提供型のマネーセミナーであると感じました。
情報ご提供いただき心に火が着きました!マネーセミナーのプロに成ろうと思いました。
TOTの2〜9倍達成! ここまでできる「マネーセミナー」営業戦略
EFPはマネーセミナーをかなりの数を開催して大成功させていますが、
たった1名も集客していません。その方法をさらにアレンジして開催し、
自分での集客0人でTOTの2倍〜9倍を達成し、さらに各保険会社のチャンピオンに
なっている2名の営業戦略をお話します。
自分では集客はしない。仕掛けをつくる
マネーセミナーで失敗する保険営業マンは自ら集客をします。そして、集めることが
難しくなり、セミナーをやめてしまいます。原因は自分で集客をするからです。
だから、1998年からマネーセミナー講師を教育している我々は「集客をするな」
「仕掛けを作りなさい」「集めてもらいなさい」と教えています。
教今回で81期になるのですが、その中で成功している保険営業マンは自分で集客を
していません。
彼らは我々が教えたとおりに仕組み化して、集めてもらっているのです。
だから、集まっているところでお金の話をして、個別面談をする。
そして、コンサルティングをしていく中で保険加入の依頼を受けるという
流れになっているのです。
相続案件につながる富裕層や法人向けのマネーセミナーでも同じです。
※Wチャンピオン講師はプレセミナー&説明会動画で登場します。
Wチャンピオン講師の実績の一部をご紹介すると
・2人とも異なる保険会社でドル・変額などで実績第1位(チャンピオン)
・年間預かり保険料は2人とも〇億円越え
・開催100回以上、集客1,200人以上、個別相談移行率80~90%、成約率80~90%
・2023年度契約件数(証券)515件、年換算保険料9億2千万円
これらを100%マネーセミナーだけで達成し毎年TOTの2~9倍の数字を残しています。
なぜマネーセミナーだけでこのような高い挙積を残すことができるのかと思いませんか?
そのポイントは2つ
1.富裕層を顧客にしている
富裕層や資産家の契約が生まれる信頼関係マネーセミナーと言うと、一般的には
女性やママ向けが多いイメージですが、彼らももちろんそれが主体です。
そこから高い成約率かつ高単価なドル・変額保険の契約をお預かりしていますが、
一般的なマネーセミナー講師と違うのが、セミナー中に信頼を得て、さらに
個別相談でのヒアリングから契約をお預かりする過程で、さらに信頼を高める
ことにより、よりアッパー層、資産家へ「先生」として紹介されることです。
その結果、相続案件を任される、他の金融機関にある資産をたくさん保険で
お預かりしています。
2.集客は自分でやらない
セミナーをやろうとして、または継続する中で一般的にもっとも苦労するのが「集客」。
私たちはアクサ生命さまやメットライフ生命さまなど、保険会社の研修や弊社の
プロジェクトでずっと教えてきましたが、
「自分で集客してはいけないのです!」
にもかかわらず集客を自分でやろうとして集客できずにセミナー営業をやめる人が99%。
セミナーをするのに集客をするのは当たり前と思われるかもしれませんが、重要なので
繰り返します。それは大きな勘違いなのです。
やり方をWチャンピオン講師のように知れば苦労もなく集客ができ、年間100回以上の
セミナーを開催することができます。
セミナー営業にしろ、紹介にしろ、いかに多くの見込客を集客(開拓)できるかが
保険営業パーソンにとってもっとも重要です。そのやり方を多くの保険営業パーソンが
学んでいないから苦労するのです。
https://l.imu.tokyo/lp/pj/money/thank_you/s11m81_thx
あなたに事例をいくつか紹介します。
■セミナー講師経験ゼロからマネーセミナーを始めて2年で売上が4倍、
大手住宅メーカーとの提携にも成功
■年間60回のマネーセミナーを開催し、集客に苦労なく
今では売上の7割以上がセミナーで獲得したお客様となった
■マネーセミナー戦略でマーケットを開拓し、TOTが確定
■マネーセミナー戦略で葬儀社・お寺とのコラボセミナー
を成功させ、富裕層・相続マーケットを開拓できた
■常に見込み客を探すことに必死だったが、見込み客から相談される立場に変わったため
毎日、ストレスなく保険営業がより楽しくなった
■受講前の個別相談移行率はよくて2割だったのが、受講後は8割になり、
当然売り上げもうなぎ上り
■商談は全て来社、相手の都合に合わせてアポイントを取る必要がなくなったため、
土日に休んでも売上が上がるようになった
■マネーセミナー戦略を継続して開催することで、既契約者からの紹介が今までより
3倍以上増えた
■売上が増え続ける仕組みをつくることができたので、5年後、10年後も
トップ営業パーソンであるイメージができた
■プロジェクトで学んだ通りで、既契約のママさんに聞いたら10人中7人がサークルに
所属していてすぐにセミナー開催できました。
■実践する前後で、ドル建て保険の契約件数が4.6倍になりました
■見込客ゼロのどん底から半年で所属外資家生保の 支社管内ランキング1位に
なれました。
■大手メーカーの組合や新入社員向けなど企業内セミナーの依頼が連鎖中
■オンラインセミナーでも個別相談移行率90%。セミナーだけでもAC800万円で初めて
MDRT達成
■一部上場企業など10社以上で従業員向けセミナー実施受講後から3年連続COT達成
■プッシュ営業が苦手でセミナーならと思い受講したがセミナー講師が向いている
ようではまりました。契約は100%セミナー経由で月30~40件、7年連続でTOTを
達成しています
■学んだ翌年から3年連続でCOT達成。 ドル・変額だけで年間4億円以上の保険料を
お預かりし、 TOTも達成しました。
■セミナー未経験から実践したところ全社で5位(契約約300件)で一気にTOTを
達成できました。
■セミナー後の保険契約が順調で、紹介をいただいても会う時間が取れない贅沢
な悩みを抱えています
ほんの一例ですがマネーセミナー戦略を実践し、実際に保険営業パーソンが実現した
事例です。
【このような方に特にオススメです】
・マネーセミナー講師の経験がないが実践したい
・見込客ではなく自分主導でスケジュール決めたい
・マネーセミナーからの契約は一般の方ばかりで 件数を増やさないといけない
・富裕層・資産家マーケットを開拓したいが やり方がわからない
・セミナー集客に苦労している、または集まらない
・紹介だけでこの先何十年もやっていく自信がない
・iDeCo、新NISAに負けない商談をしたい
・保険屋さんから脱却したい
・ますます競争が激しいので差別化を図りたい
・相手から相談したい、お願いしますと言われたい
・セミナー講師(=先生)ブランドを作りたい
さあ、たった1人も集客せずにマネーセミナーだけでダブルTOTを達成している
チャンピオンがドル・変額保険の契約を大量に依頼されている
プラチナコンテンツを大公開するこのやり方を試してみてください
https://l.imu.tokyo/lp/pj/money/thank_you/s11m81_thx
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【編集後記】
今回のマネーセミナー講師プロジェクト
ダブルTOT講師が協力してくれています。
案内は今日までとなります。お見逃しなく。
https://l.imu.tokyo/lp/pj/money/thank_you/s11m81_thx
【追伸】
ご相談・お仕事の問い合わせは
https://17auto.biz/efp1/regires.php?tno=7
セミナー営業のレポート無料でプレゼント!
https://www.e-fp.co.jp/insurance/index.html
無料メルマガ登録は
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では、また会いましょう。
花田敬(はなだたかし)
https://www.e-hanada.com/
イーエフピー株式会社 代表取締役 https://www.e-fp.co.jp/
保険マーケティング大学校 校長 https://imu.tokyo/
(一社)法人クレジットカード相談士協会 代表理事https://c-c-a.or.jp/
チーム☆ライフラン研究会 会長 https://www.t-lifeplan.com/index.html
関東学園大学 教員 http://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer/academics/sales.htm
(一社)営業人材教育協会 代表理事 https://jeos.jp/
【花田敬がやりたいこと】
1.金銭教育は社会貢献である
小学校、中学校、高校、大学とお金の勉強をする機会がほとんどない。しかし、社会に
出てお金の知識がなく苦労する人も多い。会社社長もお金の知識がなくては、経営がう
まくいかない。EFPは法人・個人に金銭教育ができる講師を育てたい。
2.営業教育は社会貢献である。
高校、大学と営業の勉強をする機会がない。大学には経営学部はある・・・しかし、
経営者になる数は少なく、実際は、営業マンになる数が圧倒的に多いが、営業学部は
ない。では、どこで営業を学ぶのか。実際、中小企業の会社社長は営業の研修をする
時間がない。EFPは法人・個人に営業教育ができる講師を育てたい。
【関東学園大学での取り組み】
http://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer/academics/sales.htm
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